人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

たけのこ

いつのも八百屋さんに
綺麗なたけのこが並んでいた

店  今日はべっぴんさんのたけのこがあるよ
まま まだ これからやん
店  いいのがあるときに買っとき!
たけのこ_c0236632_0183085.jpg

京都の料亭に出してもいいほどの たけのこだと 八百屋さん
ゆがきました
たけのこ_c0236632_020648.jpg

本当に柔らかくて いいたけのこ
下の白いところが多いほど いいたけのこだと教えてもらった

豚トロの付け合せに
たけのこ_c0236632_021770.jpg

ハーブバターで別に焼きました

京都で買った お漬物のフリーズドライ
お水で戻るお漬物
たけのこ_c0236632_025303.jpg

でも それじゃあ 面白くない
春キャベツとアスパラとラデッシュの和え物に使うと
たけのこ_c0236632_025832.jpg

しば漬けの紫色がきれい
オリーブオイルとお醤油を少し加えて味つけ

ほかに 九条ネギのお漬物
たけのこ_c0236632_0272693.jpg

ねぎの辛味もなく おいしかった
たけのこ_c0236632_028227.jpg


京都のお漬物はいろいろあって 楽しい
Commented by ritokotoG at 2012-04-07 22:23
めぐまま、こんばんは。
わたしも、たけのこを(煮て味ついた状態のもの)いただいて食べましたよ〜
ハシリだけれどやっぱり美味しいですよね
ご飯のプレートも、とても美味しそうです
スプラウトは育てのかなー?
お漬け物もとっても美味しそう
九条ねぎのお漬け物は初めて見ました!
Commented by セシリア at 2012-04-07 22:45 x
たけのこ!夢は、朝掘りのタケノコを、地のまま焼いて食べてみたいですが、まず無理ですよね。京都だと出来るところもあるみたいだけど。
タケノコ、スーパーとかで売っているのって、ドロがついていたりするんですよ。土から掘って来ましたよのアピールらしいんだけど、本来、鮮度の良いタケノコは、土がついていないんだって。土付きは、わざと土をつけてるんだって知ってびっくりですよ。お漬物も、関西は美味しい物が多くて羨ましいわ~
タケノコの漬物もあるんですってね。1度取り寄せてみようと思ってます。自作したいけど、味が分からなくちゃ作れないもんね~
↑も見て来ましたよ。
公園の記事。まりんちゃん、顔がびびってますって^^;
でも私もゆずを乗せた事があるわ、抱っこしてだけど。あれも、ゆずにしたら迷惑だったんだろうねぇ(笑
今頃、虹の橋で仲間と飼い主に、あんな事させられた~とか、あるある!、うちも~なんてやってるかもしれないね。もしかしたら、ブログも見てるかも?
Commented by kimagure-dog at 2012-04-09 00:10
kotoriちゃん
このたけのこも柔らかくて美味しかったよ
ちょっと高かったけど、お店のねえちゃんが
値段はうそつけへんって言ったけど当たり!
スプラウトは買ってきたやつ
今 育ててますよ
九条ねぎのおつけもん 初めてやったけど
嵌ったよ、いくらでも食べれる
京都に行くと変わったおつけもん探してしまうわ
Commented by kimagure-dog at 2012-04-09 00:18
セシリアさん
そのまま焼いたたけのこ 食べてみたいですよね!
おかんもまだないです。
たけのこのおつけもの食べましたよ。
大阪ではないけど、京都に行った時買いました。
でも、これも季節もんでたけのこの時期しかないよ。
セシリアさんなら、自分でも作れるよ
湯がいたたけのこを、少し焼き目を付けて
薄味の出汁にわさびを入れて、漬けこむだけ!

まりんきっと迷惑だったと思います
でも、工事している時から 乗せたいと思ってました。
たぶん、ゆずちゃん、みっきー・めい・まりおくんたちと
噂話してますよ。
セシリアさん くしゃみしなかった 笑
関西では噂話されるとくしゃみするって言うんで。
by kimagure-dog | 2012-04-07 08:00 | 料理 | Trackback | Comments(4)