人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

種蒔き

過保護プランターでの 野菜作りも 2年目
去年は ゴーヤ ミニトマト オクラ なす と 植えたけど・・・
去年のオクラの花
種蒔き_c0236632_7485578.jpg

ゴーヤ
種蒔き_c0236632_7494084.jpg

ハーブ系は どうにか 料理に使えるように 育った

さぁ 今年も 頑張って植えよう!
kotoriちゃんから 分けてもらった イタリアの種
種蒔き_c0236632_740164.jpg

種蒔き_c0236632_7401496.jpg

種蒔き_c0236632_7402794.jpg

大きい種は 大きな植木鉢に
種蒔き_c0236632_741899.jpg

小さい種は 丁寧?に 植えてみた
種蒔き_c0236632_7414457.jpg

発芽が たのしみ!

4月に植えた ベビーリーフ 芽が 出た
種蒔き_c0236632_7431079.jpg

ルッコラも ほら
種蒔き_c0236632_7433535.jpg

苗から 植えた ミニトマトにも 実が
種蒔き_c0236632_7441832.jpg

収穫が楽しみ!
Commented by ruggine at 2012-05-14 14:29
おかんっ、今年はいっぱいイタリアンが作れるねっ!!(笑)
これからも過保護プランター成長、楽しみにしてるね~。フフフッ。
Commented by kimagure-dog at 2012-05-14 16:24
ruggineさん
そうよ、いっぱいイタリアン作るよ、収穫できたらね 笑
小さくても、自分が育てたら、美味しいわ!
また、美味しいレシピお願いします ペコリ
Commented by れおら at 2012-05-14 19:07 x

めぐままさん、こんばんはっ

野菜のお花って、素朴で可憐でかわいいですよね~!
イタリアさん達が育って、めぐままさんの手にかかって
どんな美味しいお料理になるか、今からワクワクです(^^)
Commented by cecilia at 2012-05-14 23:54 x
過保護プランター、いいなぁ。今年は庭に芝生を植えちゃったから、もう家庭菜園は出来ないのよね、うち。近所に、家庭菜園というには本格的で規模も大きい畑をしているオバちゃんがいて、御主人のご実家は農家とかで、凄く詳しいの。いつも教えてもらってたんだけど、茄子は、毎年同じ土だとダメだって言ってたよ。場所を変えるんだって。茄子は、凄く肥料がいるからって言ってたよ。苗は、大人の足1つ分くらい離して植えろって。トマトは、水を与えるな~って。オバちゃんちなんて、透明のビニ傘かけてたよ。最近だとハウスにしてるけど。凄いの!脇芽は摘んで、また別に植えると、トマトはどんどん増えるよ!おからを肥料にすると良いとは、別の家庭菜園のオバちゃんから聞いた。各種野菜は、成ったら種を出して干して取っておくと、翌年買わなくて済むってよ。オバちゃんとこは、里芋、じゃがいも、サツマイモ、ホウレン草、唐辛子、レタス各種、枝豆、トマト、ナス、紫蘇、アスパラ、ピーマン、大根、ししとう、オクラ、トマト各種、セロリ、ゴーヤにきゅうり、カボチャ、スイカ、メロン、いちごetcと、八百屋にありそうな野菜は、ほとんど作ってるのに野菜嫌いって凄いでしょ?
Commented by kimagure-dog at 2012-05-15 07:51
れおらさん 
おはようございます!
初めてみたんですよ、おくらの花。可愛い花でした。
でも、おくらは固くて食べても美味しくなかったんです 涙
イタリアさんたち、頑張って育てます!
料理はたぶん、グリーンサラダで~~~す
Commented by kimagure-dog at 2012-05-15 07:55
ceciliaさん
芝生のお庭があるお家、おかんの憧れですよ!
ご近所にいいおばちゃんがいて、羨ましいわ。
そのおばちゃん、作るのが楽しいのでしょうね。
食べるのだったらいくらでも手伝うよ!
また、解らなかったら、相談するからよろしくね。
by kimagure-dog | 2012-05-14 07:51 | 日常 | Trackback | Comments(6)