人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

小梅

今年の小梅
異常気象の為 品薄らしい
いつもの八百屋さんに 頼んでいたら
いいのが 入ったよ!って
小梅_c0236632_23334012.jpg

今年は 2種類漬けた

醤油漬け
 材料  小梅    1kg
      濃口醤油 1L
小梅_c0236632_23374473.jpg

 綺麗に梅を洗って 水分を拭く
 梅を容器に入れ 醤油を入れる
小梅_c0236632_2338327.jpg

後は 漬かるのを待つだけ 超簡単! 
この醤油漬け そのまま食べても 背の青い魚を炊く時に入れたりする

梅干し
 材料  小梅     1kg
      あら塩  150g
      ホワイトリカー 少々
小梅_c0236632_23431137.jpg

 梅は洗って ホワイトリカーに浸す (カビ防止の為)
 容器もホワイトリカーで すすぐ
 梅と塩を容器に入れる
 紫蘇が出るまで そのまま
小梅_c0236632_23462365.jpg


次は 梅酒と大きな梅干し

まこりんさんからの お裾分けの銀杏
小梅_c0236632_23522729.jpg

フライパンで炒ってみた
小梅_c0236632_23525134.jpg

ちょっと 焦げたけど 上手に炒れました

ブロッコリーは湯がいて
小梅_c0236632_23532837.jpg

長いもと明太子で和えました
小梅_c0236632_2354505.jpg

居酒屋メニューの出来上がり
小梅_c0236632_23554091.jpg

銀杏 ついつい 意地になって 食べすぎました
いつも ありがとう まこりさん
Commented by まこりん at 2012-06-04 08:32 x
めぐままさん おはよう!

うぅ~わ~っ!
もう梅が出てるの?
いい八百屋さんがあるといいわね。
スーパーとは、違うこだわりもあるし、対話ができるのがいいわ。

長崎のチョーコー醤油、うちも使ってる。
別の容器で、昆布醤油にもしてるの。
今度は糀醤油作ってみるね。

居酒屋メニューはいいね。
めぐままさんのおかげで、うちも楽しめているよ。

Commented by cecilia at 2012-06-04 11:10 x
梅!すっかり忘れていたわ~ そう言えば店頭にあまり並んでないですね梅。毎年たくさんならんでいるのに。今年は私も、めぐママさんの小梅の醤油漬けを作るんだ(^_^)vあとは毎年漬けている、はちみつ梅。
銀杏、加熱前に空き瓶とかでヒビいれて、封筒に銀杏いれて1~2分レンジでチン!すると簡単に加熱出来るし、簡単に剥けるよ。
我が家は揃って銀杏が好きだよ。
Commented by kimagure-dog at 2012-06-04 13:25
まこりんさん
今年の梅は遅いみたいよ!
この八百屋さん、ちょっと高いけど、信頼できるし、
やっぱ、梅など長期保存の物は、ちゃんとした物買わないと不安!
今日は頂いた、筍とおから炊いたよ。
昆布醤油、作ってみようっと!
Commented by kimagure-dog at 2012-06-04 13:27
ceciliaさん
そんなに簡単?
しっかり、とろ火で炒ったよ。
お聞きすれば、良かった。次回からは大丈夫だ!
小梅の醤油漬け、頑張ってね!
Commented by cecilia at 2012-06-04 22:04 x
うん、簡単!必ず割ってね。真っ二つとかじゃなくていいから。ヒビいれてから、電子レンジ。銀杏の量にも、レンジにもよるから、1分くらいで様子みて、ダメそうなら徐々に加熱時間を足してみて。すっごく簡単で、今まで炒っていたのは何だったの???って思うよ。洗い物もいらないし。銀行とかに置いてある封筒とか、ダイレクトメールとかが入ってきた封筒使えば、終わったら捨てるだけ。試して~
Commented by nmariomama at 2012-06-05 05:36
うわ~ 綺麗な梅ですねえ。
眺めてるだけでうっとり^^
醤油漬け、初めてです、そのままでも食べれるんだ。
カリカリって感じかしら、美味しそう~♪
梅酒、いいなあ、、、お風呂上りとか、夏ににいいですよねえ、冷やしてクイっと^^ヾ
銀杏、今の季節でもあるんですね~
秋だけかと思った^^;
居酒屋風メニュー、お相伴にあずかりたいわ~ へへ
Commented by kimagure-dog at 2012-06-05 11:52
ceciliaさん
いつもありがとう!
今回、2回に分けて、フライパンで炒りました。つかれたぁ~
電子レンジ、上手に活用しないとね!
Commented by kimagure-dog at 2012-06-05 11:55
まりおままさん
珍しいでしょう、醤油漬け!
梅干みたいにすっぱくなくて、お薦めですよ。
梅酒もロックで美味しいですよね、のん兵衛だぁ~
銀杏は、多分去年のです。
居酒屋メニュー、何時でもおいで下しませ!笑
by kimagure-dog | 2012-06-04 07:00 | 料理 | Trackback | Comments(8)