人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

我が家の省エネ

うちのリビング 西側のベランダに面してる
だから 西陽が凄い
冬はポカポカ
夏は地獄! 日差しもキツイし 暑い!

それで 去年通販生活で 高機能サンシェードを買った
簡単に言うと 日よけすだれの いいやつ
値段も かなり 良かった
でも バッチリ! いい仕事します!
我が家の省エネ_c0236632_8124950.jpg

おろすとこんな 感じ
我が家の省エネ_c0236632_813108.jpg

ちょっと 部屋が暗くなるけど 涼しい!

もう一つは 今年買った かもめ扇風機
ハネが7枚 角度が真上にもできる
我が家の省エネ_c0236632_8152143.jpg

届いた日 めぐもまりんも ぱぱのお手伝い?
我が家の省エネ_c0236632_8161480.jpg

次男も リモコンのチェック
我が家の省エネ_c0236632_8292472.jpg

どっちも ぱぱは 邪魔やったみたい
ほら こんな風に角度が変えられる
我が家の省エネ_c0236632_818638.jpg

スイッチ操作はここ
我が家の省エネ_c0236632_8182448.jpg

風の強さは このブルーで確認
我が家の省エネ_c0236632_8211242.jpg

この扇風機 高さの調節が不便!
一般のように スライド式ではなく いちいち外して低くしないといけない
後は良い感じ 消費電力も低いらしい
これから もっと暑くなるけど がんばらないとね!

おまけ☆
yukkoさんのゴーヤと昆布の佃煮 作ってみました
我が家の省エネ_c0236632_8255977.jpg

大好きな擦りごまもたっぷり入れて
ちょっと甘めになったけど ご飯にぴったり!
Commented by cool-witch at 2012-07-20 08:56
ぱぱさんのお手伝いをしたい(?)2匹ちゃんたちの、
必死さが感じられる。
この扇風機の稼動時は恩恵を被られるもんね。
Commented by kimagure-dog at 2012-07-20 09:08
☆cool-witchさん
 おはようございます!
 今、こちらは雷がなって、雨も沢山降って、すずしいですが、変な天気
 めぐはなんでも、気になっていつも邪魔って言われています。
 でも、そんなの関係ない!のめぐです!笑
 この扇風機、めぐたちのお留守番用に買ったんです。
 だって、長い時間お留守番になることもあるし、エアコンと合わせて
 使ったら、効率もいいでしょう!
 今年の夏は色々、工夫しないといけませんね。
Commented by nico-heal at 2012-07-20 13:40
ゴーヤー!!!私の大好物~。
なのに家族は嫌いなんです(泣)。お子ちゃまなパパと娘(怒)。
サンシェード、やっぱりいいんだ・・・。
我が家もガッツリ西に面してるので西日が~。
買うにしても窓多くてプチ破産しそう。
でも暑いし・・・・。
思い切って買っちゃうか。
通販生活、何気に私もスキです。ガーゼのかけ布団愛用中^^。
Commented by cecilia at 2012-07-20 14:59 x
こんにちは!こちらは今日は、凄く涼しくて、窓全開していると肌寒いくらいです。なので、エアコン止めてます。
うちは母がいて、毎日お風呂に入れるわけじゃないから、夏は24h,ずーっとエアコン付いてます。だから夏場の電気代は恐ろしいよ^^;
住宅ローンの1月分くらいになる。仕方ないんだけどね、なかなか節電出来なくて。去年は計画停電したから、それに似た事はしようと思ってるんですけどね~ なかなかな我が家です。
Commented by mamemogura at 2012-07-20 16:33
こんにちは。
高機能サンシェード、いいですね。
やっぱりいいものはお値段もいいのですね。
欲しいけどねぇ・・・。

扇風機もすごいですね。
うちもそろそろ新著しないといけないんですが、
まだ使えるし。。。と古いの使ってます。

めぐままさんも洋楽お好きなんですね。
私、邦楽も聞くんですが、洋楽の方がなんか落ち着くんです。
私も曲とアーティストが一致しないこと、よくありますよ。
Commented by lilytandog at 2012-07-20 20:21
扇風機 上にも向くなんて賢いなぁ~
でも 調節が面倒なのね。
めぐちゃんまりんちゃんのお留守番用なんて いいね♪
うちは 誰かしら家にいるので滅多に3ワンだけのお留守番って無いんです。
だから たった10分のお留守番でもすごくお留守番したと思ってます(笑)
ゴーヤと昆布 つくられたんですね。私は鰹節も入れます。
Commented by kimagure-dog at 2012-07-21 00:46
☆nicoさん
 ゴーヤ、美味しいのにパパさんも娘さんもダメなん?
 調理方法変えてもあかんのかな?
 このサンシェード、いいですよ!
 高かったけど、1年経ってもどうもないし、とにかく涼しいよ!
 通販生活の商品、ちょっと高いよね、でも、安心して買えるよね。
 ガーゼの掛布団チェック、チェック
Commented by kimagure-dog at 2012-07-21 12:02
☆ceciliaさん
 昨日関東は涼しかったみたいですね、こっちは雨で蒸し暑かったよ!
 お母さんの事があるから、節電も大変ですね。
 電気代も怖いけど、夏は水道代も怖い、我が家です 涙
Commented by kimagure-dog at 2012-07-21 12:11
☆まめもぐらさん
 このサンシェードシッカリしてますよ!
 高いからうちも悩んだけど、良かったと思います。
 西陽の暑さが全然違いますよ!
 この扇風機の値段、ぱぱに言ったら、高い!って言われましたが、
 長く使えるし、電気代も10時間連続で使っても100円位らしいからって、説明しました。
 まぁ、めぐやまりんの為って言ったら、反対はしませんけどね 笑
 
 私、とにかく、音楽が好きなんです!だから、1日中聞いています。
 車の運転の時も音楽なしでは、落ち着きません。 
 邦楽も好きですが、アイドル系はちょっと・・・
 それとね、歌いっぱい知っているけど、歌えません 笑
 また、好きな音楽の事、お話しましょうね!愉しみ
Commented by kimagure-dog at 2012-07-21 12:17
☆yukkoさん
 扇風機、上を向くから冬の暖房の時も使えるでしょう!
 その点もいいなと思って買いました。
 平日は、6時間くらい、二人でお留守番なので、夏は心配です。
 誰かがいたら、こんな事、気にしないでいいんですが、これだけ
 暑いと可哀想だし、高熱費の事も考えないといけないので大変!

 ゴーヤの佃煮、かつおも入れたら良いんですね!
 初めて作ったので、気が付きませんでした。
 今度はかつおも入れて作ります。
by kimagure-dog | 2012-07-20 08:30 | 日常 | Trackback | Comments(10)