人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

朝から 揚げ物!

毎日こう暑いと ご飯作るの 嫌になる
でも 誰も作ってくれないから しょうがない
夕方よりは 朝の方が まだ ましと思い
茄子・ピーマン・オクラを揚げてたら
ぱぱと次男が 朝から揚げ物?って
あんたらの為に ままはがんばってるって言ったら
あぁ そうか!
ほんまに 暑いのに頑張った!
揚げたなすなどを 
ストレートの麺つゆを少し薄めて 土生姜たっぷり入れたところに
入れて 冷蔵庫で冷やす
朝から 揚げ物!_c0236632_23254713.jpg

パプリカも入れて 彩りよく 食べる頃には味が浸みている

新鮮なイワシがあったので おさしみに
朝から 揚げ物!_c0236632_232775.jpg

いかと玉ねぎをオイルで炒めて卵とじ
朝から 揚げ物!_c0236632_23275131.jpg

味付けは塩・こしょう お好みでソースを
これは 母が作ってくれていた一品

いつもの固まったまりん
朝から 揚げ物!_c0236632_23303827.jpg

ごはんの前 凄くうるさいから 次男に抱っこされた
朝から 揚げ物!_c0236632_23314164.jpg

Commented by cool-witch at 2012-07-29 06:31
野菜の揚げ漬け、私も好き。
おしっ、今夜はこれを…。
新鮮な鰯やイカは近くの川には泳いでないので、これは真似できない!
Commented by nico-heal at 2012-07-29 07:53
めぐままさん、朝から偉いっ!
しかも美味しそうだ!
今日は週末買出しデーにつき、ナス、ピーマン、オクラを買ってきて晩はこれにするわ~。
あ~。一品決まっただけで安心(笑)。それほどまでに暑さにやられてる・・・。
Commented by まこりん at 2012-07-29 09:02 x
めぐままさん、おはよーー!
いつもながら、この暑い最中、キッチンに立って、
あれこれ、料理するの、感心するわーー!

野菜の揚げ物、うちでも真似さしてもらいますねーー!

今年は、うちの唐辛子類不作でね、
やっと2本目の万願寺とピーマン採れた。
あちこちからお裾分けあるから、野菜は買わないけど、
もっとたくさん採れたら、
愛のお裾分け便できるなだけど、待っててね~♪
Commented by cecilia at 2012-07-29 15:44 x
凄いなー朝から揚げ物って!それに朝からお刺身!?豪華だなぁ☆うちね、朝晩にかかわらず、家族揃って揚げ物が得意じゃないから、まず作らない。うちの朝っていつも同じ。焼き魚、ハム類、卵料理、お漬物、納豆、ごはん、味噌汁。こればっか^^; 本当に凄いな~オカン。
揚げ物ダメだけど、さっき念願だった、フライドグリーントマトを作ってみた。・・・。って味だったよ^^;
今日も午後から酒盛りの我が家です。
Commented by れおら at 2012-07-29 17:24 x
めぐままさん、こんばんは

揚げ浸し、いいですね~~~っ!
ビールが進みそう♪
次男さんに抱っこのまりんちゃん、可愛い~~(^^)
めぐちゃんと二人でサラダバーを満喫している姿、後ろからこっそり見たかったなぁ♪♪
Commented by so1kurashi at 2012-07-29 17:43
めぐママさん、こんにちは~

今日は仕事でもう暑いーーーってどれだけ言ったことか^^
更衣室はクーラーついてなく蒸し風呂・・はぁぁぁぁぁ~

嫌になってしまいます。どうにか早く夏終わらないかな。。

まりんちゃん
お兄ちゃんに抱っこされていいねーー
表情が何ともいえないぐらいかわいいなぁ~
お兄ちゃんに抱っこされておとなしくなったの??

私↑の写真の冷たくしたナス・パプリカ・ピーマン
これとビールが飲みたい!!!
junjun*
Commented by mamemogura at 2012-07-29 18:52
こんにちは。
朝から揚げ物なんて、めぐままさんえらいっ!
そうそう、主婦は暑くてもご飯作らないといけないですよね。
でも私は手抜きしちゃう(笑)

めぐままさんていつも丁寧にお食事作られてますよね。
すごいなぁ。
見習わないといけないけど、
めんどくさがり屋の私はちっともできてません・・・。

まりんちゃん、やっぱりかわいい。
固まってるんじゃなくて
ほんとはぬいぐるみなんでしょ?(笑)
Commented by nokko2010 at 2012-07-29 20:40
めぐままさん、こんばんわ☆
家族のために朝から頑張ってますね^^
主婦のかがみだわ~!!!
彩りがいい夏野菜、とっても美味しそう♪
そして、鰯のお刺身! 実は、大好物^^
さんまとか鰯とかって、焼くよりもお刺身が
断然好きです^^
Commented by tombiyori at 2012-07-29 21:33
揚げびたし、おいしいですよね♪
うちは揚げるのが面倒で、多めの油で揚げ焼きに
しちゃいます。
でも、ちゃんとあげたほうがおいしい!
料理中の台所は相当暑くなるので、この時期は大変ですね。

やっぱりトムとまりんちゃんは表情が似てるかも。笑
2枚目の写真の目つきが似ています。
まりんちゃんもびびりさんかしら?
Commented by kimagure-dog at 2012-07-29 22:28
☆cool-witchさん
 こんばんは!
 野菜の揚げ浸し、朝のうちに作っておくと、夕方には味が浸みていて
 美味しいし、1品できているので、楽です。
 近くに川があるんだったら、美味しい鮎がたべれるのでは?
Commented by kimagure-dog at 2012-07-29 22:36
☆nicoちゃん
 うちは朝のうちに夕食の用意をしています。
 煮物やお味噌汁とめぐ・まりんのご飯を作っています。
 夕方、仕事から帰ってからだと、色々作るの面倒だし、時間に追われるでしょう!
 だから、朝は、バタバタしています 笑
Commented by kimagure-dog at 2012-07-29 22:41
☆まこりんさん
 ほんと毎日暑いね!
 唐辛子残念!
 お裾分けで野菜買わないで済むなんて、羨ましいわ!
 毎日、買い出し行っているよ。
 また、お裾分け便楽しみにしています。
 いつも、ありがとうさんです!
Commented by kimagure-dog at 2012-07-29 22:48
☆ceciliaさん
 違うよ!これ、晩御飯よ!
 いつも、うちは朝から夕食の用意するの。だから、朝から揚げて浸けていたんよ。
 反対にうちの朝ごはんは、凄く粗食!
 ちゃんとおかずなんて作ったことないわ。自慢にならないけどね。
 うちも、今日はお昼から、飲んでましたよ。
 父の三回忌の法事で、みんなで食事して飲んでました。
 父はみんなで賑やかにご飯食べるのが好きだったから、こうして
 賑やかにするのが、供養になると母は言ってました。
 おかげで、美味しいものを頂きました。
Commented by kimagure-dog at 2012-07-29 22:52
☆れおらさん 
 こんばんは!
 揚げ浸し、先に作っておけば、後は楽だし、この季節美味しいですよね。
 サラダバーしている所、私も見てないんです。
 なんとなく、クンクンしていたので、間違いなく2人のしわざだと思います。
Commented by kimagure-dog at 2012-07-29 22:58
☆junjun*さん
 お仕事お疲れ様!今日も暑かったね。
 ほんまに、早く夏終わってほしいと毎日思うわ!
 朝頑張って、揚げ浸し作っておいたら、夕方には美味しくビールが飲めるよ!
 まりん、だれが抱っこしても固まります。
 縦に抱っこしたら、前足を首に回すので、人間みたいですよ。
Commented by kimagure-dog at 2012-07-29 23:08
☆まめもぐらさん 
 こんばんは!
 偉くないですよ!うちは朝のうちに夕食の用意をしているので
 煮物か揚げ物の違いだけですよ。
 朝に作っておけば、夕方はらくでしょう!
 夕方、散歩も行かないといけないので、ずっと、朝に作っています。
 まりん、ぬいぐるみのように大人しくないですよ!
 凄く、うるさい子です!息子達にいつも怒られていますよ。
Commented by kimagure-dog at 2012-07-29 23:13
☆nokkoさん
 今日は嬉しいお知らせありがとうございました、楽しみ!
 自分勝手なぐうたら主婦ですよ!
 自分の好きな物しか作らないし、味もその日によってバラバラ!
 背の青いお魚って、お刺身美味しいけど、なかなか新鮮なのがないでしすね。
 デパ地下でいいのがあったので、お刺身にしました。でも、面倒!
Commented by kimagure-dog at 2012-07-29 23:20
☆トムママさん
 揚げ浸し美味しいですよね!でも、揚げるの面倒!
 気合が入った時だけしかできません 笑
 私ね、夕方お風呂入ってから、料理するので、なるべく朝のうちに
 用意して、夕方は仕上げるようにしています。
 ねっ、ねっ!目元似ているでしょう!
 まりんのまつ毛、下向きに生えているので余計気が弱そうにみえるみたいです。
 びびりで、うるさい食いしん坊な子です!
by kimagure-dog | 2012-07-29 00:17 | 料理 | Trackback | Comments(18)