人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

小分けして

毎日買い物行ける環境だけど
まとめ買いや お取り寄せが 大好き
でも いっぺんに 食べれないから 小分けして 冷凍
この前買った 京都一の傳の味噌漬け
小分けして_c0236632_22495373.jpg

小分けして_c0236632_2250513.jpg

小分けして_c0236632_22503092.jpg

いかはそのまま 冷凍
味噌漬けは 一つずつ ホイルで包んで
小分けして_c0236632_22513878.jpg

タッパーに入れて 冷凍
小分けして_c0236632_22521987.jpg


大好きな カルピスバターも
小分けして_c0236632_2253417.jpg

適当な大きさに切って ホイルにくるんでタッパーに
小分けして_c0236632_22535938.jpg


昨日買った もずく 2kgも
小分けして_c0236632_22553275.jpg

100g 200g に分けて 冷凍
小分けして_c0236632_22562331.jpg

ちょっと 面倒だけど こうしておけば 便利!

おまけ
ごはんを食べたのに まだ 何か欲しいまりん
ブロッコリーをもらって ご機嫌さん
小分けして_c0236632_22584329.jpg

ふだんは見れない まりんの別の顔
小分けして_c0236632_2259107.jpg

Commented by ritokotoG at 2012-08-21 00:14
もずく、いいねー!
こちらでは、カップにはいったような、もずくしか手に入らないから
うらやましいわ★
Commented by m_nonohana at 2012-08-21 03:55
マメじゃないと できん技じゃわ。
小分けにしとくんな。

なぁ~るほど。
Commented by ruggine at 2012-08-21 04:56
やっぱりおかんはスゴイなー。
こうやってまとめて買って小分けにしておけばあとあとラクですよねー。
こういうひと手間をかけるトコロが素晴らしいです。
それにしてもカルピスバター業務用っ!!一体何kgあるのー???
Commented by cecilia at 2012-08-21 06:05 x
おはよ~!禁酒したのもあって、全く眠れず朝になったよ(笑 パパ仕事に行ったし、介護ないから寝てみようっと♪
カルピスバター美味しいよね、私も買うよ。あとね、もし売ってたら、「エシレバター」か「ボルディエバター」を買って見て。更なる美味さだから。エシレは普通に売ってると思うんだけど、ボルディエはなかなか店舗ではなくて、私は、見つけた時にネットで買ってる。有塩、無塩の他に海藻入りがあるのよ。私はこれが大好き❤ノルマンディの海の海藻。見かけるってまずないと思うし、ネットでもなかなか無いから、見かけたら即買いを勧めるよ(^_^)v私はパリへ行ったら乳製品を買いまくって来ようと思ってるよ。今はボルディエと、娘が買って来たNZバター(これまた美味し)を使ってるの。酪農国の乳製品は美味いよね。
お魚の味噌漬け、サワラとか、カレイとか好き。あ~段々眠くなってきたよ^^;
Commented by so1kurashi at 2012-08-21 07:31
めぐまま、おはよう~

すっごく美味しそうなものばかりだね
沖縄物産展、そんなに人入ってなかったの?

阪神百貨店、大丸の時はすごかったけど
平日だからかな~

でも空いてる方が値切りやすいしね 笑
人気なるところは何時間待ちは普通だけど並んでまでは
食べたくないし、今まで並んでも15分ぐらい
それ以上は無理ですね

今日もめぐままの左手拝見^^

ネイルをしてることがオシャレだよね

まりんちゃん、お腹空いてたんじゃない?
ちゃんとお野菜も食べるんだね。
junjun*
Commented by れおら at 2012-08-21 09:19 x
めぐままさん こんにちはーっ

いやあぁ~~、ほんっとにめぐままさんはマメだぁ~~っ!!!
丁寧で細かな作業を、よくこなしてらっしゃる!
その綺麗な長い指の先、爪の垢を煎じて飲ませて頂けませんか???
ここ最近、とんと不精になってしまったので、是非お願いしたいです。

まりんちゃん、必死につかまってるお手手が可愛いっっ(^^)♪

Commented by kimagure-dog at 2012-08-21 12:01
☆kotoriちゃん
 いいでしょう!
 我が家は海草が大好きだから、しっかり買ったよ。
 鳴門のわかめも大好きだしね。
 ちゃんと冷凍して置いとくからね ♪
Commented by kimagure-dog at 2012-08-21 12:03
☆ののはなさん
 ちょっとじゃまくさいけど、こうしてたら、後が楽よ!
 おかずが少ないときに、さっと出せるし、買い物サボった時にもいいよ。
Commented by kimagure-dog at 2012-08-21 12:08
☆ruggineさん
 なんぼ、うちに肉食息子が2人いても、バターキロでは買わんよ!
 これ、450gしかないよ。
 結婚した時、まだ働いていたから、その時の習慣でまとめて買ったり、
 作ったりして、冷凍してます。
 食べる事は苦にならないけど、どうも片付け物がなかなか出来ないわ。
 だれか、うちの家の片付けにきてほしいわ 笑
Commented by kimagure-dog at 2012-08-21 12:11
☆ceciliaさん
 ずっと、起きてたん?
 そんなんしたら、体に悪いよ!
 でも、御昼ねできるからいいか。
 でも、でも、昼寝したら、また、夜寝られへんよ~
 カルピスバター美味しいよね、切りながらつまんで食べたわ。
 前にも聞いてたから、こんど探してみるね!
Commented by kimagure-dog at 2012-08-21 12:18
☆junjun*さん
 違うよ、物産展行ったん日曜やで。
 気の毒なほど人おらんかったよ。
 やっぱり、値切りますか? 偉い!
 うちは、物産展でもちゃんと試食しないと買わない!
 それも、チマチマしている店はあかん!
 気前よく試食させてくれて、美味しかったら、まとめ買いよ!
 私は、自分が食べたかったら、並ぶよ。
 阪神のラスク、最高90分並んだよ、ようやるやろ?
 ええ年して、赤いの塗ってるやろ?
 気だけは、まだ若いつもりやからね 笑 
 違うよ!まりんちゃんとご飯食べたとこやよ。
 それでも、私らが食べてたら、絶対来るわ、食いしん坊!
 
Commented by kimagure-dog at 2012-08-21 12:22
☆れおらさん 
 そんなにちゃんとしてませんよ!
 自分の好きな事しかしません、だから食べる事をするのは大好き。
 私の爪の垢、飲んだら大変な事になりますよ、こわいよぉ~
 まりん、だんだん、食べる事に積極的になってきました!
 油断すると、めぐの器に顔つっこんでます。
Commented by nico-heal at 2012-08-21 20:41
めぐまま、偉いわ~。
何がめんどうって、こうやって小分けにして冷凍するのが面倒やもん・・・。
カルピスバター、手に入るの?
前に買ってたところが今は入手困難なの。まだ市場では不足してんのかな・・・。
そうそう、阪神百貨店・・・なつかしい!
学校帰り寄り道して、いっつも「ござそうろう」(←字がわかんない~)買って食べたりイカ焼き家に買って帰ったりしたよ~。
学生のときは、「ナビオ阪急」でもバイトしたな・・・。
なつかし~。
Commented by magomagom at 2012-08-21 22:38
うふふ まりんちゃんのクルクルのおめめに 思わず
笑みがこぼれました。 ワンコって 本当に 可愛いよねえ。
しっかり 食べてるね(*^^)v
Commented by kimagure-dog at 2012-08-21 23:03
☆nicoちゃん
 全然偉くないよ!
 手を抜くためにしているだけやよ。
 こんな事は苦になれへんけど、片づけ物がでけへんのよ 涙
 カルピスバター、美味しいよね!
 こっちも、品薄の時があったけど、今は十分あるよ。
 でも、全体的にバターの原料は不足しているって言ってるね。
 御座候、美味しいね!焼きたてもいいけど、トースターでもう一度焼いても美味しいの、知ってる?
 いか焼き、この前、期間限定で、いかスミ入りの黒いのを売ってたよ。
 勿論、買って食べたけど、普通やったわ。
 私、ナビオの横のスカラ座でバイトしていたよ。
Commented by kimagure-dog at 2012-08-21 23:06
☆酒なママさん
 まりんの目、可愛いでしょう! 凄い親ばか
 この子に決めたのも、この目が決めてでした。
 今は食欲の塊です!気を付けないとブタまりんになってしまいそうです。
Commented by mamemogura at 2012-08-21 23:39
こんばんは。
イカも味噌漬けもおいしそ〜。
もずく2kg!すごい量ですね。
うちも買いだめしていろんなものを小分けにして冷凍してるから
夫に「なんでうちの冷凍庫はいつも満杯なんだ?」と言われます。

まりんちゃんかわいい♪
ブロッコリーの芯とかの固いとこ、好きですよね。
うちのコはキャベツの芯も好きです。

Commented by kimagure-dog at 2012-08-21 23:48
☆まめもぐらさん
 うちも冷凍庫も冷蔵庫も、いつもパンパンですよ!
 満タンに入ってないと、心細くなりますよね。
 うちは、手作り食なので、なんでも食べています。
by kimagure-dog | 2012-08-21 00:09 | 日常 | Trackback | Comments(18)