人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

スペアリブのにんにく醤油煮

時間がない時 よくする煮物
今日は肉食次男も食べるから お肉

1.油をひかずに表面をこんがり焼く
スペアリブのにんにく醤油煮_c0236632_0335293.jpg

2.圧力鍋に お肉とこんにゃくを入れ 水を入れる
 酒・にんにく醤油・白だし
 スパイス コショウ、ターメリック、チリペッパーなど適当に
スペアリブのにんにく醤油煮_c0236632_0395335.jpg

 後は 蓋をして20分
 お肉もとろとろ
スペアリブのにんにく醤油煮_c0236632_040527.jpg

スペアリブのにんにく醤油煮_c0236632_04315100.jpg
 
サラダは レンズ豆と胡瓜・セロリ・パプリカ・トマトを
塩・コショウ・クミン・酢・オリーブオイルで和える
スペアリブのにんにく醤油煮_c0236632_0431865.jpg

すこし 豆を湯がき過ぎたけど 大好きなレンズマメ
スペアリブのにんにく醤油煮_c0236632_0441486.jpg

でも 次男 友人と食事に行ってしまった
沢山作ったのに・・・



月曜にめがね 捨ててしまって
不便だったので 買ってきた
早く欲しかったので 既製品でがまん
スペアリブのにんにく醤油煮_c0236632_048057.jpg


数年前から習っているお習字
自分の名前・住所くらいは まともに書きたいのでお稽古
なかなか 縦の線が引けない でも
今日 初めて 秀を頂けた
スペアリブのにんにく醤油煮_c0236632_0501962.jpg

スペアリブのにんにく醤油煮_c0236632_0501374.jpg

これからも がんばろうっと
Commented by magomagom at 2012-09-20 09:24
こんにちは~♪

お習字をされておいでなのね。偉いなあ!
確かに 自分の名前ぐらいは きれいに書きたいものですが
中々 習うところまで いかないもの! これからも 頑張ってね^^
いつも お料理も マメにされておいでですね。
お肉のトロトロ感が 写真からも 伝わります。^^美味しそう!
Commented by kimagure-dog at 2012-09-20 11:49
☆酒なママさん
 こんにちは!
 小学生の頃は、強制的にお習字習わされていたんですが、
 全然、身に付かず、下手な字でずっと、悩んでいたんです。
 いいご縁があって、丁寧に教えていただける先生に回り逢え、
 また、一からお稽古しています。
 大人になって、記帳の機会が増えずっと、考えていたのが実現できました。
 でも、難しいです!
 まだまだお見せするほどの腕ではないですが、初めて秀を
 いただけたので、嬉しくて載せてしまいました。笑
Commented by lilytandog at 2012-09-20 14:15
またまた美味しそうな晩ごはん♪
それなのに息子さん 晩ごはん要らなかったんですね。

めぐままさん お習字習っているんですか?
私も昔習ってました。友達とおしゃべりばかりしちたので
なかなか上達しませんでしたが(笑)
中腰で書く 記帳 さらさらと書かれている方の隣に書くのすごく困ります。
いくつになっても秀や丸がもらえるのはうれしいですよね(*^_^*)
Commented by cecilia at 2012-09-20 14:15 x
こんにゃくも圧力鍋に入れて大丈夫なんですね!よく、お肉と白滝は隣にすると、お肉が固くなるとかいうけど、一緒のお鍋にいれてもOKなんですね!今度やってみよう♪
お習字、学生時代に習っていて、毛筆、硬筆ともに段も取ったんだけど、使わないと下手になるね。今じゃ全然だもんなぁ、
パパの仕事関係の方で、物凄く達筆な方がいるの。多分師範なんだと想像してるの。(朱の墨を使ったりしてるから)季節ごとの挨拶のハガキのやり取りをしているんだけど、自分の字が下手で恥ずかしくなるよ。子供の頃取った段なんてダメねぇ。オカン頑張って~!私は仏検頑張らなくちゃ(^_^)v
Commented by meru103 at 2012-09-20 14:56
スペアリブ、美味しそ~♪
骨を持ってガブッとしたいです!
あらら・・・せっかく作ったのにね・・・
ご近所ならお皿を持ってピンポ~ン♪しちゃうのに ププッ ( ̄m ̄*)

習字、素晴らしい評価を頂けて良かったですね(*^ー゚)b
あたしは子供の時しかやったことないけど、
縦の線、こんなにまっすぐ書けません!
Commented by mamemogura at 2012-09-20 15:13
こんにちは。
↓のお片付け、お疲れさまでした。
私、片付け始めたら1日じゃ終わらない〜
(どんだけ溜めこんでんだよ)

次男さん、食事に行ってしまったのですか?
残念!男の喜ぶ料理なのに!

お習字、美しい〜。
私も習いたいと思ってるだけで、実行に移せてません。
字がきれいな人って憧れます。
Commented by kimagure-dog at 2012-09-20 16:47
☆yukkoさん
 月、3回のお稽古ですが、半分はお話とお茶タイムです。
 だから、なかなか上達しません。
 子供のように素直にできないのでしょうね、この年になると。
 記帳も前の人が達筆だと、書くのが嫌になります!
 悪い癖で、縦の線がいつもいがむむので、毎回特訓でした。
 やっと、秀いただけたので嬉しいです。
 息子には、朝確認したのに、夕方メールでいらんわって。
 まだ、連絡くれるだけましかなと思っています。
Commented by kimagure-dog at 2012-09-20 16:52
☆ceciliaさん
 この前、お手紙頂いた時、上手だと思ったよ。
 やっぱり、ちゃんと有段者だったんやね。
 もう、私なんか、どうしようもないほど、下手よ!
 いい年してからやけど、字はずっと書くからと思って
 お稽古はじめたけど、難しいわ。
 
 そうやね、お肉とこんにゃく、くっつけたらあかんて言うね。
 でも、よく、一緒に炊くよ。
 おでんも牛すじとこんにゃく一緒に入れるし、大丈夫よ。
 きっと、すき焼きみたいないいお肉のときはダメなんかな?
 お互い、がんばろうね!
Commented by kimagure-dog at 2012-09-20 16:56
☆メルママさん
 もう、お肉、とろとろで骨もすーっと離れましたよ。
 半分は残りました。
 こんなので良かったら、いつでも持って行きますよ、近くだったら 笑
 お習字は、一生勉強だとつくづく思います。
 たった、1本の線でも、思うように引けません。
 まだ、習い始めたばかりなので、しょうがないですね。
Commented by kimagure-dog at 2012-09-20 16:59
☆まめもぐらさん
 片付け物、なかなか出来ないですよね!
 もう、途中で嫌になるので、一箇所づつしょうと思っています。
 次男は友達と食べる方がいいので、ドタキャンでした。
 私も習いたいと何年も思っていて、やっと習い始めたんですよ。
 お近くだったら、一緒にお稽古できるのにね、
 後のお茶タイムが楽しいですよ 笑
Commented by yuumama77 at 2012-09-20 17:44
こんばんは~
折角作ったのに、次男坊親の心子知らずやね。でも友達が大事な時もあるわね。で全部食べたの?

お習字頑張ってるね。精神統一が出来るし、後のお茶時間もあるんやったら尚の事良いね!

私も前に眼鏡を捨てたことあるわ。老では無かったので、良かったけどさ。捨てた記憶が無いってのも哀しい~
Commented by れおら at 2012-09-20 19:25 x
めぐままさん、こんばんは!
いつもありがとうございますっ♪

んぎゃあぁ~~っ!美味しそう~~~っ
食べたくて発狂しそうです(笑)
今日はご飯もそこそこ、フルで頑張ったのはいいんですけどね、気がついたらお腹がぎゅるぎゅる鳴ってます。
スペアリブとサラダ、冷奴やひじきまでついてて、これでビール飲んだら至福の時ですわ。
あ~~~、めぐままさんのご家族が羨ましいです。

お習字まで嗜んでらっしゃるんですね!素敵女性の鏡だ~~♪♪
Commented by nico-heal at 2012-09-20 19:39
めぐまま、こんばんは~。
お習字上手!ていうか、凄いね。
この縦の線ってなかなかうまく書けないんでしょ?
うちのお母さんも習字やっててよく言ってた。
精神統一しなきゃダメなんだよね。
で、相談。
私、圧力鍋って持ってないの。なんか、怖いイメージで(笑)。
最近のは怖くないの?あると美味しくできるっていうし・・・。
どこのメーカーがオススメとかあるかな?
暇なときでいいから教えてね。
Commented by kimagure-dog at 2012-09-21 00:06
☆yuuさん
 朝ちゃんと確認したのにね、でも、しょうがないわ。
 ほんとは、次男が誕生日のお祝いでご飯連れて行ってくれる
 予定やったんやけど、ぱぱの帰りが遅いから延期になったんよ。
 今度、みんながお休みの日に行く予定です、楽しみ!
 
 お習字、今更聞けない、書き順も教えて貰って、いい勉強に
 なってます。
 ちゃんとした書き順で書かないと綺麗な字が、書けないって
 最近よく分かるようになったよ。
 私の先生、お手本通りに書くのではなく、その人の個性を
 生かして美しい字を書きましょうって、感じで指導されてるの。
 だから、ボチボチでも続けられると思うわ。
 
 私ね、近眼の老眼やから、ややこしいの 涙
 家の中は、メガネなしで動けるんやけど、外はちょっと不安!
 
Commented by kimagure-dog at 2012-09-21 00:12
☆れおらさん 
 こちらこそ、いつもありがとうさんです!
 ご飯も食べないで頑張るって、凄い。
 でも、ちゃんと食べないと体壊しますよ。
 みんなのママさんだから、ちゃんと食べて下さいよ!
 こんなおかずで、良かったら、いつでも食べに来て下さい!
 ビール冷やして、お待ちしています 笑
 あまりに下手なので、ずっと習いたかったんですよ。
 どうにか時間も都合がつくようになったので、ぼちぼち
 お稽古しています。
 
Commented by kimagure-dog at 2012-09-21 00:24
☆nicoちゃん
 こんばんは!
 全然上手くないよ!
 この線を引く為に、何日練習したことか、縦の線は苦手!
 根性が歪んでいて、気が多いので、なかなか精神統一できないわ 涙

 圧力鍋、私も初め怖かったよ!
 あの、しゅっしゅ音がしたら、爆発するような気がして
 絶対、鍋に近づかんかったわ。
 でも、使いだしたら、便利!
 ほとんど、毎日使っているよ。
 メーカーは色々あるから、納得がいくのを選んだらいいと思うよ。
 うちのは、wonder chefってメーカーです。
 昔からあるメーカーらしいわ。
 これは、お祝い返しで選ぶのあるやん、それで選んだんよ。
 あっ、そうそう、活力鍋って言うのも、いいらしいよ。
 急がへんのやったら、今度来た時に、うちのをみたらいいやん。
by kimagure-dog | 2012-09-20 00:56 | 料理 | Trackback | Comments(16)