人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すだち風味のチーズケーキ

kotoriちゃんから 頂いたすだちを入れて
チーズケーキを焼いた

レモンの代わりにすだちをぎゅっと しぼって生地をつくり
すだちのスライスを 並べた
すだち風味のチーズケーキ_c0236632_2382576.jpg

焼き上がり ちょっと焦げてしまった
すだち風味のチーズケーキ_c0236632_2393677.jpg

すだち風味のチーズケーキ_c0236632_23122175.jpg

すだち風味のチーズケーキ_c0236632_23124210.jpg

すだちの酸味が良い感じ
チーズケーキの作り方は こちら



ケーキのお皿に 熱い視線と 黒い鼻
すだち風味のチーズケーキ_c0236632_2315613.jpg

だんだん 大きくなって来た黒い鼻
すだち風味のチーズケーキ_c0236632_2316746.jpg

やっぱり めぐの鼻 ケーキしか見ていない
すだち風味のチーズケーキ_c0236632_23165586.jpg


今夜の月
すだち風味のチーズケーキ_c0236632_23323645.jpg

雲がかかっているけど 真ん丸のお月様
Tracked from nico's glit.. at 2012-10-05 13:50
タイトル : ご機嫌な午後☆
今朝、ワンコ達に朝ごはんを・・・と思い冷蔵庫を開けたら、鶏のささ身がもうあと一本でおしまいってことに気づきました。 買いに行かねば・・・。 掃除を終え、お買い物に~。 ささ身と一緒に、自分の物まで買っちゃった(笑)。 前から欲しかったコンバースの豹柄ハイカット・・・。 でも、悩んでて結局2回見に行ったけど帰ってきてたんです。 今日で3度目の正直。やっぱり「欲しい~!」と思ったので、買うことに^^。 ついでに可愛いバッグまで(笑)。ゴールドのエナメル素材でバッグ...... more
Commented by lilytandog at 2012-10-01 23:52
こんばんは~
スダチのチーズケーキこれもなかなかいいですね。
それも簡単楽ちんなんていいことずくめ。
あと少し スダチがあるので私も作ってみようかしら?
この頃 ちょっと食べすぎだわ(笑)
Commented by mituamikko109 at 2012-10-02 06:57
スダチのケーキ?レモンの代わりに使えるんだね。
見てたら、生唾ゴックン^^
鼻を近付けてるメグちゃんの気持ちもわかるよ~
Commented by cecilia at 2012-10-02 07:07 x
スダチでチーズケーキとは考えたね~♪ 我が家は娘がいないと甘い物を食べる人がいないから、作る事はまずないけれど、これは考えたな~と思ったよ。塩レモンの代わりに、塩スダチもいいかもね。魚のタジンに使えそうじゃない!?スダチがたくさんあったら、私塩スダチを作るかも?塩レモンとリキュールでギリシャのカクテルが出来るから、塩スダチと焼酎もきっと合う!後でスダチ買ってこようっと♪
うちはね、昨日塩麹バターと、それを使って鯖の塩麹煮を作ったよ(^_^)vこれが又美味しくってさー、ブリとかでもいいかも?って思った。ブログ更新して紹介してあるから、興味あったら見て見てね。カットされたチーズケーキと一緒に写っているマグカップ、絵はロートレック?凄くいいね、パリって感じがするけど、違うかなぁ???
Commented by kimagure-dog at 2012-10-02 07:07
☆yukkoさん
 おはようございます!
 kotoriちゃんがすだちでケーキ焼いていたんで、
 チーズケーキもいいかなと思って焼きました。
 ぱぱは、上にのせたすだちも美味しいって食べていましたよ。
 このチーズケーキ、ミキサーで全部混ぜるから、簡単です。
 食べ過ぎ!もう、ずっとです 笑
Commented by kimagure-dog at 2012-10-02 07:10
☆mikkoさん
 おはようございます!
 レモンもすだちも柑橘系だから、いいかなと思い作りました。
 全然違和感なくて、ちゃんと出来ました 自己満足かも 笑
 ハイ、めぐは何でも興味があって、ケーキもちゃんと食べました。
Commented by kimagure-dog at 2012-10-02 07:17
☆ceciliaさん
 おはようございます!
 うちも、ケーキ食べるの私一人よ。
 ぱぱと次男が少し食べるくらい。
 でも、自分が食べたいから、お砂糖控えて作るの。
 これも、殆ど私の胃の中に入りました 笑
 塩すだち、いいかも!
 作ってみるわ。
 このマグカップは、お気に入りのスーパーの記念品よ。
 なんとなく、使ってたわ。そういえば、パリっぽいね!
Commented at 2012-10-02 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-02 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ritokotoG at 2012-10-02 12:23
お・い・し・そっ!
すだちとチーズあうよね〜
わたしも今朝の朝ご飯は、すだちのケーキだったよ〜
チーズケーキも作ったことあるけれど、カロリが気になって作れないっ^m^
オンジが食べたいっていってるよー。
めぐままのすだちのチーズケーキと、いかなご。
Commented by セレナーデ at 2012-10-02 13:32 x
スダチ・・・ナイスアイディア!
ちょっと焦げてるトコがいいね~。
美味しそうですよ。

めぐちゃん・・・滑り台階段でのぼって・・そして階段でおりるの!
楽しみ方は~それぞれだからね~^m^
Commented by kimagure-dog at 2012-10-02 15:54
☆鍵コメさん
 そのとおりでした。
 ありがとう!
Commented by kimagure-dog at 2012-10-02 15:57
☆kotoriちゃん
 何言ってるの、カロリーなんて気にせんでいいよ!
 気にせんとあかんのは、私よ。
 このケーキ、4分の3は私のお腹に入りました。 
 あっ、めぐまりんのお腹にも、少し入っているわ 笑
 嬉しいわ、オンジに気に入って貰えて!
 いかなごとチーズケーキ食べにおいで、待っているよ!
Commented by kimagure-dog at 2012-10-02 15:58
☆セレナーデさん
 ケーキ作りって、難しいわ!
 これくらいだったら、焦げててもいいかと思っています 笑
 めぐ、毎回、滑らずに降りてきます。
 それで、楽しいのなら、いいかなって。
Commented by so1kurashi at 2012-10-02 16:16
めぐまま まだ仕事中でしょ^^笑・・・

このケーキ美味しそうやし 食べたいから次行くとき
作ってね☆絶対に!!
すだちの輝きが違うね

あ~昨日はよく笑ったわ^^
junjun*
Commented by kimagure-dog at 2012-10-02 16:28
☆junjun*ちゃん
 そうですよ!
 今、そちらに伺ったとこよ、ひとり漫才のおばちゃんが!
 ケーキ、了解!
 食べて、がっかりせんといてね!
 すだち、ほんま、輝いているわ!
Commented by nico-heal at 2012-10-02 21:49
うっひょ~。これは、いいわ!!
超めんどくさがりやの私にも作れる自信あり。今、レシピもメモったよ。
明日は午前中仕事でそのあと暇やから作ってみる。
美味しいすだちはないから、普通のチーズケーキからトライしてみるね~。
Commented by nokko2010 at 2012-10-02 23:38
めぐままさん、こんばんわ☆
すだちのケーキなんて、オサレ☆
美味しそう^^
デザート屋とかいいながら、デザートなんにも
作っていない(汗)。
会社のデザートにお酒をちょいたしした
のんべーデザートばかり考案しては
無理やり(?)客先に持ち込んでます(笑)。
Commented by kimagure-dog at 2012-10-03 07:30
☆nicoちゃん
 おはようさん!
 いいやろ!
 ケーキって、色々道具がいるけど、これはミキサーだけ!
 だから、簡単に気が向いた時に作れるの。
 普通ので充分よ!
 甘いのが好きでなかったら、もう少しお砂糖減らしてもOK
 また、感想聞かせてね。
Commented by kimagure-dog at 2012-10-03 07:32
☆nokkoさん
 おはうさんです!
 何をおっしゃいます、こんなケーキ、超家庭の簡単ケーキです。
 お酒が利いたケーキ、大好き!
 こんど、チーズケーキに入れてみようかな?
 やっぱり、私ものんべえ!
by kimagure-dog | 2012-10-01 23:19 | 料理 | Trackback(1) | Comments(19)