人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

青いトマトジャム

わが家の定番 まこりんさんからの愛のお裾分け便
たくさんの青いトマトがどっさり 届きました
青いトマトジャム_c0236632_8253548.jpg

さっそく ジャム作り

材料
 トマト   1kg
 砂糖   320g
 レモン  1個

1.トマトを切って 砂糖をかけ 2時間置く
青いトマトジャム_c0236632_8271511.jpg

2.水が上がって来たら 中火で煮る
青いトマトジャム_c0236632_8275677.jpg

3.トマトが柔らかくなってきたら ミキサーにかけ 煮詰める
青いトマトジャム_c0236632_8283139.jpg

青いトマトジャム_c0236632_8285945.jpg

瓶に詰めて 出来上がり
青いトマトジャム_c0236632_830321.jpg


プレーンヨーグルトにかけたら 美味しいよ
青いトマトジャム_c0236632_831644.jpg


他にも 新鮮なお野菜がいっぱい
いつも ありがとうございます
Commented by nico-heal at 2012-12-05 12:02
これ、めっちゃ美味しいよ~~~!!
うちの娘に、最初トマトって言わないで出したら、なんかの果物かと思ってたみたい(笑)。
めぐままの心のこもったジャムで私の風邪もかなり回復だ!!
ほんまありがと~~~!!!
Commented by kimagure-dog at 2012-12-05 14:26
☆nicoちゃん

ありがとうさん!
今朝、食べたけど、ほんま、果物みたいやったわ。
風邪が治りますようにって、念じたのが効いたかな?
こんなジャムが作れるのも、まこりんさんのおかげよ。
ブログで繋がるって、ほんま、楽しいね!
Commented by lilytandog at 2012-12-05 17:33
青トマトのジャム 美味しいね♪
kotoriさんから頂いたけれど 全部一人で食べちゃった。
来年は青いトマトも収穫しようと思っています。
Commented by ritokotoG at 2012-12-05 20:56
こんばんは〜
青いトマトのジャム作ったのね〜
まこりんさんに、青いトマトでジャム作るのがおすすめって言ってたのよ〜!
立派な野菜を育ててるまこりんさんと縁があってよかったね
めぐままの人柄だなあってホント思います

わたしも、今日、また青いトマトのジャムをアップしたのよ〜
美味しいよね〜♪
Commented by eclu-3 at 2012-12-05 22:35
イタリア旅行満喫ですね〜♪♪♪
ruggineさんのお宅訪問〜なんだか
いつもblogを通してる世界が本当は近いんじゃないかと?
錯覚しそうです(笑)

めぐままのおまじないジャムでnicoちゃんもすっかり
回復だといいねなぁ〜。

Commented by mituamikko109 at 2012-12-05 22:53
青のトマトジャム?
トマトは酸っぱそうに見えるけど、甘いんだね
うぅ~~美味しそう!ジャムは、大好きです。
Commented by kimagure-dog at 2012-12-06 15:37
☆yukkoさん

子供の頃、おばあちゃんがトマトにお砂糖をかけて食べさせてくれてたから、きっと、甘くて美味しいと思っていたけど、ほんと、
美味しいわ!
来年は、トマト、ちゃんと収穫できるように、頑張ります。
Commented by kimagure-dog at 2012-12-06 15:39
☆kotoriちゃん

まこりんさんからのトマトだから、安心して作れて良かったわ。
トマトの青臭さもなく、美味しかった。
私の人柄じゃないよ!
こうして、ブログで繋がったご縁は、kotoriちゃんからのご縁、
ほんまに、ありがとう!
これからも、よろしくね!
Commented by kimagure-dog at 2012-12-06 15:43
☆eclu-3さん

そうでしょう!錯覚してしまいますよね。
でも、意外と近いですよ。いつも、ブログを通じてお話しているので、初対面でも、抵抗なくお話も出来て、とても楽しかったわ。
この調子だと、どこにでも、行ってしまいそうです 笑
nicoちゃんの風邪早く治るといいですね!
Commented by kimagure-dog at 2012-12-06 15:46
☆mikkoさん

全然すっぱくなくて、これ、はまりますよ!
家で作るジャムって、添加物なしだから、安心ですね。
昨日、梅酒の梅でも作りました。また、UPしますね。
Commented by Gumi Bear at 2012-12-10 09:04 x
トマトのジャム?! 初めて聞いたよ!
おいしいの?

毎年かなりトマトとれるんやけど、食べられから、ジャムにしてみる! あ、旦那に頼んで作ってもらうわ。
Commented by kimagure-dog at 2012-12-11 22:42
Gumiちゃん

初めて作ったけど、これいいよ!
実家の母も気に入ってくれたわ。
もう、これはGumiちゃんでも作れるよ。
だって、砂糖入れて炊くだけ!簡単やから作ってね!
by kimagure-dog | 2012-12-05 08:38 | 料理 | Trackback | Comments(12)