人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

ピッカ、ピカ

今日は成人の日
でも 朝から雨
せっかくの記念日なのに 残念
晴れ着を着る方は 大変だろうな
ままの成人の日も 曇りから小雨だった
しっかり 振袖着せて貰って 式典に参加し
友達と ウロウロして
夕方帰る頃には 小雨
母が駅まで 迎えに来て
振袖の裾をあげて 雨コートを着せられた
それも いい思い出かも
雨は降り込むって 祖母が言っていた
新成人のみなさんに 幸せいっぱい 振り込みますように!

ピッカピカの新成人に負けないくらい
ピッカピカなのが うちの包丁
この3本の包丁 結婚した時に ぱぱが選んだ
ピッカ、ピカ_c0236632_9262093.jpg

料理人でもないのに なんでか ぱぱが選んだ
そして 手入れもずっと ぱぱがしてくれる
ピッカ、ピカ_c0236632_9273783.jpg

さしみ包丁の刃が かけているので 叱られた
包丁はちゃんと 使い分けなあかん!と いつも言われてる
でも なんでも一緒のまま
よく使うのは これ
ピッカ、ピカ_c0236632_929146.jpg

お正月休みの間に 研いでくれたので 切れ味 抜群!
いつも ありがとうさん
また この包丁で 美味しいもん作りからね



ピッカ、ピカ_c0236632_933294.jpg

かずのこを買ったときについていたレシピで作ってみた

かずのこは塩抜きし1cmほどに切る 人参は千切りにレンジでチン
豆腐も水切りし 擦りごまと味噌で味つけし
全部を混ぜて 黒豆を最後に入れる
塩味のかずのこと 甘い黒豆
意外と美味しかった
絹こしで作ったから ちょっと水ぽかったので
今度は木綿で作ってみよう
Commented by magomagom at 2013-01-14 12:40
成人の日の今日 予報通りの雨降りとなりましたね。
お着物が 心配!
年季の入った 使いこなされた包丁ですね。
何本か持ってても 私も いつも使うのは 同じものです。

黒豆の甘さと数の子は 合うだろうなあと 思います!
Commented by cool-witch at 2013-01-14 13:25
ぱぱさんが研いだのね?
あたしゃ、めぐままさんが誰かと喧嘩して気持ちを納めるために
シューシューっと研いだのかと思ってしまった。
私は腹が立つと、鍋磨きですが…。
けど、いいなぁ、そうやって研いでくれるご主人って。
Commented by nico-heal at 2013-01-14 14:23
ピカピカやね。
私、包丁の切れ味イマイチで最近イライラしてる。
自分で研いでもイマイチ。
今度大阪行くとき包丁全部持っていこかな。
銃刀法違反で新幹線で逮捕されたりして(笑)。←ないない(笑)!!!
Commented by Gumi Bear at 2013-01-14 14:56 x
いますぐに、おかんの家にいってごはん食べたいです。
もう、くたくたや。。

でも、生きてることに感謝。。
ほんまに、おかんみたいなひとがうちの家に一人ほしい。。

あ~~ごはん食べたい!!!!
あ、そや、マァボウ豆腐あったわ。 ^_^;
Commented by kimagure-dog at 2013-01-14 16:30
☆酒なママさん
こちらも雨が上がり、日がさしてきました。
御着物の方は大変だったでしょうね。

この包丁、ずっと使っているので今年で35年目です。
やっぱり自分の包丁が使い易いですね。

黒豆とかずのこ、初めちょっと不安でしたが、意外と合いました。
Commented by kimagure-dog at 2013-01-14 16:36
☆cool-witchさん
それって、怖いよ!
夜中にシューシューって音がして、私が切れ味みてニヤッとしてたら、
まるで八墓村の世界よ!
一回自分で研いだんですが、歪むから、あかんって言われました。
それからは、絶対研がないの。
Commented by kimagure-dog at 2013-01-14 16:38
☆nicoちゃん
そうや、今度持っておいで、さらしで巻いてね 笑
切れへん包丁って、イライラするよね。
それで、手切ったら、凄く痛いしね、経験あり 涙
ぱぱは砥石もいくつか使って、研いでいるみたやわ。
そんな事、私はできない!
Commented by kimagure-dog at 2013-01-14 16:41
☆Gumiちゃん
相変わらず、忙しいんやね!
でも、たまにはゆっくり、休憩せんとあかんよ。
今の仕事、首になったら、そっちで、雇てね!
可愛いパピーちゃんは、だいぶ大きくなったやろうね。
Commented by れおら at 2013-01-15 22:36 x
めぐままさん、こんばんはー!

なんとっw(@□@)wぱぱさんが研いでくださるのですか!
しかも、ぱぱさんが選んだ包丁だなんて、すごいなぁ~~~っ!
切れ味スッキリ!!のぴかぴかの包丁と、めぐままさんの愛の包丁さばきで数々の美味しいご飯が生まれるのですねー♪
鮭のオーブン焼きも美味しそうでした(^^)

Commented by kimagure-dog at 2013-01-15 23:14
☆れおらさん
ぱぱ、なんか変なこだわりがあるみたいですよ 笑
自分では料理しないのに、包丁にはうるさいです。
だから、ぱぱの仕事が忙しくなると、我が家の包丁は切れなくなります。
私の包丁さばきは適当なので、お恥ずかしいです。
単に呑兵衛のおかずです。
by kimagure-dog | 2013-01-14 09:45 | 家族 | Trackback | Comments(10)