人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

忘れた!

肉食次男に おかずを聞くと
鶏鍋か 餃子が食べたいと
手伝ってくれたら 餃子にするよと まま
久しぶりに 次男と餃子作り
餡を作るまでが ままの仕事
包むのは 次男の仕事
忘れた!_c0236632_23323683.jpg

慣れた手つき
忘れた!_c0236632_2333139.jpg

こんなにいっぱい 包みました
忘れた!_c0236632_2333358.jpg


さぁ ごはん! 
焼きたてを食べた ぱぱが味が薄い!と
ちゃんと下味を付けつもりやたけど・・・
なんでやろ?
そうや!
いつも 白菜とにら 塩もみして水切りするけど
今日は時間がなかったので
フードプロセッサーで みじん切りにしたから
お塩入れてない
そりゃ 味薄いわ

やっぱり バタバタして 作ったらあかんわ!
次は ちゃんと 作るからね!
Commented by lilytandog at 2013-03-04 23:44
あらら!お塩入れ忘れちゃったの?
それは味薄いはず。
パタパタして作るとなんか失敗しちゃうよね。
私もよくやります(^^;)
Commented by kimagure-dog at 2013-03-04 23:57
☆yukkoさん
もう、あほでしょう!
お塩、そんなにたくさんいれないけど、凄いいい仕事していたのが、今回分かりました。
Commented by れおら at 2013-03-05 08:16 x
めぐままさん、おはようございます

お!次男さんの長い指で綺麗で手馴れた餃子包み、やっぱりいつ見てもすごいですね~~!
うちは全然包んでくれなくなっちゃいました。

餃子も、各家庭の味がありますよね。
お塩、残念でしたね~~(^^;;)
Commented by bulledesavon at 2013-03-05 08:18
昨日はうちも餃子!!
同じだーーー♪
何個包みましたか?
うちは60個☆
3人家族ですがほとんど残っていませんよー笑

うちはニンニクいれますがめぐままさんは入れますか?
Commented by まこりん at 2013-03-05 10:14 x
めぐままさん おはよう

息子くん、プロ並に上手やね!

うちは塩糀を混ぜるのよ。おいしく仕上がります。

3月1日に、糀出来上がって、冷凍保存中。
500gずつ小分けしてるから、要るとき言ってね。
今年は極上のお米で作ってもらったからね。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-05 13:36
☆れおらさん
ほんまにあほでしょう!
他の調味料はちゃんと入れたんですが、お塩だけ忘れてました。
これで、お塩が大切だと判りました。
次男は小さい頃から、よく手伝っていたので、私より上手に包みますよ。自分の好きな物だからでしょうね。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-05 13:42
☆savonさん
100個位包みました。今回、味が薄かったのでちょっと売れ行きは悪かったです。いつも100~150個くらい作ります。
こうして、次男が包んでくれるから助かりますが、一人だと嫌になってしまいます。
にんにくは、入れず、にんにくを漬けた醤油を入れます。
あと、豆板醤を入れて、ちょっと辛い味付けにしたりします。
自分で作ると色々工夫できるのでいいですよね。
このとき、蓮根も小さく切って入れたんですよ、歯ごたえがあって、
我が家ではよく入れます。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-05 13:44
☆まこりんさん
いつもありがとう!麹楽しみやわ。
次男上手でしょう!気が向くとこうして手伝ってくれるので、助かります。
塩麹で味付けもいいね。
今度、入れてみます。
Commented by cyobihakessekida at 2013-03-05 15:59
こんにちは
息子さん手際よいですね~
いい旦那さんになりそうですね
私、立候補したいアッ独身じゃなかった(笑)
Commented by cool-witch at 2013-03-05 20:08
長い指やなぁ、羨ましい。
うちの息子は「大葉を一杯入れて」と注文をつけることがあります。
でも、いくら入れても息子の「はなまる」はもらえない。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-05 23:57
☆pokoのマミーさん
次男は色々手伝ってくれるので、助かっています。
これからは、男子もちゃんと家事をしないといけませんね。
こんな息子でよかったら、婿にしてください 笑
Commented by kimagure-dog at 2013-03-06 00:00
☆coolさん
餃子に大葉もいいですね!こんど入れてみようっと。
次男はぱぱより、ちゃんと感想を言ってくれるし、変わった材料を使っても意外と当てたりして、話するのが楽しいです。
でも、それも機嫌のいい時だけ 涙
by kimagure-dog | 2013-03-04 23:41 | 料理 | Trackback | Comments(12)