人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

過保護プランター

一昨年から 過保護プランターで 家庭菜園
何も知らなかったので 水を与え過ぎたりで  
とまとも きゅうりも ゴーヤも・・・

今年は とまとも種から 育ててみた
過保護プランター_c0236632_82572.jpg
 
過保護プランター_c0236632_842193.jpg

水に浸けると こんなに大きくなる ここに種を蒔き
過保護プランター_c0236632_85443.jpg

10日で芽が出た
過保護プランター_c0236632_863864.jpg

5日経つと こんなに大きくなってきた
過保護プランター_c0236632_864956.jpg

ひと月後 プランターに
過保護プランター_c0236632_874342.jpg

今のところ 順調に育っている たくさん とまとできるかな?

ニコちゃんから頂いた ふうせんかずらの種
過保護プランター_c0236632_8122944.jpg

これも ちゃんと芽が出た
過保護プランター_c0236632_8133351.jpg


苗で買ってきた バジル
過保護プランター_c0236632_8141870.jpg

京ピーマン どんなピーマンやろ?
過保護プランター_c0236632_8151471.jpg

オレガノ
過保護プランター_c0236632_8153437.jpg


わが家のポーチは 賑やかになった
過保護プランター_c0236632_8164571.jpg


3月に植えたスナックえんどうも初収穫
過保護プランター_c0236632_8174196.jpg

さぁ どれだけ 収穫できるか 楽しみ!
がんばれ! 過保護プランター



普段 これしたら あかんやろうなぁ~って 思っていたら
やっぱり やってしもうたぁ~って 言う事になる
夕べも テーブルの端に タジン鍋の蓋をおいていたら
ちょっと 触れただけで ガッチャン
こんなになってしまった
過保護プランター_c0236632_8223648.jpg

過保護プランター_c0236632_8225055.jpg

あぁ~ あほやなぁ~
接着剤でも無理!
蓋だけ売ってないかなぁ~?
Commented by cyobihakessekida at 2013-05-24 15:01
こんにちは
夏になるのが楽しみですね…野菜買わなくても済むかも!
鍋の蓋だけダメになるってショックですよね…凄く凹みます(^^ゞ

タジン鍋の蓋だけって売ってましたよ~(ネットで検索したら、ありました)
Commented by ryujenmama at 2013-05-24 21:05
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
久しぶりにウロウロと出てまいりました。
またよろしくお願いしますね。
めぐままさんはすっかり良くなりましたか?
 
たくさん育てていらっしゃるんですね。
収穫が楽しみですね。
私も何か植えてみようかと思うのですが「枯らす名人」なので自重しています(苦笑)
Commented by pucci-o2 at 2013-05-24 21:07
種から育てるんですか??
すごいですね!
自分で育てたお野菜…美味しいでしょうね
スーパーの物とはお味が違いますものね
これを使ったお料理がアップされるの楽しみにしてます(*^^)v
Commented by lilytandog at 2013-05-24 23:07
めぐままもたくさん植えたね^^
わかるよ 過保護になるの。うちもワンコと野菜には甘いです。

タジン鍋 蓋だけ買えるといいね。
Commented by kimagure-dog at 2013-05-25 08:13
☆pokoのマミーさん
いえいえ、なかなか上手に出来ないので、野菜は買いに行きますよ。
自分の不注意でしたが、凹んでいました。
蓋だけでもあるんですか?
ありがとうございます、調べて頂いて。
Commented by kimagure-dog at 2013-05-25 08:17
☆リュウジェニママさん
よくなられて良かった!
でも、ご無理なさらないようにね。
私は、どうにかなおりましたが、まだちょっと、本調子にはなっていません。年をとると回復力も落ちますね 涙
今の所、プランター順調ですが、この先が不安です。
私も枯らすの大得意なので!
Commented by kimagure-dog at 2013-05-25 08:19
☆ぷっちママさん
去年もリーフ類を種から育てたんですよ。
でも、トマトは初めて、ちゃんと育ってほしいと思っています。
農薬とか使ってないので安心です。
大きくなってと、毎日祈っています 笑
Commented by kimagure-dog at 2013-05-25 08:21
☆yukkoさん
もう、ポーチ半分になってしまったわ、プランターで。
過保護過ぎていつも失敗よ。
でも、やってみないと分からないから、頑張ってます!
また、色々教えてね ペコリ
Commented by みっちゃん at 2013-05-25 16:22 x
プランター栽培、とっても楽しそう(^-^)
沢山育てているんですね~!!!
我が家も去年からゴーヤを植えています。
今年はミニトマトにもチャレンジです(*^_^*)
上手く出来たら、ワンコごはんにもトッピング出来るんだけどな~(笑)
Commented by kimagure-dog at 2013-05-28 13:40
☆みっちゃん
自分で育てて、食べれたら凄く嬉しいですよ。
でも、なかなか満足できる数は収穫できません!
トマト、めぐまりんも大好きですよ。
その為にも頑張ります。
by kimagure-dog | 2013-05-24 08:24 | 日常 | Trackback | Comments(10)