人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

茄子のオイル漬け

kotoriちゃんお薦めの茄子のオイル漬けを作った
茄子のオイル漬け_c0236632_817163.jpg

茄子は大好きな野菜の一つ
でも こんな保存食は初めて
ちょっと時間がかかるけど とても美味しい
作り方はshinomaiさんのレシピ

皮を剥き 塩をして 3時間置く
茄子のオイル漬け_c0236632_8182382.jpg

水と酢を入れて湯がき 水分を取る
茄子のオイル漬け_c0236632_8191660.jpg

にんにく・鷹の爪を入れ ヒタヒタにオリーブオイルを入れる

いつものポテトサラダに添えてみた
茄子のオイル漬け_c0236632_8203842.jpg

サーモンのそば粉焼きもオリーブオイルで焼いた
この茄子 歯ごたえがあり ぱぱも美味しいって
茄子のオイル漬け 我が家の常備食になりそう
白菜と厚揚げの炊いたんを食べたくなり ちょっと変な組み合わせ
茄子のオイル漬け_c0236632_825167.jpg
 
それでも ちゃんとワインは進みました
Commented by flowertable at 2013-07-30 09:50
ナスは大好物だから私もオイル付けにチャレンジしてみます!♪
やはり、ちょっとひと手間掛けると美味しさが違いますよね~
今週末、チャレンジです!♪
小麦粉の変わりにそば粉を活用・・・これは私もやってますよ~
主婦は自分の食べたいものを作る! まぁ当然ですね^^
ワインもすすみ、おしゃべりも盛り上がり、楽しいひと時ですね~
Commented by kimagure-dog at 2013-07-31 08:23
☆美貴さん
この茄子、ワインにとても合いますよ!
時間のある時、作り置きしておけば、便利ですよね。
毎日のおかず、悩みますが、いつも自分の好きな物になっています。
これは、主婦の特権ですよね 笑
Commented by ritokotoG at 2013-08-01 15:16
めぐまま、こんにちは。
これ、美味しいよね♪
今週末のピクニックにも、持っていく予定だよ〜
あいにく、ワインは持っていけないけれどー涙
Commented by kimagure-dog at 2013-08-02 07:23
☆kotoriちゃん
ありがとう、これ、大好きになったよ!
ワインなしでピクニック、ちょっと残念。
わが家では、運転できるけど、お酒飲めない人、大募集中よ!
お天気は良いみたいだから、ピクニック楽しんでね!
Commented by aozoracafe123 at 2013-08-02 17:58
こんにちは☆
なすびのオイル漬け、おいしそう。
なすびって、油とよく合いますよね。
暑い夏にピッタリ!
Commented by kimagure-dog at 2013-08-03 08:21
☆かっきーさん
この茄子は最高ですよ!
たくさん作って置くと、便利です。
今も塩をして作っていますよ。
一度お試しくださいね。
by kimagure-dog | 2013-07-30 08:26 | 料理 | Trackback | Comments(6)