人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

れんこんの春巻き

春巻きはよく作るメニューのひとつ
でも いつも同じ具では飽きる
定番以外に ハムで作ったり 色々試している
で また 閃いた!
れんこんと鶏ミンチの春巻き
本当は 春巻きの皮の賞味期限が近づいていたので
冷蔵庫にある物で 作ってみた

材料  れんこん  生しいたけ  土しょうが  
     鶏ミンチ   春巻きの皮

作り方 1.れんこんは薄切り 土しょうがはみじん切り
       生しいたけは薄切り
     2.フライパンにごま油を熱し、土しょうがを入れミンチを炒める
       ミンチにだいたい火が通ったら 残りの野菜を入れ
       鶏ガラスープ(顆粒)・塩・コショウでしっかり味を付ける
れんこんの春巻き_c0236632_854366.jpg

     3.具を冷まし 春巻きの皮で巻く
れんこんの春巻き_c0236632_862399.jpg

     4.たっぷりの油で焼く
れんこんの春巻き_c0236632_87248.jpg


また 焦げてしまったけど 味はバッチリ!
れんこんのシャキシャキが 良い感じ



らっきょは何回か漬けたけど いつも ・・・
最初はパリパリ でも だんだん ぐにゃ~
でも 今年はこゆたんママさんに教えて頂いて
最高のらっきょが漬かった
れんこんの春巻き_c0236632_8151939.jpg

ぱぱも美味しい!って いい色に漬かっているでしょう!
来年はもっとたくさん漬けよう
血液サラサラ がんばろう
こゆたんママさん ありがとうございます
Commented by noriko at 2013-10-02 09:37 x
あら美味しそう。
冷蔵庫にある食材で作れるのも嬉しいです。
春巻きは大好きで あんこを巻いてスィーツにしたりとお役立ち。

ドッグマッサージのコメントありがとうございます。
「ワンコは首・肩がこるんです」のはなぜ?
という犬の骨格から話をしています。
愛犬家さんが納得される講座を開いています。
Commented by cool-witch at 2013-10-02 17:02
老夫婦だけの食卓には揚げ春巻きはおろか焼き春巻きも無し。
コリアンダー(シャンツァイ)が畑にあるうちは、ひたすら生春巻き。
レンコン入りの春巻きね、ふむふむ、メモしとこう。
Commented by nmariomama at 2013-10-02 18:03
いや~ 美味しそう♪
オーソドックスな春巻きはもちろんだけど、
こうやって具をいろいろにしてみると新しい味の発見もあっていいですよねえ。
ああ、焼き色がなんともいえない、、、、
おなか空いてきちゃいました(笑) (今、朝の10時^^)
Commented by mituamikko109 at 2013-10-02 21:53
お料理がパッと閃くなんて、すごいなぁ
わたしって、春巻きは、これとこれって決めてると、変えられない性格で(^^;)
れんこんのサクサク感が、美味しいんでしょうね~
私もれんこん、入れてみるか!^^
Commented by kimagure-dog at 2013-10-03 14:20
☆norikoさん
春巻きの皮を買っていて、つい忘れていたので、慌てて作りました。
具を替えるのも面白いですよ。
餡子を巻くのですか?それもいいですね。

講座は大阪でも開催されるのですか?
わんこと長く暮らしていても、まだまだ知らない事が沢山あるので、
これからも、よろしくお願いしまうす。
Commented by kimagure-dog at 2013-10-03 14:22
☆coolさん
うちも老夫婦ですよ 涙
でも、まだ油物やお肉がいいみたいです。
れんこんと鶏ミンチなので、意外とあっさりしていますよ。
Commented by kimagure-dog at 2013-10-03 14:25
☆まりおママさん
なんせ、おおざっぱな性格なので、いつも適当な材料です。
あぁ~焼き色は見ないで!
サラダを作りながら焼いていたら、焦げてしまいました。
ぱぱには、また嫌味言われました 涙
Commented by kimagure-dog at 2013-10-03 14:26
☆mikkoさん
いつも、春巻きやギョーザの皮を買い置きしていて、つい忘れてしまうんですよ、だめですねぇ~
だから、ある物で作ってみました。
春巻きにれんこん、いいですよ!
お試しくださいね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-10-04 17:44
春巻きとっても美味しそう!
色んな具材で応用すると、また違った美味しさに出会えて、
いいですね。♪
らっきょ、美味しく漬かってよかったです。。
来年もいっぱい作って下さいネ。
うちも、もう大きいの一瓶分食べてしまいました。血液サラサラ~(笑)

Commented by kimagure-dog at 2013-10-05 08:29
☆こゆたんママさん
春巻きや餃子って、具を色々かえるのも楽しいですよね。
れんこんは大正解でした。
らっきょ、初めて上手に漬けれました。
ありがとうございます!
もちろん、来年もしっかり漬けますよ、量も増やします!
by kimagure-dog | 2013-10-02 08:22 | 料理 | Trackback | Comments(10)