人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

献血

2005年5月3日の夕方 めいが前足の腱を切る大怪我をして
お世話になったネオベッツvrセンター
そこで 腱を繋ぐためにステンレスのプレートを入れ 
またプレートの取り出しなど 長期に渡り通院した
めいは整形外科だったので 
日にち薬 日に日に回復していった
ネオベッツは高度医療の病院 
重い病気で来院するわんこがいっぱい
待合室で泣いているお母さんを沢山見た
どんな言葉をかけたらいいか 分からず
ただ お話しを聞いて 一緒に泣くしかできなかったまま
数年後 自分が泣くとは夢にも思わなかった

通っているうちに わんこにも献血がある事を知った
貧血が酷く輸血が必要だったり
大きな手術の為 輸血が必要だったりする

有難い事にめいは 足の怪我だけ 少し足が曲げられなくても 健康!
担当の先生に 献血の事をお聞きして
条件に合ったので めいもドナー登録をした
献血_c0236632_85645.jpg

ドナーの条件は 9歳未満 体重が10kg以上
一番大事な事は健康な事 お薬をのんでいない事
めいは組織球性肉腫になるまで 3~4か月に一回 献血した
めいの血で元気になったわんこがいっぱい
がんばったね めい 偉かったね めい
めいは自分の元気を みんなに分けたから
8歳7か月で 虹の橋を渡ってしまったのかな?
そんなことないよね!
めいもお空に行く前に グレートから元気な血をもらったもんね!
でも 病気に負けてしまった・・・

先月 めぐもドナー登録し 初献血
献血_c0236632_815096.jpg

献血_c0236632_8165183.jpg

献血_c0236632_817226.jpg

採血の前に 血液検査
献血_c0236632_8181049.jpg

異常なし! ほっとするまま
生後4か月の頃から みっきーと一緒に病院に来ていためぐ
  (みっきーも発作があったので通院していた)
落ち着きがなく 好奇心旺盛なめぐだったけど
ちゃんとお利口さんに 採血したらしい
がんばったね! 賢かったね!と 看護師のMさんに褒めて貰った
献血_c0236632_822153.jpg

優しいMさんに甘えてる
献血_c0236632_823216.jpg

まりんはいつもの様に 固まってる  
めぐ まだかなぁ~?
献血_c0236632_82413.jpg


献血する事は 健康でいるからこそできる事
日ごろの健康管理が大切
めぐの負担にならなかったら 続けて行こうと思っている
Commented by まこりん at 2013-11-07 09:26 x
めぐままさん、
うるうる・・・
朝から泣けるわーー!
めぐちゃんもえらいなぁ~!
家族の心温まるドラマやわ。

またご褒美あげなくっちゃ!
わんこが健康でいるために、安全安心な食材を提供できるよう、
わんこ用のオーガニック野菜ファームも計画するわね。




Commented by miyubenirupas at 2013-11-07 14:52
ミユミユ&ミカ・ルカです。

恥ずかしながら…、ワンコの献血の話、初めて知りました。
病気や手術で輸血を必要としているわんこがいるのは
人間と同じなんですね。

献血をしためいちゃん、メグちゃん。それは、とても有意義なことで
他のワンコを助けてあげられること、素晴らしいと思います。
献血が終わって、Mさんに甘えているめぐちゃん、かわいいですね(^^)
椅子にちょこんと座って待っている、まりんちゃんも!
Commented by pucci-o2 at 2013-11-07 18:40
読んでいて涙がでます
病院で悲しんでる人を見るの本当に辛いです
なんて言っていいのかわからないので黙って見ているだけの私…
めぐままさんってすごいなぁ
聞いてもらえるだけで本当に救われるんですよね
そうやって皆さんの力になれる優しさ…
私も持てる人になりたいです
Commented by magomagom at 2013-11-07 18:54
獣医さんに行くと 重い病気のペットにも 遭遇しますね。
私も 通院してた時 いろんなワンコを見かけました。
めぐちゃんも メイちゃんも 献血をしたのですね。
偉いね! きっと 具合の悪い子が 良くなってるよ!
Commented by meru103 at 2013-11-07 23:02
ワンコの献血、知りませんでした。
メイちゃん、いろんなワンちゃんの治療に貢献したんですね。
そして今度はめぐちゃんも・・・
とっても素晴らしいことだと思います。
献血に限らず、いつまでも元気でいてほしいですね(*^-^*)
めぐちゃん、お疲れさま☆
Commented by riemusik2 at 2013-11-07 23:26
献血、がんばれましたか?
おりこうでしたね。
ご苦労さま。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-11-07 23:33
そうだったんですか。
みっきーちゃんと、めいちゃん・・・、大きな悲しみを
乗り越えて来られたんですね。

私も、もう一度こゆきの声を聞きたい、頭をなでてあげたい、
抱きしめたいと毎日思っていて・・・寂しいです。。

めぐちゃん献血えらいねぇ~。
健康の証しですものね。

Commented by kimagure-dog at 2013-11-08 09:26
☆まこりんさん
この記事書いてたら、めいやみっきーの事思い出して・・・
病院では、いろんな子を見て、健康って、凄く大事と改めて思いました。
献血できるということは、健康な事、ありがたいと思っています。
安心安全な野菜、頼りにしています!
Commented by kimagure-dog at 2013-11-08 16:19
☆ミユミユさん
わんこの献血の事、知らない人多いですよ。
私もめいの通院で知りました。
わんこを思う気持はみんな一緒、みんな元気になってほしいと思い、登録しまた。
献血することで、健康にも気をつけれますし、定期的に血液検査もしていただけたので、とてもいいと思います。
めぐは甘え上手ですよ。
Commented by kimagure-dog at 2013-11-08 16:22
☆ぷっちママさん
そんな大した人間ではないですよ、私は。
ただ、わんこが好き、大事に思う気持があるから、お話を聞いて、一緒い泣いてしまうんです。もう、年をとると涙もろくて・・・
Commented by kimagure-dog at 2013-11-08 16:25
☆酒なママさん
めいが通っていた病院は高度医療だったから、開業医さんでは治らないような子が沢山、来られていました。
わんこでも、飼い主にとっては、大事なわが子、思いは一緒ですよね。
めいは、病気になるまで、よくがんばりましたよ。
だんだん、わがままになって、おやつを頂きながら、採血した日もありました。それも、懐かしい思い出です。
Commented by mina at 2013-11-08 16:42 x
わんこにも献血の制度があるなんて、
つい最近まで知りませんでした。

こうやって、やさしい飼い主さんとわんこたちの
おかげで、思い病気のわんこが助かるのですね。
ほんとにえらいです!
めぐままさんも素敵~☆
Commented by noriko at 2013-11-08 22:57 x
めぐままさん
なんて大きな心なの。
ブログを読んで感動しました。

実は私の娘が動物看護士をしておりました。
そちらの動物病院では輸血用の大型犬を飼っていたので
犬の献血は知っていたのですが
一般の方が献血されていることは知りませんでした。
本当に頭が下がる思いです。

めいちゃん これまでありがとう。

めぐちゃん ありがとう。
Commented by kimagure-dog at 2013-11-09 09:02
☆メルママさん
私もネオに通うまで、献血知りませんでした。
献血に通っていたお蔭で、病気の早期発見も出来、私には短かったですが、めいにとっては、病気になっても長生きした方だと思います。
めぐも、採血が負担にならないようなら、これからも続けていくつもりです。
Commented by kimagure-dog at 2013-11-09 09:06
☆riemusik2さん
採血は処置室だったので見ていませんが、先生もMさんも、凄くお利口さんにじっとしていたそうです。
初めてだったので、緊張していたのかな?
Commented by kimagure-dog at 2013-11-09 09:12
☆こゆたんママさん
2009年にめい、2010年にみっきーがお引越しをしました。
2年続いたのは堪えました!
今でも思い出すと・・・
でも、めぐまりんとの生活で楽しんでいます。
お空では、こゆきちゃんとめいとみっきーが、ママたちの事お話ししているでしょうね。
Commented by kimagure-dog at 2013-11-09 09:14
☆minaさん
わんこの献血、知らない人の方が多いですよ。
献血出来ることは、健康な事だと思うので、これからも続けて行きます。
頑張っているのはめぐで、私はただの運転手です 笑
Commented by kimagure-dog at 2013-11-09 09:19
☆norikoさん
獣医さんによっては、供血犬を飼っていらっしゃる方もおられるようですね。
私が献血をしようと思ったのは、ネオで重い病気のわんこや飼い主さんと逢ったからです。
幸い、めいは外科だったから、すこしでもお役に立てばと思いました。
いつ、自分達がお世話になるかわからないので、元気なうちは続けていこうと思っています。
頑張っているのは、めいとめぐで、私は運転手ですよ。
by kimagure-dog | 2013-11-07 08:40 | わんこ | Trackback | Comments(18)