人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

白菜と豚のミルフィーユ 中華風

わが家の冬の定番 白菜のミルフィーユ
いつも一緒だと飽きるので 味付けを変えている
鶏ガラスープの素と 塩麹で 中華風にしてみた
豚ロースも塩麹につけたので パサパサしない

材料 白菜  10~12枚
    豚ロース 300g
    人参 しめじ
    塩麹  大3
    鶏ガラスープの素
    黒コショウ

作り方 1.豚ロースに塩麹をまぶしておく
     2.鍋に白菜・野菜と豚を重ね スープの素とコショウをかけ
       同じように重ねる
白菜と豚のミルフィーユ 中華風_c0236632_820233.jpg

白菜と豚のミルフィーユ 中華風_c0236632_8201736.jpg

     3.蓋をしてとろ火でじっくり煮る
白菜と豚のミルフィーユ 中華風_c0236632_8211869.jpg


野菜を切って重ねるだけの簡単な料理
でも ボリュームたっぷり 温まる



いつも仲良くして貰っている なほさんから
とても素敵なプレゼントを頂いた
関西では珍しい きしめん 食べるのが楽しみ!
白菜と豚のミルフィーユ 中華風_c0236632_826072.jpg

つつみの中は ブランケット
白菜と豚のミルフィーユ 中華風_c0236632_8263393.jpg

ふわふわでとても温かいそう
それに 色や柄も まま好み
いつも 素敵な物 ありがとうございます
Commented by kotorishu at 2013-12-09 09:28
おはようございます♪
豚と白菜のミルフィーユ、美味しそう~今の季節にぴったりですね~
豚に塩麹をつけると、パサパサしないんですか?
今夜、早速作ってみたいです♪
ブランケットもシックなお色でとっても素敵~♪ 長く愛用できそうですね!
Commented by まこりん at 2013-12-09 14:16 x
めぐままさん、うちも白菜の重ね鍋定番になったわ。
白菜と豚バラスライスだけで、出し醤油少し入れるだけ。
いくらでも白菜食べられるわね!
白菜に豚肉、また白菜を重ねて、
7センチに切って縦におなべいっぱい詰め込むの。
今度はめぐまま風にしてみよーーっと。


Commented by nico-heal at 2013-12-09 19:29
いいな~~。ミルフィーユ。
今日さあ、買い物に行ったらなんと白菜が売り切れ・・・。
こんなことってあるのん?
明日また買いに行きます。
まこさんのカブ、まずは浅漬けにしたよ!!
Commented by meru103 at 2013-12-09 22:10
あっ♪我が家、今夜は白菜と豚肉のミルフィーユでした!!
温まりますよね(*^ー゚)b
中華風も美味しそうです~♪
今度やってみようかな(*^-^*)
Commented by kimagure-dog at 2013-12-10 15:53
☆kotorishuさん
これ、簡単で暖まりますよ!
塩麹は、どんなお肉でも、漬けるとしっとりしていいですよ。
鶏胸肉や、脂のすくないお肉にぴったりです。
ブランケットいいでしょう!
めぐに取られないように、気をつけないといけません 笑
Commented by kimagure-dog at 2013-12-10 15:55
☆まこりんさん
これから、白菜が美味しくなるね。
これだと、いっぱい食べれるし、暖まるし、最高よ!
出汁醤油、まだやってないわ。
今度は、出汁醤油でやってみるね、ありがとう。
Commented by kimagure-dog at 2013-12-10 15:57
☆nicoちゃん
白菜、売り切れ? それは、大変!
ミルフィーユって、言うたら、カッコええけど、単なる重ね煮よ 笑
でも、色々きのこ類もいれて、栄養もあって、楽でいいよね!
まこりんさんの蕪、きっと美味しいよ!
Commented by kimagure-dog at 2013-12-10 15:58
☆メルママさん
一緒ですね!
暖まるし、沢山野菜が食べれるからいいですよね。
味付けを変えると、楽しいですよ。
是非、お試しくださいね。
Commented by miyubenirupas at 2013-12-10 18:45
いや~ん。おいしそうーー(^^) おなかが空いてきました。
塩麹につけると、豚肉がパサパサしないというのは初めて知りました。
今度試してみたいと思います。お野菜がいっぱい食べられるし、
体もぽかぽかになって、今の季節にぴったりですね(^^)

ブランケット、素敵ですねー(^^)
Commented by chou-chou56 at 2013-12-11 11:41
体が温まりそうなお料理ですね~ 私もチャレンジしたいと思います。。
まずは塩麹を買わなくては!!

プレゼントは嬉しいですよね~ 心がこもってるので♪
きしめんで暖まりブランケットでヌクヌク^ワ^最高です♪
Commented by kimagure-dog at 2013-12-11 14:54
☆ミユミユさん
塩麹、便利ですよ!
お肉に下味として使うと、バッチリ!
重ねて煮るだけだから、簡単でボリュームいっぱいで、寒い季節にいいですよ。
ブランケット、素敵でしょう!
肌さわりも、とっても柔らかくて、使うのもったいない気がします。
あぁ~貧乏性 笑
Commented by kimagure-dog at 2013-12-11 14:57
☆chou-chou56さん
重ねて煮るだけの簡単な料理です。
あっ、塩麹がなくても大丈夫ですよ!
その時は豚バラのほうがいいですけど、塩コショウでもOK
きしめんとブランケットで、中からと外から、バッチリ暖かいです。
by kimagure-dog | 2013-12-09 08:31 | 料理 | Trackback | Comments(12)