人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

書初め

今年も1月のお稽古は書初め
毎年 その年の干支を書く
そして 毎年 悩む 
節分までに 仕上げたらいいよ! と 先生
時間ではなく 腕の問題や! と 思うまま
今年から 名前も書きなさい と 先生
あぁ~ そんなん 無理! と まま
なんじゃかんじゃ 言いながら どうにか 仕上げました
書初め_c0236632_8163750.jpg

書初め_c0236632_8164798.jpg

こんな下手な字も 額に入れると どうにかなりました
書初め_c0236632_8173189.jpg

額に感謝の書初め
いつになったら すんなり書けるようになるのかな~
Commented by flowertable at 2014-02-01 09:40
こうして干支の字を書いて額装し、飾ると素晴らしいですね。
字体から優しく和やかな雰囲気が感じられます~ きっと今年も家族円満で笑いの耐えない一年となることでしょうね。
私もお習字をはじめたいと思っているのですよ。中学までは書道部だったので、老後に時間が出来たらはじめたいと思ってます。
字を書いていると無心になれますよね~
Commented at 2014-02-01 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Genkiママ at 2014-02-01 16:10 x
昨年お書き初め拝見していたので今年はまだかなぁ~と楽しみに
待っていましたよ❉❉
今年も拝見出来ました。  『書』 大好きです。心引き締まります。
ありがとうございます(^人^)感謝♪
Commented by meru103 at 2014-02-02 22:40
「馬」素敵な書ですね♪
とってもお上手です(*^-゚)b
毎年書かれるなんて素晴らしいです!!
Commented by kimagure-dog at 2014-02-03 08:48
☆美貴さん
まだまだ、未熟でお恥ずかしいのですが・・・
私は、墨をすっている時が、好きです。
墨の香りに癒されています。
こんな時間も大切ですね。
Commented by kimagure-dog at 2014-02-03 08:51
☆鍵コメさん
私の習っている先生は、お手本無し!
その人の個性を大切にして、間違っている所を直す指導です。
だから、いつも緊張の連続です!
Commented by kimagure-dog at 2014-02-04 08:51
☆Genkiママさん
えっ、去年の書初め、覚えて頂いていたのですか?
もう、恥ずかしいです!
普段、じっくり字を書かないので、御稽古はたのしいですが、
毎回、悩んで苦しんでいます 笑
Commented by kimagure-dog at 2014-02-04 08:52
☆メルママさん
毎年、干支の書初めをしていますが、毎年、苦しんでいます。
いつになったら、すらすら書けるのやら?
先生に言うと、まだまだお稽古が足りませんと!
by kimagure-dog | 2014-02-01 08:20 | 自分の事 | Trackback | Comments(8)