人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

水茄子で

水茄子が出回る季節
普通の茄子も好きだけど 
水茄子は お漬物や サラダに 大活躍

サラダ
水茄子で_c0236632_838565.jpg

新玉ねぎ とまと じゃこ 大葉 水茄子 を
オリーブオイルで和えるだけ
おじゃこの塩分があるので 少しの塩コショウで 味を調える 
この日のメニューはヘルシー
水茄子で_c0236632_8403446.jpg


浅漬け
水茄子で_c0236632_8414388.jpg

かぶ きゅうり 水茄子 を
塩麹と 土しょうがのしぼり汁で 和え 冷蔵庫へ

どっちも 簡単!
冷蔵庫に水茄子があれば すぐ作れる
Commented by mituamikko109 at 2014-05-20 12:00
水ナスは、大阪のお漬物としか浮かばなかったのですが、サラダにも使えるんだね。
おいしそう~~ヘルシーが一番です!
これから、ナスの美味しい季節ですね。
Commented by chou-chou56 at 2014-05-20 13:22
こんにちは^-^。。
私も水茄子好きです~♪ 美味しいですよね~♪
今日早速水茄子求めに行って簡単サラダ作ってみたいと思います^ワ^。。
Commented by flowertable at 2014-05-20 13:36
日中は夏のような日差しで暑くなりました~
いよいよ今年も水茄子が出回る季節になったのですね。
水茄子に新鮮なお野菜を加え、塩麹で和えるだけ・・・美味しそうです♪
生姜を加えれば香りもよく食欲もましますね。
暑くなると、こういう箸休めが何よりですよね♪
Commented by miyubenirupas at 2014-05-20 16:18
水茄子の季節ですね~(^^)
子供の頃は苦手だったのに、大人になってから美味しいことに気付いたのが茄子でした。
サラダも浅漬けもどちらも美味しそうですーー(^^)
塩麹、買ってきたくなりました。

前回の記事ですが、めぐちゃん、膀胱炎が治って本当によかったですね(^^)
まりんちゃん、診察台で緊張していたのかな??
わが家のミカも病院へ行くと、いつも緊張して固まってしまうんですよ~。
Commented by meru103 at 2014-05-20 18:24
水茄子のサラダも浅漬けも美味しそうです♪
あたしは水茄子って馴染みはないけど、
茄子は大好きなので、見かけたら買ってみますね(*^-^*)
Commented by Genki-Flatty at 2014-05-21 03:15
いつも材料を上手に使いこなし美味しそうですね~!!
ヘルシー栄養満点なお夕食に拍手です。

しらす(塩分含有)をお豆腐に載せて冷奴。お醤油は掛けずとも
しらす塩分で美味しいです。大葉なども・・
今、我が家簡単メニューになっています。
塩麹は今更ですが重宝しますね!!
Commented by まこりn at 2014-05-21 06:22 x
めぐままさん、水茄子たまらんねぇー!
泉州の水茄子の味は大阪人しかわからへんやろうね!
今度遊びに行ったら、作ってね!

Commented by nico-heal at 2014-05-21 10:04
今すぐままのところに遊びにいきたい・・・。
なんだか、ちょっとお疲れの私。
美味しい手作り料理を欲しています。
スクラップブッキングの次の作品を考えるのってすごく疲れない?
思いつくまでの時間がきつい~!!
Commented by minto421 at 2014-05-21 20:40
こんばんは♪

水ナスと、野菜を和えたのが、美味しそうですね~。
家庭菜園で茄子を植えたので
早く大きくならないかなぁ~~
塩麹は、色々な料理に使えて便利ですよね~♪
早速
作ってみようかな。。。
Commented by kimagure-dog at 2014-05-22 08:05
☆mikkoさん
私も水茄子はお漬物だけと思っていたけど、色々生で食べれるよ!
灰汁もなし、使い易いので、是非お試しを!
Commented by kimagure-dog at 2014-05-22 08:17
☆chou-chou56さん
これからの季節、我が家の野菜室には、いつも水茄子が待機です。
ちょっとおかずが足りない時、便利ですよ。
また、感想聞かせて下さいね!
Commented by kimagure-dog at 2014-05-23 08:26
☆美貴さん
日差しは夏のようになってきましたが、まだ、朝晩はひやっとしますね。
旬の野菜で簡単な物を作っています。
これからの季節、火を使う時間を短くしてしまいます。
でも、体の為、がんばって作らないとだめですね。
Commented by kimagure-dog at 2014-05-23 08:41
☆ミユミユさん
水茄子って、お漬物だけだと、ずっと思っていたんですが、普通の茄子のように料理すると美味しいですよ。
子供の頃、ダメでも、大人になると、美味しさが分かる物がありますよね。
ありがとうございます。膀胱炎が治ってほっとしていますが、今度は結膜炎と軽い外耳炎です。
もう、アレルギーがあると、病院通いが続きます。
ミカちゃんも固まるの!一緒ですね。
でも、こうして固まると診察の時、楽ですよね 笑
Commented by kimagure-dog at 2014-05-23 08:46
☆メルママさん
水茄子って、関西だけかな?
普通の茄子より、みずみずしくて、美味しいですよ。
是非、探して下さいね!
なんなら、送りますよ!
Commented by kimagure-dog at 2014-05-23 08:57
☆Genkiママさん
切って和えるだけの料理ですよ!
なるべる旬の食材を使うようにしています。
栄養価も高いし、お財布にも優しいので 笑

お豆腐にしらす、我が家ものせますよ。
しらすの代わりに明太子も美味しいですよ。
やっぱり、居酒屋メニューになってしまいます。
Commented by kimagure-dog at 2014-05-23 08:58
☆まこりんさん
待っているよ!いつ来るの?
一緒に料理して、いっぱい食べて、お話ししょうね。
水茄子最高!
Commented by kimagure-dog at 2014-05-23 09:01
☆nicoちゃん
いつでも待っているよ!
ほんま、もうちょっと近かったら、いいのにね!

一緒!一緒!
まだ、未熟な私はずっと、悩んでいるよ。
寝ても覚めて、作品のアイデアの事ばかり。
脳みそ少ないから、しょうがないわ 笑
Commented by kimagure-dog at 2014-05-23 09:09
☆mintoさん
家庭菜園の茄子やお野菜なら、一層おいしでしょうね。
塩麹は便利で、色々な料理に使っています。
これは、もうないと困る調味料の一つです。
by kimagure-dog | 2014-05-20 08:48 | 料理 | Trackback | Comments(18)