人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

前十字靭帯部分断裂

6月19日の朝
いつものように起きて めぐまりんは ぱぱとお散歩
でも大変な事が!
玄関を出て ぱぱが めぐの脚 おかしい! と
機嫌はいいけど 後ろ脚をかばって 変な歩き方
夕べまで 何もなかったのに!

まさか! 靭帯?

2008年5月 めいの脚も 同じような症状で
前十字靭帯の部分断裂だった
それも 同じ後ろ右脚
心配でたまらない 

食欲もあるけど 脚が痛そう
前十字靭帯部分断裂_c0236632_7472533.jpg

右脚はあげたまま
前十字靭帯部分断裂_c0236632_747528.jpg


朝一番で病院へ
やっぱり 前十字靭帯の損傷の疑い
病院でも 右脚はあげていた
前十字靭帯部分断裂_c0236632_7541869.jpg

詳しい事は 整形の専門医の診察が必要
めいとみっきーがお世話になっていたネオ・ベッツVRセンターの予約を取ってもらい
24日に受診
レントゲンと触診の結果
右側前十字靭帯部分断裂
まだ 初期の段階なので 手術で良くなると 先生
手術は関節鏡とTPLO(脛骨高平部水平骨切り術)

めいの時は関節鏡は まだなかったけど
今は関節鏡を使い 万全の態勢で手術をする事ができる

担当はめいの主治医だった川田先生
前足関節の怪我の手術から 4回手術をしてもらった
めいはTPLOの手術の時 腫瘍が発見され
それからは 抗癌治療になった
そんな事があるから ままは凄く心配 凄く不安
先生もご存じなので
めぐは 年齢も若いし 腫れの状態から見て
病気の心配はないだろう と
そう聞いて ちょっと安心
7月1日に 手術 入院は2日間
それまでは 安静 大好きなお散歩も短縮
手術の後は 体重管理が大切
あと3kgは痩せないといけない
あぁ~ それは難しい
でも がんばります!
Commented by b.lab_BTR at 2014-06-27 08:43
えーーーっ!どうしちゃったんでしょう。
いっぱい走ったとかそんなこともなく、こんな風になちゃったのですか?
めぐままの心配で不安なお気持ちがわかります。
無事に手術が終わって1日も早く、笑顔のめぐちゃんに戻りますように!
Commented by kimagure-dog at 2014-06-27 08:53
☆ニコちゃん
もう、びっくりです!
昔は靭帯の損傷は怪我と考えられていたのですが、今は加齢による老化の一部で病気になるようです。
もう、ずっと心配でした。
ニコちゃんのコメントにウルウルです
ありがとうございます。
Commented by mina at 2014-06-27 09:44 x
おはようございます。
えっ?びっくりしました。突然そんなふうになって
しまうものなのでしょうか。

めぐちゃん、痛いのかな・・・。
でも、良い先生がいて安心ですね。
はやくめぐちゃんの足が良くなり、ご家族も心配から
解消されるといいですね。
がんばれ、めぐちゃん!
Commented by N-styel at 2014-06-27 14:38
急にビックリですね…(>_<)
それはそれはご心配でした…。
でもご信頼できるドクターとご懇意のようなので、きっと良い方向へ向かわれると思います。
お早いご回復、心よりお祈り申仕上げます!!
頑張ってくださいね、めぐままさん!!ママが一番のお薬ですよォ~💛
Commented by クレまま at 2014-06-27 17:46 x
こんにちは。


めぐちゃん心配ですね。
我が家のクレバーと仲良くしているスプちゃんもこの間靱帯断裂で手術を受けた子がいます。
大きなワンコになると突然あるそうですが 加齢によるものなのですか?
でも初期の段階で良かった。
執刀医もベテランの先生の様で安心ですね。
7月1日 無事に手術が終わりますように。
ママさんも心配でしょうけどめぐちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-27 18:59
めぐちゃん……!そんな大変なことに……!
ケガではないのに、靭帯を損傷してしまうこと、あるんですね……。
手術が決まったとのこと、かげながらお祈りしています。
でも、先生のお話で、病気の心配はないそうでよかったですね。
めぐままさんの、心配、不安なお気持ち、お察しします。
めぐちゃん、また元気に走り回れるようになりますように。
Commented by meilingscrap at 2014-06-27 19:39
めぐちゃん、心配ですね。でも担当の先生、めいちゃんの主治医の先生なら、安心して手術任せられますね。めぐちゃんが早く元気になってお外でめいっぱい駆け回れるように心からお祈りしています☆彡
Commented by pucci-o2 at 2014-06-27 20:40
大丈夫ですか??
急になのかな??
でも信頼出来る先生にお任せすれば大丈夫ですよ
それまで安静にして側にいてあげて下さいね
無事に終わりますように・・・
岡山から今まで頂いた特大の元気玉送ります


Commented by ryujenmama at 2014-06-27 20:58
びっくりしました。
スポーツ選手の怪我で聞くような病名ですね。
とても心配ですけど先生が手術で良くなるとおっしゃるのなら絶対大丈夫!
手術が無事に終わって一日も早く元気にお散歩できるように祈っていますよ。
体重管理も頑張って下さいね。
Commented by lilytandog at 2014-06-27 21:51
めぐちゃん 手術することになったの?
無事終わるまで めぐまま心配だね。でも めぐちゃんなら大丈夫!
また元気にお散歩に行けるようになるよ。みんなで応援しているからね。
それにしても 靭帯の損傷 加齢でもなるって初めて知りました。
Commented by riemusik2 at 2014-06-27 22:55
こんにちは。

大丈夫ですか?
わんこのことは自分以上に気になるところです。
お大事に。
Commented by まこりん at 2014-06-28 08:39 x
めぐままさん、
手術して治ってまた走れる!
琵琶湖岸も梅の子の運動公園も貸切で!待ってるヨーー!!!
Commented by kimagure-dog at 2014-06-28 14:09
☆minaさん
ありがとうございます。
めいも最初、飛び上がったときに前足の靭帯を切る怪我をしたので、めぐは気をつけていたのですが、また損傷してしまいました。
犬種的にもゴールデンは多いらしいです。
急に切れる時と老化によりじわじわ切れる場合があり、最近は小型犬でも肥満により膝の負担が増え、起こるそうですよ。
痛みはお薬で今、抑えられています。
手術で治るので、がんばって受けてきます。
Commented by kimagure-dog at 2014-06-28 14:18
☆Naoさん
ありがとうございます。
私たち、めいの事があるので、足に関してはとても神経質になっていました。気をつけていてもダメでした。
でも、長いお付き合いの先生に、色々と心配な事をお聞きして、一番いい方法で手術を受けることにしました。
きっと、来週は元気な姿で帰って来てくれると思います。
今も、お薬が効いて、いつもどおりのめぐです。
一番辛いのはめぐですもんね、私も頑張ります!
Commented by kimagure-dog at 2014-06-28 14:33
☆クレままさん
ありがとうございます。
靭帯って、つり橋の綱のような物らしいです。
だから、加齢によって、解れてくるそうです。
めぐの場合、まだ初期なので、多分切れてないだろうとの診断です。
完全に切れてそのままにしておくと、半月版損傷になるそうです。
なんでも、早期発見早期治療が大事ですね。
当日はしっかりついて、めぐに頑張ってもらいます!
Commented by kimagure-dog at 2014-06-28 14:45
☆ミユミユさん
ありがとうございます。
きっと皆さんのお陰で手術無事終わると思います。
飛び跳ねたりしたら、切れる可能性が強いと思い、用心していたのですが、加齢も関係するのがわかりました。
診察を受けるまで、凄く心配で不安でしたが、ちゃんと説明を受け、ちょっと安心しました。
後は、手術後の体重管理が難しいです。
だって、めぐは食いしん坊だから。
Commented by cool-witch at 2014-06-28 19:06
私なら「ん?何か踏んづけたの?」で終わるところ。
いい飼い主さんと、獣医さんに恵まれ、めぐちゃんもラッキー。
あとは体重管理ね、ママさんも心を鬼にして頑張って。
Commented by kotorishu at 2014-06-28 20:34
こんばんは♪
めぐちゃん、心配ですね!
激しい運動をしたとかではなくても、靭帯を傷めてしまうのですね。
加齢にも関係するのですね。
早く回復されるよう、お祈りしています。

めぐちゃん、お大事になさって下さいね。
めぐままさんも、御無理なさらないようにお願いします。
Commented by olivershampoo at 2014-06-28 22:05
靭帯って大きな衝撃があって切れるのだと思っていました。
早く見つけられて良かったですね。
やっぱり普段から気を付けて歩き方を見ているからだなのでしょう。

手術でめぐちゃんが元気になりますことを祈っていますね。
Commented by cyobihakessekida at 2014-06-28 22:20
めぐちゃん、大変ですね・・・心配・・・
ハッキリしたことがわかるまで、不安ですよね…
無事に手術が終わることを祈っています。
手術が終わったら、ダイエットですね!(^_-)
Commented by mituamikko109 at 2014-06-29 08:23
もうすぐ手術なんだ!ビックリです。
ちゃんと完治させて、元気に走り回ってほしいね。
早く気が付いてよかったですね。
あれだけ、テーブル前でおねだりする食いしんぼうさんだけど、体重管理頑張ってぇ^^
Commented by la_mia_coccolina at 2014-06-29 15:50
めぐままさん、こんにちは^^
その後めぐちゃんのお加減はいかがですか?
明後日に手術なのですね。無事に手術が終わるよう祈っております。
一日も早くめぐちゃんが回復できますように!
Commented by Genkiママ at 2014-06-30 00:52 x
お見舞い申し上げます。
どうか手術が穏やかに終わり1日も早い快復をお祈りしています。
ナニもしないのにそんなことに・・・可哀想に!!
やはり体重管理って大切なのですね~~!!

ママさんが知る良い病院での検査等々心強かったですね!!
それも早期発見で・・・。

暑い時ですが
めぐちゃん♪ & ファミリーの皆さん♪ 乗り越えましょうね!!
皆さんからGENKI玉が届いていると思います。
めぐちゃんもそれを感じ取ってるハズですから・・・♡♡
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 07:57
☆ミッシュさん
ありがとうございます。
先生は整形の専門医なので、安心です。
めいの時からお世話になっていますし、めぐもパピーの時、股関節の検査をして頂いた先生です。
一般的な手術ですが、めぐにとっては初めての大きな手術なので、心配です。
でも、きっと笑顔で帰って来ると思います。
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 08:03
☆ぷっちママさん
ありがとうございます。
岡山から超特大の元気玉届きました!
めぐ、お薬が効いているから今はいつも通りに歩いています。
それに食欲もあって元気です。
明日は手術、ドキドキしていますが、絶対大丈夫!と思っています。
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 08:08
☆リュウジェニママさん
ありがとうございます。
靭帯の損傷は大型犬に多い病気だそうです。
今は小型犬でも肥満のわんこがなるそうです。
外科的な手術なので、日に薬でよくなると分かっているのですが、
やっぱり、明日が手術と思うと・・・
でも、めぐは頑張って元気に帰って来てくれると思っています。
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 08:36
☆riemusik2
ありがとうございます。
はっきり診断が付いて、ほっとしていますが、手術となると緊張しています。
お話しができない子達ですから、気を付けてあげないとダメですね。
息子の時より、ドキドキしています。
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 08:36
☆まこりんさん
ありがとう!
久しぶりにお話しもでき、元気になったよ。
治ったら、遊びに行くから、よろしくね!
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 08:47
☆coolさん
ありがとうございます。
この病気はなかなか、飼い主も気が付かないらしいです。
気が付いた時には、大変な事になるそうです。
でも、気が付いてほんと良かったと思っています。
後の体重管理が大変です!
なんせ、食べるのが大好きなめぐですし、私もですから。
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 16:17
☆yukkoさん
ありがとう!
久しぶりに声が聞けて、元気出たよ!
めぐには頼りになるりりぃ姉さんがついているから、大丈夫やね。
また、落ち着いたら、遊ぼうね。
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 16:25
☆kotorishuさん
お返事遅くなり、ごめんなさい。
靭帯はつり橋のロープのように、加齢によって損傷するらしいです。
過激な運動などしてなかったので、びっくりしました。
でも、手術で治るので、無事に終わるのを祈っています。
お気使いありがとうございます。
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 16:37
☆olivershampooさん
お返事遅くなりごめんなさい。
お気使いありがとうございます。
私も靭帯は運動などで切れるものだと思っていました。
でも、先生に伺うと、つり橋のロープなような物で、加齢により、弱くなり切れる場合もあり、病気の一つだそうです。
今回は、朝の散歩で、足を上げていたので、早く判りよかったと思います。
Commented by kimagure-dog at 2014-06-30 16:44
☆pokoのマミーさん
お返事遅くなりごめんなさい。
お気使いありがとうございます。
性格的に待つのは苦手なので、専門医の診察を受けるまで、長く感じましたし、手術までも長く感じました。
でも、もう明日手術、がんばってきます!
Commented by kimagure-dog at 2014-07-01 07:23
☆mikkoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとう!
あんなに元気だった子がこんな事になるなんて・・・
でも、早期発見だから、絶対大丈夫!
今日、頑張って行っています。
後は体重管理、それが問題だ! 汗
Commented by kimagure-dog at 2014-07-01 07:32
☆coccolinaさん
ありがとうございます。
そしてお返事遅くなり、ごめんなさい。
お薬が効いているので、痛みはないようで、普通に生活しています。
こんな姿を見ていたら、本当に悪の?って思ってしまいます。
いよいよ、今日手術、気合を入れて行っています。
もう、私の方が緊張しています。
Commented by kimagure-dog at 2014-07-01 07:36
☆Genkiママさん
励ましのコメントありがとうございます。
こうして言って頂くと心強いです。
こう見えて、意外とアカンたれの母です。
靭帯って、吊り橋のロープのようなもので、加齢による老化で切れる事があるそうです。今は病気の一つとして考えられるそうです。
しっかりGENKI玉、受け取りました。
ありがとうございます。
by kimagure-dog | 2014-06-27 08:28 | わんこ | Trackback | Comments(36)