人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

しっかり作り置き

9月に行った丹波で買ってきた栗と紫蘇の実
栗は赤ワイン入りの渋皮煮
しっかり作り置き_c0236632_7595111.jpg

まだ小さかったから 剥くのが大変だった
しっかり作り置き_c0236632_805999.jpg

紫蘇の実は醤油漬け
好きだけど 作るのは初めて
しっかり作り置き_c0236632_82792.jpg

熱々ご飯にも合う 

さつまいもの蜂蜜レモン煮
しっかり作り置き_c0236632_833766.jpg

さつまいもを蜂蜜で炊いて 柔らかくなったらレモンのスライスを入れるだけ
あっさりした甘さで大好き

しめじのアーリ・オーリオ
しっかり作り置き_c0236632_812979.jpg

しめじとにんにく・鷹の爪をオリーブオイルで炒めて 塩コショウで味を調える
付け合せにしたり 他の野菜と混ぜても美味しい
冷蔵庫にあると 便利な一品

旬の野菜を使って 色々作り置き
忙しい時に助かる
また がんばって作ろう!
Commented by cool-witch at 2014-10-02 09:57
花丸進呈。
よくがんばりました!
しめじ、真似っこしようっと。
Commented by N-styel at 2014-10-02 10:32
めぐままさん♡おはようございます‼︎
素敵〜♫お忙しい中にも手を抜かずご丁寧なお暮らしぶり…いつも大いなる感動と憧憬の眼差しで遠くから拝見させていただいております♡(*˘︶˘*).。.:*♡
忙しいと言い訳ばかりの9月でした。猛省‼︎(>_<)
お母様とのリッチなご旅行もなさってらしたのですね〜♫羨ましい限りです…‼︎
行楽の秋をご堪能でしたね〜♫( *´艸`)
私もご同行させていただいたように嬉しかったです。ご紹介どうもありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-10-02 10:36
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
初めまして♪
ご訪問頂きまして「イイネ」を°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

作り置き、たくさん作れれていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
旬のものを いつも食べられてイイですね。
Commented by kimagure-dog at 2014-10-02 13:57
☆coolさん
こんにちは
嬉しいわ!花丸ありがとうさんです。
栗の渋皮煮意外は、簡単に出来るものばかりです。
しめじ、ビールにも合いますよ!
Commented by kimagure-dog at 2014-10-02 14:00
☆Naoさん
こんにちは
そんなに褒めていただいたら、木に登ってしまいますよ 笑
食べる事が好きだから、一応作っていますが、手抜が多いですよ。
家事ももっとしないといけない事がいっぱい貯まっています。
母との旅行は、観光なんて一切無しでお風呂に入って食べて寝るだけの旅行です。
もう少し、ゆっくり観光もしてみたいです。
でも、母はこれで十分満足しているようです。
Commented by kimagure-dog at 2014-10-02 14:02
☆彦星さん
こんにちは
訪問、コメントありがとうございます。
時間がある時にこうして作って置けば、手抜きも出来るので便利です。
旬の物は栄養価も高いし、お財布にも優しいので、取り入れるようにしています。
これからも、宜しくお願いします!
Commented by nmariomama at 2014-10-02 15:50
こんにちは^^
丹波は栗も美味しいんですねえ。
丹波と言えば、私的には黒豆で、日本にいた時はお正月、
黒豆だけは私が自分で作ってました^^
乾物専門の昔からのお店が近所にあって、いつもそこで買ってたのだけれど、
あのお店、まだあるかしらん、って栗の話題から黒豆を思い出してしまいました へへ
それにしても、栗の赤ワイン煮、何やら美味しそう、どのくらいから食べれるのかしら、
なんて遠い日本のめぐままさんちのキッチンなのに気になったりして(笑)
紫蘇の実も大好き、香がいいでしょうねえ。
これはご飯が進みそうですね♪
Commented by cache2sweets at 2014-10-02 17:52
こんにちは♪
おぉ!先日の栗ですね~ ( ´ ▽ ` )ノ♪
渋川煮に赤ワインを入れるんですね~!
渋川煮・・・作りたいと思いつつ、なかなか腰が重くって~(笑)
紫蘇の実もおいしそうですね~♪
アツアツご飯にのっけていただきたいです。
作り置きがあると、ほんと便利ですよね~♬
Commented by shizuku0826 at 2014-10-02 19:23
こんばんは♪
ホント、作り置きいっぱいですね。
私は、しその実で佃煮にしました
プチプチ感がたまりません♫꒰・◡・๑꒱
シメジ、の作り置き、便利ですね
私も真似しましょう^^
Commented by クレまま at 2014-10-02 22:13 x
偉い!渋皮煮作られたのですね。
私は皮をむくのが嫌で ここ数年作っていません。
他の常備菜もどれもおいしそう。
でもちょっと手間をかけて作っておくと 後が楽なんですよねぇ。
紫蘇のみをご飯に乗っけて食べたいです。
Commented by meru103 at 2014-10-03 08:17
丹波栗の渋皮煮、美味しそうですね♪
あたしはまだ作ったことがないけど、
殻を剥くのが大変そうですね。
なので食べる方に徹します (*'-'*)エヘヘ
Commented by kimagure-dog at 2014-10-03 13:32
☆まりおママさん
こんにちは
丹波は黒豆が有名ですね。
それと黒枝豆もありますよ、栗も有名です。
栗から懐かしいお店まで思い出されたんですね。
昔は乾物なども専門店がありましたが、今はデパートやスーパーで変えますが、やっぱり専門店で産地などを見て買うほうがいいですね。
去年はラムを入れましたがなかったので、赤ワインにしました。
美味しくできましたよ。アルコール分も飛んでいるので、子供でも食べれると思います。
ほとんど、私のおやつになっています 笑
Commented by kimagure-dog at 2014-10-03 13:35
☆カシュカシュさん
こんにちは
渋皮煮、皮を剥いたり、茹でこぼすのが面倒ですが、大好きな栗なので、頑張って作りました。
この栗少し小さかったので、また大きい栗で作ろうと思っています。
紫蘇の実、美味しいですよね!
和え物にも入れるのも好きです。
作り置きが冷蔵庫にないと、不安になります。
Commented by kimagure-dog at 2014-10-03 13:39
☆雫さん
こんにちは
紫蘇の実の佃煮も美味しそうですね。
あのプチプチ感、お好きな方が多いですね。
作り置きがあると、手抜が出来るので便利ですし、のん兵衛さんがいつも、何かない?と言うので、作るようにしています。
しめじはちょっと薄味にしておくと、色々使えるので便利ですよ。
意外と炊きたてご飯の上にのせても、バッチリです。
お試しくださいね!
Commented by kimagure-dog at 2014-10-03 13:42
☆クレままさん
こんにちは
そうですね、栗の皮剥きは大変、面倒!
でも、こうして渋皮煮にしておく方が、しっかり食べれるような気がします。
湯がいて、半分に切ってスプーンで食べるのも好きですが、食べた気になるまで時間がかかります。
うちの男子、湯がいただけでは食べないので、湯がいても剥かないとダメなので、大変です。
紫蘇の実とご飯合いますよね、新米にピッタリです。
Commented by kimagure-dog at 2014-10-03 13:43
☆メルママさん
こんにちは
渋皮煮作るのは大変ですが、大好きなので、頑張って作っています。
私も食べる方に回りたいのですが、誰も作ってくれません 涙
Commented by crystalkika at 2014-10-03 15:48
こんいちは、いろんなの作りましたね。
すごい。
^^
しめじはいいよね!!! 
Commented by kimagure-dog at 2014-10-04 08:51
☆crystalkilaさん
おはようございます
はい、ぼちぼち作っていますよ。
冷蔵庫に何か作り置きがあると便利で、時間がある時に頑張ってます。
しめじは価格が安定しているので、いいですよね。
また、お野菜が高くなりそうで、心配です!
by kimagure-dog | 2014-10-02 08:17 | 料理 | Trackback | Comments(18)