人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

安納芋

芋 蛸 南京 が 大好きなまま
さつまいもは 鳴門金時が一番美味しいと思っていた
先月 鉄腕ダッシュで 安納芋を 紹介していた
何度か食べた事があるけど ちょっと べちゃっとした感じだった
でも とても 美味しそうだったので お取り寄せ
安納芋_c0236632_7524440.jpg

安納芋_c0236632_7483341.jpg

安納芋_c0236632_7484710.jpg

気温が20度以下になる場所での 保管は
ひとつづつ 新聞紙で包む方がいいらしい
安納芋_c0236632_753436.jpg

さっそく 焼き芋に
厚手のお鍋(ビタクラスト)に アルミホイルをしき 芋をのせ
蓋をして 弱火で40分~60分
安納芋_c0236632_7561784.jpg

焼き芋の出来上がり
安納芋_c0236632_756442.jpg

美味しい!
めぐまりんも 焼いている時から いい香りにそわそわ
沢山あるけど めぐまりんとままで 食べてしまいそう!
これは また お取り寄せしよう!
Commented by tetsuro-w at 2014-11-26 08:09
安納芋、私も昨晩、初めて食べました!
お料理苦手な奥さんは、
手間を掛けず電子レンジでチンしちゃうので、
水分が飛んでカサカサしてましたが、
それでも甘くて美味しかったですよ~。
めぐままさんのようにしっとり仕上げられると、
さらに美味しさが際立つのでしょうね。
Commented by cynchia at 2014-11-26 08:19
おはようございます!
美味しそうです!昼にいただきます。
Commented by kimagure-dog at 2014-11-26 08:20
☆tetsuro-wさん
おはようございます
レンジでチンは早くできますが、ちょっと苦手です。
ちゃんと文明の利器を使いこなせないアナログ人間です 笑
お鍋で蒸し焼きにするのは、手間もかからないので、tetsuro-wさんでもできますよ。
一度、お試ください!
美味しい芋だったら、どんな調理方でも、大丈夫!
Commented by N-styel at 2014-11-26 09:30
おォ〜♫( ´ ▽ ` )ノ焼き芋ですか〜〜!
これからの季節にはぴったり!ホッコリ身体を温めてくれますね〜〜♡(((o(*゚▽゚*)o)))
黄金色が‼︎目に沁みるゥ〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今日も冷たい雨降りさん…外出が辛いです…。
Commented by chou-chou56 at 2014-11-26 11:58
(*^_^*)美味しそうです~!!
美味しいですよね安納芋!!こちらでは売ってる所がすくないんですよ!
一つずつの保存が良いんですね!φ(..)メモメモです!!
megu&marinちゃんも大喜びですね^ワ^。。
Commented by odorunonki at 2014-11-26 12:32
こにゃにゃ~~ん。
わぁ~、これが例の安納芋ですね^^
やっぱクズとは違って(当たり前)立派でおいしそう!!
私も今までは鳴門金時が一番だと思ってたけど、
今では安納芋が大好きです。
そして、焼き芋はじっくり時間をかけて・・・ですね。
細切りにしてかき揚げにしたら、安納芋の甘みがすごくて
めちゃくちゃおいしかったですよ~。
あ、そう言えば、鉄腕ダッシュではじゃこも一緒に入れてましたね。
忘れてた・・・また作ります(笑)
Commented by kimagure-dog at 2014-11-26 15:55
☆シンシアさん
こんにちは
私もよく、お昼に焼き芋を持っていきます。
冷めてもおいしいですよね!
Commented by kimagure-dog at 2014-11-26 15:57
☆Naoさん
こんにちは
これが一番簡単な調理法ですよね 笑
何時食べてもおいしいけど、寒い時に、あつあつを食べるのって、最高!
大阪、朝は曇っていましたが、さっきから、雨が降ってきました。
そらもどんより・・・
お天気になってほしいですね。
Commented by kimagure-dog at 2014-11-26 16:00
☆chou-chou56さん
こんにちは
こちらでも売っているところは少ないですよ。
これは、楽天で買いました。
お芋好きには、たまりません!
もう、ご飯の代わりに食べています 笑
もちろん、めぐまりんもシッカリ食べています。
Commented by kimagure-dog at 2014-11-26 16:04
☆のんきさん
こんにちは
一緒ですね、私も鳴門金時が一番だと思っていましたよ。
きっと、おいしい安納芋に出会わなかったのかな?
かき揚げ、レシピが入っていました。
作ろうと思いながら、簡単な焼き芋ばかり作っています。
今、楽天で2kgを2つ買ったら、おまけで5kgになりますよ。
また、買うつもりです!
芋女ですね 笑
Commented by cool-witch at 2014-11-26 18:51
おやぁ奇遇。私もDASH見てて、早速生協の注文欄に加えました。
これからの気温では腐らせないようにしないと、と思ってたので、
新聞で巻きます!
Commented by nmariomama at 2014-11-26 19:29
こんにちは~^^
このおいもさんも初めてです~
一口にさつまいも、と言っても、いや、日本はいろいろ種類がありますね~
あ~ 焼き芋が懐かしい(笑)
こちらもさつまいもはあるんですが、カボチャと同様、もうひとつ、
って感じです。 ねっとり感がなくて甘味も少ないし。
タジンで蒸し煮にすると、それでも少しはマシになるんですが。
芋類、私も大好きです^^♪
Commented by kimagure-dog at 2014-11-27 08:02
☆coolさん
おはようございます
ダッシュは大好きな番組です。
あれをみたら、絶対食べたくなりますよね!
保存方法、ちゃんと一緒に入っていました。
せっかく買ったお芋、腐らせたら勿体無いですよね。
Commented by kimagure-dog at 2014-11-27 08:04
☆まりおママさん
おはようございます
それは残念ですね!
大阪の焼き芋の専門店では、塩水のような味つけした液に付けてから、焼くと聞きましたよ。
もしかしたら、この方法なら、美味しくなるかも?
また、試して報告しますね!
お芋は、みんなの好物ですね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-12-04 19:41
こんにちは☆
安納芋、めちゃ好き~☆
蜜がじゅわ~っですもんね。
僕もお取り寄せしたことがあります。
鉄腕ダッシュも観ましたよ♪
番組で紹介された、安納芋のスイートポテトが食べたいなと思いました。
Commented by kimagure-dog at 2014-12-05 08:30
☆かっきーさん
おはようございます
ダッシュ見てたら、絶対食べたくなりますよね!
まだ、焼き芋した作っていませんが、かき揚げも美味しそうでしたね。
今朝も焼き芋作りました、私のお昼です。
Commented by aozoracafe123 at 2014-12-11 22:54
こんばんわ☆
そういや、鳴門金時で思い出したけど、香川県には、「金時みかん」っていうめっちゃ甘いみかんがありますよ。
今、ウチにあるので、「金時みかん」を毎日楽しんで食べてます。
Commented by kimagure-dog at 2014-12-12 12:07
☆かっきーさん
こんにちは
へぇ~「金時みかん」ですか?
名前を聞いただけでも甘そう!
うちは今、愛媛の西宇和みかんを食べています。
次は金時みかんを買ってみようかな!
おいしい情報ありがとうございます。
by kimagure-dog | 2014-11-26 08:01 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(18)