人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

いかなごのくぎ煮

毎年 2月末から くぎ煮の季節
明石出身のお友達に 教えて貰って 20年以上になるけど 
なかなか上手にならない その年によって 出来栄えも違う
その頃は 大阪では いかなごが手に入らず
明石の魚の棚まで 大きなクーラーボックスを持って買いに行っていた
たまご焼き(明石焼き)を食べて 他のお魚を買うのも 楽しみの一つだった
最近は 近くの魚屋さんで 予約すれば 手に入る

大きなお鍋で 1kgずつ 炊く
いかなごのくぎ煮_c0236632_7475250.jpg

くぎ煮は 各家庭で 味が違う
調味料の割合が 微妙に違うみたい
我が家は ちょっと辛口
土しょうがだけでなく 山椒も入れる
いかなごのくぎ煮_c0236632_7504427.jpg

いかなごのくぎ煮_c0236632_751629.jpg

強火で汁けがなくなるまで 炊き上げる
いかなごのくぎ煮_c0236632_75146100.jpg

今年は くぎ煮らしく 炊きあがったかな?
いかなごのくぎ煮_c0236632_7535776.jpg

しばらく くぎ煮の臭いが充満するけど
がんばって 1年分 炊こう!
Commented by ueo_muite_arukou at 2015-03-09 08:36
めぐままさん、おはようございます。
くぎ煮、春ですね~。
各家庭の味、微妙に違うんでしょうね。
山椒の実、私もあのピリッが好きです。
一年分も煮るんですか?
大仕事ですね。お疲れ様です。^^
Commented by kimagure-dog at 2015-03-09 15:03
☆ari*さん
こんにちは
くぎ煮を作り始めると春だと思います。
山椒、美味しいですよね!
でも、数年前入れすぎて、家族からクレームが来ました 笑
毎日は食べませんが、かなりの量を炊きます。
毎日2kgずつ、小まめに頑張っています。
暫く我が家はお醤油の香りが立ち込めています。
Commented by eriko929e at 2015-03-09 17:52
☆めぐままさん今晩は!☆
 釘煮、う~~ん、春ですね。
 ご近所でも釘煮を沢山作って
 親戚に送る方も多いです。
 めぐままさん、あっぱれ!(^_-)-☆ 
Commented by meru103 at 2015-03-09 18:23
いかなご、食べたことはないけど
手に入りにくいお魚なんですね。
それにしてもたくさん!
一年分ですか?
くぎ煮にして長期保存がきくのはイイですね(*^-^*)
Commented by aozoracafe123 at 2015-03-09 19:31
こんばんわ☆
わぁ~、くぎ煮!
おいしそう!
いかなごのくぎ煮の季節ですね。
毎年食べてるので、今年も絶対食べます。
ご飯何杯も食べれちゃいますよね~。
Commented by lilytandog at 2015-03-09 20:33
めぐままもくぎ煮 作ったんだね(*^^)
今年はちょっと 高いよね(*´ο`*)=3 はふぅん
うちは1年ももたないよ。夏くらいには食べ尽しちゃう。
Commented by cynchia at 2015-03-09 22:34
こんばんは、シーズン開幕ですね、
妻の実家から毎年届きます。
Commented by cache2sweets at 2015-03-09 22:49
こんばんは♬
いかなごのくぎ煮って、作れるのですね~!
なんだかお土産にいただくもの・・・というイメージで、
作ったことありませんでした。
おぉぉ、1年分なのですね~ (≧∇≦)
美味しくって、ついついご飯が進んじゃいそうです(笑)
Commented by N-styel at 2015-03-10 07:33
めぐままさん!!おはよ~ございます!(=´∀`)人(´∀`=)
優しい手仕事がご家族様への愛情たっぷり…💛
こんなにたくさん、大変でしたでしょう…!!偉いですねぇ~
尊敬しちゃいます!!(*˘︶˘*).。.:*♡
私は昨日、一昨日からiPhoneが急にダウンしてしまって大パニックでした…トホホ。
本日はその反動でグッタリ…(;´Д`)
今日はボチボチ頑張ります…♫
Commented by kimagure-dog at 2015-03-10 08:49
☆えり子さん
おはようございます
春といえば、くぎ煮ですよね!
私も少しお裾分けするので、年々作る量が増えてます。
それでも、美味しかったと言われると、また頑張ろうと思う単純なおばちゃんです 笑
Commented by kimagure-dog at 2015-03-10 08:52
☆メルママさん
おはようございます
明石でたくさんとれるみたいですよ。
くぎ煮にできる時期もあるので、ちょっと大変です 笑
多めに作って冷凍しています。
毎日続くと飽きるので、ぼちぼち食べています。
Commented by kimagure-dog at 2015-03-10 08:54
☆かっきーさん
おはようございます
やっとくぎ煮らしく作れるようになりました。
ご飯だけでなく、冷奴にのせても美味しいですよ。
お試しください!
Commented by kimagure-dog at 2015-03-10 08:56
☆yukkoさん
おはようございます
今年も作ったよ!
ほんま、今年は高い!
年々高くなって来るね、お財布が寒いよ 笑
うちは、ご飯食いじゃないから、一回に食べる量が少ないかもも?
でも、普通のお家から比べると作り量は多いかな?
さぁ、今日も炊くぞぉ~
Commented by kimagure-dog at 2015-03-10 08:57
☆シンシアさん
おはようございます
いいですね、奥様のご実家からとどくなんて!
うちは、実家に届けています
Commented by kimagure-dog at 2015-03-10 09:00
☆カシュカシュさん
おはようございます
神戸方面では、各家庭で作るの一般的みたいです。
そして、遠方の方に送ります。
だから、この季節、外を歩くとくぎ煮の香りがあちこちしてくるそうですよ。
私は買った事がありません。
初めて食べたのも、友人が作った物で、教えて貰ってずっと、自分で炊いています。
しばらく、家の中、お醤油の香りが充満です 涙
Commented by kimagure-dog at 2015-03-10 09:03
☆Naoさん
おはようございます
昨日はiphone大変でしたね。
ぼちぼちお過ごしくださいね。
くぎ煮は自分が好きだから、作っているような物です。
完全な自己満足かもしれません。
でも、娘も待ってくれているので、頑張っています。
Commented by pucci-o2 at 2015-03-10 14:09
ありがとうございました❤
山椒入り・・・めっちゃ美味しいです
ご飯が進んで困るぐらい(*^_^*)
手に入りにくいのに恐縮してます
ありがとうございました~(*^^)v
Commented by kimagure-dog at 2015-03-10 16:31
☆ぷっちママさん
こんにちは
お口に合って良かった!
ご飯だけでなく、ビールも進みますよ 笑
冷奴にのせても、美味しいですよ!
Commented by Genki-Flatty at 2015-03-11 00:56
くぎ煮美味しいですよね~♪
ちょっとしたものへトッピング利用も出来て・・・
ご飯も進んでしまいます(^^♪

凄い!!1年分作っちゃうんですね~~!!
近所魚屋さんに出るのでワタシは買って来ま~す(恥;)
Commented by kimagure-dog at 2015-03-11 15:47
☆Genkiママさん
こんにちは
くぎ煮大好きです!
冷奴にのせたり、おにぎりに入れたり、いろいろ美味しいですよね。
ないと寂しいので、大量に作り、冷凍しています。
暫く家の中、お醤油の香りが充満して大変です!
Commented by Hanatuzuri_puri at 2015-03-12 13:18
めぐままさん こんにちは。
先日はスクラップブッキング、本当にありがとう
ございました。
何度見てもとっても素敵~~~♪
くぎ煮、いいお味で毎日美味しく頂いています。
主人も「おいしいっ」って、絶賛です! !





Commented by kimagure-dog at 2015-03-12 15:46
☆こゆたんママさん
こんにちは
気に入っていただき、とても嬉しいです。
作っていても、可愛いお顔を見ていて、楽しく出来ました。
アオイちゃんの感想、また聞かせてくださいね!
あら~ ご主人さまのお口に合いました?
良かった!
by kimagure-dog | 2015-03-09 08:04 | 料理 | Trackback | Comments(22)