人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

左手

2月も今日で終わり
毎年3月までは あっと言う間
1月は行く 2月は逃げる 3月は去る
今年は めぐの手術などもあったので 
余計バタバタしていた気がする

数年前から お稽古しているお習字
1月 2月は ゆっくり書初め
寸松庵色紙に その年の干支を書く
自分で好きなように 好きな筆を使って書く
そして 右手だけでなく 左手でも 書く
ままは 先生から胎毛筆をお借りして 書いた
左手_c0236632_8143981.jpg

右でも難しいのに 左手なんて と 言ったら
また いい味が出るから 書きなさい と 先生
左手
左手_c0236632_8172130.jpg

右手
左手_c0236632_818016.jpg


ほっとしていると色紙にも 書きなさいと 先生
ぶっつけ本番で 十二支を書いたけど う~ん
左手_c0236632_8234037.jpg


家に持って帰り ぱぱに 今年はどれがいい? と 聞くと
左で書いたものを 選んだ
左手_c0236632_8212219.jpg

右で書いたもの
左手_c0236632_8224015.jpg

額に入れると それなりに 
もっともっと お稽古しないと いけません
Commented by cool-witch at 2016-02-29 09:13
ほんと!
左で書いた字って味わいがある。
右で書いた字も様々ですね。
Commented by komati831 at 2016-02-29 18:21
こんばんは
もう今日で2月も終わり明日から3月ですね
やっぱり早い3月もすぐに去るでしょうね

利き手でない左で書くのは難しいでしょう
私右でも下手なのに左で書いたら何かいたのか分からなくると思います(#^^#)

でもさすがめぐままさんお上手です
左で書いたのにも味がありますよ!(^^)!
Commented by cynchia at 2016-02-29 19:39
こんばんは、私も長いこと筆を持っていました、
息子の宿題をしたことがありましたが、一度キリでした。
Commented by Genki-Flatty at 2016-02-29 19:52
今年の「書」を待っていましたよ~。
なるほど左手文字も味わいある書になっていますね。
パパさん選択の「申」素敵ですよ。
また右手本来の書4枚も同じ人が
書いたとは思えない文字体、文字運びですねぇ~!!
上手い「書」に尊敬します。
「書」を拝見すると亡叔母を思い出します。
UPして下さってありがとうございます。
Commented by mituamikko109 at 2016-02-29 20:29
左手の字も味があるね^^
私なら、ミミズのなるよ〜
右手も、もちろん上手やん。
私、長らく書道してないから、とても書けないですよ。
Commented by meru103 at 2016-02-29 21:26
こんばんは~♪
キレイな書ですね♪
左手の字は味わいがあって、こちらもステキ♪(*^ー゚)b
Commented by cache2sweets at 2016-02-29 23:05
こんばんは♬
めぐままさんは字も上手でいらっしゃるのですね~。
なんとっ!!左手でも書かれるのですね!
額に入れて飾っておくのって素敵ですね☆
Commented by Meri-koenji at 2016-02-29 23:24
左でお書きなさいとは、ユニークな先生でステキ❗
そして味があるって表現にも納得です(^∇^)
右の利き手でない分、雰囲気が変わりますね。
私はめぐままさんの書かれた干支の中で、やっぱり戌がお上手だな~と思いました🐶♪あと卯さんも🐰
高尚なご趣味をお持ちで羨ましいです~(酒飲みより)
Commented by kimagure-dog at 2016-03-01 08:14
☆coolさん
おはようございます
もう、右でもちゃんと書けなのに左なんて大変でした。
頭で解っていても、なかなな思うように手が動きません。
でも、そうやってゆっくり書くの良いのだそうです。
Commented by kimagure-dog at 2016-03-01 08:18
☆こまちさん
おはようございます
ほんと早いですね、3月もあっと言う間に終わってしまうでしょうね。
また今月もよろしゅうに!
左で書くのは大変で、鏡字になりそうでした。
でも利き手で書くより、じっくり書くのそれが良いらしいです。
頭の体操にもなるので、鉛筆でも練習するといいですよ。
でも、途中でイライラしそうです 笑

Commented by kimagure-dog at 2016-03-01 08:20
☆シンシアさん
おはようございます
書道されていたんですか?
あぁ~こんな字をお見せして恥ずかしいです 汗
ゆっくり墨をすって書くのもほっとする時間なので、
また始められてはいかがですか?
Commented by kimagure-dog at 2016-03-01 08:26
☆Genkiママさん
おはようございます
待って頂いていたなんて、嬉しいけど、恥かしいです!
右でも難しいのに左なんて、拷問でしたよ 笑
でも、愉しくお稽古できました。
右の4枚は筆も色々変えて書き、バランスを見て先生が選んでくださいました。
いつもバタバタしているので、お習字の時間は日常から解放される良い時間だと思っています。
私のはまだまだ「書」には、ほど遠いですが、続けてたいと思います。
Genkiママさんも、また叔母さまを偲んで、お稽古されたらいかがですか?
きっと楽しい時間になりますよ。
Commented by kimagure-dog at 2016-03-01 08:29
☆mikkoさん
おはようございます
ありがとうございます、味があり過ぎてごった煮になっています 笑
普段の字が下手だから、またお稽古始めましたが、筆とペンでは字が違う!
もっと、お稽古せんとあきません!
mikkoさんは字がお上手だから、羨ましいです!
また、ボチボチお稽古されたら楽しいですよ。
Commented by kimagure-dog at 2016-03-01 16:00
☆メルママさん
こんにちは
いえいえ、左も右もまだまだです!
もっともっとまじめにお稽古しないといけません。
上達しなくても、ゆっくり墨をすって筆を持つ時間を大切にしたいと思います。
Commented by kimagure-dog at 2016-03-01 16:03
☆カシュカシュさん
こんにちは
下手な字でも、印を押し額に入れると、ちょっとはマシにみえるでしょう 笑
利き腕でない方で書くのも、面白いからと言われ、挑戦しましたが・・・
でも、また違った緊張もあり、面白かったですよ。
Commented by kimagure-dog at 2016-03-01 16:09
☆Meriさん
こんにちは
とっても楽しい指導をしてくださる先生です。
筆も色々使わせていただき、緊張しましたが、いい時間を過ごせたと思います。
戌と卯、両方とも好きな字です。
褒めていただけてとても嬉しいです。
お習字をするより、気の合う友人とお酒を呑んでいるほうが好きですよ!
一度、一緒に呑みたいですわ!
by kimagure-dog | 2016-02-29 08:30 | 自分の事 | Trackback | Comments(16)