人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

花おくら

お盆に実家に帰った時 道の駅にも寄り
どっさり野菜を買った
暑いと日持ちがしないけど 大阪市内で買うより 
新鮮で安いので つい買い過ぎてしまう 
保存食を作ったり 湯がいて冷凍して保存
 
初めて買った 花おくら
花おくら_c0236632_7491428.jpg

数年前 おくらをプランターで育てて 花は知っているけど
こんなに大きな花を見たのは 初めて
さっと湯がいて お浸し
花おくら_c0236632_7532646.jpg

食べてみると やっぱりおくら!
花まで同じ味で びっくり~
メインは サーモンのバター焼き
お刺身用だけど 冷凍したので さっと火を通した
花おくら_c0236632_7551166.jpg

カリフラワーもほうれん草も 道の駅で買った物
花おくら_c0236632_75547100.jpg

野菜がいっぱいあると 色々作れて 便利
今日も 美味しいもん 作ろう~
でも 暑い!
Commented by cool-witch at 2016-08-20 11:27
田舎に住んでるけど、
花オクラ、食べたことはおろか見たことない~。
実になる前の花は見るけどね。
Commented by kuuzaemonn at 2016-08-20 13:37
めぐままちゃんこんにちは^ ^
毎日暑いねー
花オクラ♪ 懐かしいよ!
昔母が作っとってね
そしたら大人になって近所の方が家庭菜園で作ってね、何年間かずーっと貰って食べとったよ
これって ちよっとくらい湯がき過ぎてもしっかりシャキシャキの歯応えがいいよねー♪
kuuzaemonnちゃんはめんどくさいのでポン酢かけてサッと食べとった^^;
食材みて「美味しいもの作ろう」って思えるめぐままちゃんって偉いねー
主婦の鏡!
kuuzaemonnちゃんはちっともそんな事思わん^^;
毎日毎日「めんどくさぁー」って思いながら仕方なく作っとるよ(笑)

Commented by Meri-koenji at 2016-08-20 14:52
大阪の何てお店ですか?...ってママのウチだった(笑)全部美味しそう!めぐまりんママは赤がお好きなんだな、といつも読ませていただいていますが、このメニューって白にもピッタリですね☆☆☆三ツ星!(^∇^)
Commented by cynchia at 2016-08-20 16:51
こんにちは、オクラは好物です、花オクラ、同じ味なんですね、トライしなければ。
Commented by komati831 at 2016-08-20 18:38
こんばんは
咲いてるのは見たことはあるのですが
はなおくら食べれるのですね
こうやってみると可愛いですね

道の駅私も大好きです
やっぱり地産はいいですよね
つい買いすぎてしまうけど
買いたくなりますものね(^O^)/

Commented by hanako-diary at 2016-08-20 20:08
花おくら!
実になる前に食べちゃうの?
これは食べごたえあるお花だねーヽ(^o^)丿
花なのにオクラ味なのかー
なんか変な感じ( *´艸`)
めぐままちゃんはたくさん買っても無駄にしないように
工夫してえらいなー
私はダメー!
ほぼ毎日スーパー通いだよー
もったいないよね(*´з`)
Commented by meru103 at 2016-08-21 01:59
こんばんは~♪
オクラの花って大きくて、野菜の花とは思えませんよね。
あたしももう何年も前だけど、知り合いの方に頂いて食べました(*^-^*)
Commented by ♥junjun at 2016-08-21 11:59 x
♪オクラ 好きです^^
でも、花オクラって、初めて見ました (@_@)
お味は 花までオクラなのね(´∀`*)ウフフ♥
姿 美しいですね^^
お料理どれも、おいしそ~^^v♥★
Commented by tetsuro-w at 2016-08-21 13:02
おくらって、
こんな花が咲くのですね~。
花も同じ味とは、
なんだか想像がつかないです。
野菜がいろいろな料理で美味しそうに生かされて、
ご家族は夏でも栄養補給はバッチリですね。
Commented by cache2sweets at 2016-08-21 19:26
こんばんは♪
私、花おくらっていただいたことがないのですが、
先日テレビを見ていたらイタリアンの片岡シェフが料理されていて、
確かトッピングに使われていたのですが、
とっても絵になる野菜ですね!
大きなサーモンのソテーが美味しそう♪
ワインが進みそうなメニューですね。
Commented by mituamikko109 at 2016-08-21 22:28
花おくらは、初めて見ましたよ(汗)
花の香りじゃなくて、おくらそのままの香りと味?
野菜も知らないのがたくさん、あるんですね。
今日は、おつきあいしていただき、ありがとう。
せっかく楽しみにしてもらったのに、残念でしたね。
延期があれば、また、お友達ともお会いでき、ご一緒できるので楽しみにします。
お知らせあれば、すぐにメールしますね。
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 08:18
☆coolさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい
これ、普通のおくらの花より、大きいよ。
5~6倍はある感じ。
やっぱり珍しいのかな~
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 08:21
☆kuuzaemonnちゃん
おはよう~
おそうなってごめんな!
ほんま、暑い!
週末なんて37℃もあったよ。
食べた事あるんや。
私は初めて見たよ。
お浸しって行っても、麺つゆとすり胡麻かけただけの手抜き~ 笑
濁った鏡やろうね~
これだか暑いともう何もしたくないわ。
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 08:24
☆Meriさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい。
このお店は、居酒屋めぐですよ。
その日によって、凄~く当たりハズレのありますが、可愛いわんこが癒してくれますよ。
はい、私は赤が大好きなので、料理に関係なく赤です。
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 08:26
☆シンシアさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい。
どんな味が凄く興味ありましたが、オクラと同じ味でした。
花が終わって実がなるから、一緒ですよね!
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 15:04
☆こまちさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい。
おくらの花は見た事ありましたが、食べたのは初めて!
綺麗な花だと思います。
道の駅って、お安くて新鮮、言う事無し!
だから、いつも買いすぎてしまいます、一緒ですね。
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 15:08
☆hanako*ちゃん
こんにちは
お返事遅くなってごめんな!
大きいから食べ応えあると思ったけど、それがね、湯がいたら萎んで、ちょっとになったわ~
私も無駄にしてしてしまうよ。
でも、買い物は毎日ではなく、ずっとまとめ買いしてる。朝の内に食事の用意するから、そのほうが作り易いんよ。
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 15:10
☆メルママさん
こんにちは
初め何かなと思いました。
普通のオクラの花より大きいですね。
また、見つけたら買うつもりです。
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 15:20
☆junjunさん
こんにちは
オクラの花は見た事がありましたが、こんなにも大きくなかったので、びっくり!
花の中にオクラの赤ちゃんのようなものがありましたよ。
料理の味は・・・ 笑
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 15:22
☆tetsuro-wさん
こんにちは
オクラの花って、綺麗なんですよ!
見た目は違いますが、味はオクラでした。
ちょっと栄養が偏っていますが、今のところ、みんな元気です。笑
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 15:25
☆カシュカシュさん
こんにちは
生のままだったら綺麗ですが、おひたしにすると、何か判らなくなりました。
イタリアンでも使われるなんて、凄いですね。
また見つけたら、買って、ほかの調理方にチャレンジします。
サーモン、お刺身用だったので、脂がのって美味しかったです。はい、ワインは進みました。
Commented by kimagure-dog at 2016-08-22 15:27
☆mikkoさん
こんにちは
そうよ、そのままオクラ!
花が終わって実がなるから当たり前やけど、びっくりでした。
こちらこそ、ありがとう!
早く回復してあの歌声が聴ける日を楽しみにしています。
その時もよろしゅうに!
Commented by N-styel at 2016-08-23 11:55
うわァ〜〜花オクラなんて美味しそォ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫
滋養効果ありそうですよね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
ライブ残念でしたね…徳永さんの独特なお声は、とっても素敵ですよね〜!
お楽しみは先延ばしした方が、その分ワクワクが続いて開催が待ち遠しくなりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫
Commented by kimagure-dog at 2016-08-25 07:31
☆Naoさん
おはようございます
こちらにもコメント頂き、ありがとうございます。
夏にはネバネバ系がいいですよね。
しっかり食べて夏バテ予防です。
はい、ライブは残念でしたが、また楽しみが増えました。次回は12月です。
by kimagure-dog | 2016-08-20 08:01 | 料理 | Trackback | Comments(24)