人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

さつまいものはちみつレモン煮

さつまいもの美味しい季節
ままは大好きやけど 肉食男子達は・・・
でも これだけは 文句言わんと食べる
さつまいもを 和風だしと醤油と 砂糖の代わりにはちみつで煮て
最後に薄切りレモンを加えて さっと煮る
さつまいものはちみつレモン煮_c0236632_08160990.jpg
ほんのりはちみつの甘さと レモンの香り
さつまいものはちみつレモン煮_c0236632_08175577.jpg
おかずって言うより おやつみたい
もちろん ワインにも合う
さつまいものはちみつレモン煮_c0236632_08180737.jpg
夕べのとまとは お取り寄せ
美味しいとまと食べたい!と ぱぱ
さつまいものはちみつレモン煮_c0236632_08163223.jpg
さつまいものはちみつレモン煮_c0236632_08174393.jpg
とっても綺麗!
でも 味はそれほどでもなかった
凄く期待したのに ちょっと残念


Commented by tetsuro-w at 2016-09-28 08:19
さつまいものはちみつレモン煮、
とっても美味しそうですね~。
レモンの香りに食欲が増進されて
夕食の付け合せには絶好の逸品ですね。
Commented by juju3291a at 2016-09-28 09:11
さつまいもを 和風だしと醤油・・・・
ちょっと意外な取り合わせ
やってみます
レシピ ありがとう

★元気ばば★
Commented by Meri-koenji at 2016-09-28 09:58
「あっ、綺麗なトマト!くださいっ!」メリーより
めぐちゃん&まりんちゃんも食べたかな(^∇^)?
Commented by kuuzaemonn at 2016-09-28 10:03
おはよっ^^
ほんまに忙しいのにいろいろやるね ^^;
で トマト お取り寄せしたん?
へぇ
こっちもほんまにスイスイ買い物出来るね♪
けど 期待はずれじゃったん?
それは残念><
それが怖くてなかなかぽちっと出来んのんよね・・;
あのね 近くの八百屋さん?でね数年前に4つ?5つ?
割と小ぶりだけどトマトが「塩トマト」って書いてあってね
そんだけ入って300円くらいで売ってあったので
ここのお野菜安くて美味しいのでね 買って帰ったら!
あら! 素晴らしく美味しかったんよ
調べると塩トマトって結構高くて高級品らしい
けど 小ぶりだったので安かったんじゃね
で 又それを求めて何度も行ったけどそれ以来出会うことはなかったよ
あれが食べたい 
トマト美味しいのと出会えたら嬉しいよね♡
あぁ 又長くなりすぎた(笑)

Commented by arak_okano at 2016-09-28 13:07
サツマイモの蜂蜜レモン煮、甘いだけでなくて、
さっぱりで、お酒にも合いますね、バグースです。
アラック、金団を作る時に、りんごを細かく切って
入れます、少しは皮を残したままにして、彩りも
鮮やかにしてね。
Commented by komati831 at 2016-09-28 19:03
こんばんは
蜂蜜は入れなかったけどサツマイモとレモン煮作ったことあります
サツマイモ大好きなので大学芋もよく作ります
おやつに作るのでパクパク食べてしまいます
これからの食欲の秋が怖いです

折角のお取り寄せのトマトだったのに残念でしたね
でもとっても綺麗で色も良いのにね
Commented by nanohana7mama at 2016-09-28 19:26
さつまいも!美味しそう!
男子たちはあまり好きじゃないねf(^^;
私ももらったさつまいもがあるから作ろう!
お取り寄せトマト、きれいだけど味がいまいちとは…味見出来ないもんねf(^^;残念(..)
Commented by cyobihakessekida at 2016-09-28 21:10
こんばんは
お久しぶりです~♪
もう、金木犀や彼岸花も咲き秋~~だと思っていたのに
昨日、今日と蒸し暑く夏に戻ったような気候になりましたが、
大阪はいかがでしょうか?
美味しいトマト・・・当たり外れ有りますよね。
今年の夏、地元の農家さんが作っている、「鬼の初恋」なる
トマトが美味しかった~
以前香川にいた時は、高知の「徳谷トマト」が美味しかったですね・・・

Commented by kimagure-dog at 2016-09-28 23:13
☆tetsuro-wさん
こんばんは
さつまいもの甘いのがレモンで、爽やかになります。
芋類が好きでない男子に食べさせるため、無い知恵をしぼり、わが家の定番になりました。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-29 08:00
☆元気ばば★さん
おはようございます
子供の頃から母がお醤油とお砂糖で炊いてくれていたんですが、それだと男子が・・・
レモンを入れたらOKでした。
レモンの代わりに青ネギを入れても美味しいですよ!
Commented by kimagure-dog at 2016-09-29 08:02
★Meriさん
おはようございます
このトマト、とっても綺麗だけど、ちょっと水臭かったわ。
もう、少し置いてから食べた方が良かったのかも?
残念でした!
めぐはアレルギーがあるので、トマト食べれません。
だからまりんも無しです。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-29 08:06
★kuuzaemonnちゃん
おはよ~
もう、PCの通販に嵌って大変!
美味しそうやな~と思ったら、パチっとしてるよ。
口コミを参考にして買っているけど、これは・・・
近くに良いお店があるといいね!
こっちでも産直野菜を持ってくるおばちゃんが居るけど、そこのトマトも初めは美味しかったけど、今はあかんのよ。
塩トマト、私も買った事あるよ。
そう、そう高かったわ。でも味はあんまり普通のと変わらんかった。こっちも残念!
コメ、長いの大歓迎よ!!!
遠く離れていても、すご~く近く感じるし楽しいわ。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-29 08:09
☆アラックさん
おはようございます
甘いと男子が嫌がるので、甘さ控えめです。
だから、ワインにも合う! 笑
アラックさん、お料理もなさるんですね、凄い!
金団?林檎入りのお団子ですか?
Commented by kimagure-dog at 2016-09-29 08:11
☆こまちさん
おはようございます
はちみつの方が甘さが優しい気がしますよ。
大学芋も大好きですが、手間がかかるでしょう?
だから、買ってきます。
自分で作る方がいいとは思うのですが・・・
大好きな食欲の秋!
私も要注意です 汗
凄く期待していたのに、残念でした。
トマト当たりはずれがありますね。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-29 08:13
☆なの花mamaちゃん
おはよ~
どこの男子も一緒やね。
こんなに美味しいのに、なんでやろね。
トマト、凄く期待していたのに、残念やったわ。
少し置いたから食べた方がいいのかもね。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-29 08:18
☆pokoのマミーさん
おはようございます
ほんま、お久しぶり、お元気でした?
一時涼しくなったのに、また夏に戻ったりで大変ですね。
大阪も凄く蒸し暑いし、雨ばかりでじめじめしています。
早く爽やかな秋が来てほしいと願っています。
見た目より、味ですよね!
とっても綺麗だけど、水臭くて・・・
ちゃんと熟してから収穫してないのかな?
美味しいトマト食べたいです!
「鬼の初恋」も「徳谷トマト」も初めて聞く名前です。
トマトもいっぱい種類が出てますね。
Commented by N-styel at 2016-09-29 09:47
さっぱりと上品な甘さに仕上がって、美味しそォ~♡
wineではなく、私は…日本酒を合わせたいなぁ~‼(*˘︶˘*).。.:*♡
京都のお料理屋さん顔負けのお仕事ですよ…‼素晴らしい♡
そろそろ…美味しいお笹が出回って参りましたので…(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
まさに…この時ですねェ~♬
Commented by kimagure-dog at 2016-09-30 08:31
☆Naoさん
おはようございます
そんなにお褒め頂、恐縮しますよ!
大阪のおばちゃんの極普通のおかずです。
日本酒もいいですね~
季節に合わせ、お酒類も楽しみましょうね。
by kimagure-dog | 2016-09-28 07:15 | 料理 | Trackback | Comments(18)