やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

鶏手羽元と小芋のシチュー

またまた寒い日が続いている
寒くなると チシューの出番が多くなる我が家
夕べは 鶏手羽元と里芋のクリームシチュー
大阪では 里芋とは言わず 小芋と言う
呼び方はどっちでも良い
美味しいのが一番!

手羽元に塩コショウをし バターでさっと焼く
c0236632_08045256.jpg
c0236632_08050279.jpg
手羽元を取り出し 小芋や玉ねぎ・人参などと一緒に圧力鍋で ブイヨンを入れて煮る
手羽元を焼いたお鍋で 薄切りの玉ねぎを炒め 火が通ったら
小麦粉を加え さらに炒める
c0236632_08052251.jpg
c0236632_08053250.jpg
生クリームを加え ソースの出来上がり
c0236632_08055452.jpg
水を加え濃度を調整し 手羽元と野菜を加え 煮込んだら出来上がり
c0236632_08060439.jpg
c0236632_08071798.jpg
サラダは ハムとスナップえんどう・ゆで卵・長芋
c0236632_08070023.jpg
色々入れていたら サラダボールからはみ出しそうやし
ゆで卵も 半熟で良い感じやけど 切ったら 黄身が~
もっと上品に盛りつけしたい!
食欲旺盛な男子達がいたから いつも 何でも てんこ盛り
c0236632_08072843.jpg
野菜たっぷりの 晩ごはん
ほくほくの小芋が 美味しかった!






トラックバックURL : http://yanenoinu.exblog.jp/tb/26390048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-02-10 07:49
おはようございます、寒い夜は、
温かいシチューに限ります!
Commented by Meri-koenji at 2017-02-10 08:00
あらっ(^∇^)ママ、このタマゴは双子じゃないですか?シチューも具だくさんで美味しそうですね♪里芋ってナイスアイデア☆やったことないけど、きっと美味しいですね。あの食感大好きです。やってみよう~!
Commented by tetsuro-w at 2017-02-10 08:05
2月に入って立春を過ぎてから、
また冬がぶり返して寒い日が続いてますね~。
大阪は雪の予報のようですが、
滑ってお怪我のないようどうぞお気をつけて下さい。
そんな寒い日にあったか~いクリームシチュー、
ご家族にとっては最高のおもてなしですね~。
写真を拝見しただけで、身体がポカポカと
温まってくるような気分です。
Commented by cache2sweets at 2017-02-10 09:10
こんにちは♪
寒い日のシチューは、体があたたまるごちそうですね~(*´▽`)♪ 
手羽からいいお出汁が出そうですし、ホックホクのお芋さんがたまりませんね!
大阪では里芋のことを小芋というのですね~!
来週大阪に行くのですが、おすすめのスポットやお店があったらぜひ教えて下さい。
Commented by N-styel at 2017-02-10 09:16
卵‼︎双子ちゃんですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫lucky‼︎✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
滋養たっぷりのあったかごはん、とっても美味しそぉ〜〜
たくさんの品目がいっぺんでいただける素晴らしいtableですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by ♥ junjun at 2017-02-10 16:25 x
♪寒い日は シチューが美味しいですね。
写真の手羽元 皮は 外してあるように見えますが,,,?
ここ2・3日寒いから junjunちも シチューにしよっと(^^;)
めぐままさんのレシピ φ(..)メモメモ

山芋と卵のお味噌汁 美味しくいt抱きましたよ~ (´▽`)アリガト!
Commented by kimagure-dog at 2017-02-12 14:52
☆シンシアさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
寒い夜は煮込み料理かお鍋が温まりますね。
今日もまた寒い~
Commented by kimagure-dog at 2017-02-12 14:54
☆Meriさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
えぇ~!双子だったん?切り方が悪いからこうなったんだと思ってました 
里芋、ほくほくで美味しいですよ!
是非、お試くださいましぃ~
Commented by kimagure-dog at 2017-02-12 14:56
☆tetsuro-wさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
こんな料理でも、そう言って頂けると嬉しいです!
また寒波で寒い日が続いていますね。
大阪は全然雪が降りませんが、兎に角寒い!
tetsruro-wさんも体調を壊さないよう、お風邪などひかないようお気を付けて下さいね!
Commented by kimagure-dog at 2017-02-13 16:18
☆カシュカシュさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
骨付きのお肉は良い出しが出て一層おいしいですし、小芋も大好きなので、食が進み要注意です 笑
今週、大阪にお見えになるの?
どこら辺にお泊りかな~
ずっと大阪に住んでいると、ここが特別とは思いませんが、寒いけど、大阪城の梅林の散策もいいですよ。大阪駅前のグランフロントには色々美味しいお店がありますよ。
最近は次々に新しいお店が出店し、なかなか追いつけていません。
Commented by kimagure-dog at 2017-02-13 16:20
☆Naoさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
やっぱり、卵双子ちゃん?
全然気が付きませんでした。
半熟で切り方が悪いから、こんな風になったと思っていました はぁ~
寒い日がシチューなどが暖まりますね。
Commented by kimagure-dog at 2017-02-13 16:26
☆junjunさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
手羽元の皮、気が付かなかったわ。
そういえば、皮がない!
通販で買っている鶏肉なんですが、とっても追いし鶏肉です。
あのお味噌汁、美味しいし、簡単でしょう!
私も葉玉ねぎ、漬け込みましたよ。
そのままでも美味しいし、何に使おうかと考えています。
美味しいレシピありがとうさんでした。
by kimagure-dog | 2017-02-10 07:05 | 料理 | Trackback | Comments(12)