やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

浅漬け

わが家はみんな お漬もんも大好き
だから いつも 沢庵と浅漬けなど 数種類冷蔵庫に入っている
沢庵は自分では漬けられないから 買っているけど
浅漬けは 漬けている
ちょっと変わった浅漬け
c0236632_08535710.jpg
それは 残ったご飯で漬ける事
お茶碗一杯のご飯に対して お塩小さじ一杯 
好きな野菜を入れて 冷蔵庫で保存
c0236632_08542933.jpg
c0236632_08564909.jpg
c0236632_08571251.jpg
初めは 塩漬けって感じだけど だんだん発酵が進むと
糠漬けのような味になってくる
ご飯も野菜の水分が出て おかいさん(おかゆ)のようになるので
また 塩とご飯を加えて調整する
とっても簡単だし 糠床のように 毎日かき混ぜなくてもOK
サラダ感覚で ポリポリ
c0236632_08585174.jpg
c0236632_08573863.jpg
c0236632_08525547.jpg
自分で漬けると 好みの味になる
これから 水ナスの季節 また 漬けよう~

トラックバックURL : http://yanenoinu.exblog.jp/tb/26725464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-09 09:19
ご飯の漬け物とは、知りませんでした、美味しそうですね、バグースです。日持ちはしますか。
Commented by kimagure-dog at 2017-06-09 09:31
☆アラックさん
おはようございます
ご飯のお漬物、美味しいですよ!
塩が入っているし、発酵しているので、このご飯は冷蔵庫に入れておけば、日持ちはしますよ。
私も、時々忘れてしまいますが、全然平気です。
簡単ですので、挑戦してみてはいかがですか?
あっさり、ビールにもあうお漬物が漬かりますよ~
Commented by nanako-729 at 2017-06-09 13:35
めぐママさん、こんにちは!
お米で浅漬けこんなことできるんだ~(^^♪
冷蔵庫に入れとけばいいなんて簡単?
一度やってみたい( *´艸`)
Commented by komati831 at 2017-06-09 17:49
こんばんは
私もお漬物は大好きです
お米でこんなに美味しそうに漬かるんですね
色もとっても綺麗
毎日かき回さずに済むなら手軽で嬉しいですね
これからナスもいいですね(^O^)/
Commented by meru103 at 2017-06-09 22:18
こんばんは~♪
残りごはんで漬物?
初めて知りました!
色もキレイで美味しそうです♪(*^-^*)
Commented by kimagure-dog at 2017-06-10 11:12
☆nanakoさん
おはようございます
もう30年くらい前に、雑誌で見てから、ずっと漬けています。
漬けていると糠漬けのような味になってきますよ。
最初は少しのごはんでキュウリ1本から、お試しくださいね。
わからなかったら、いつでもお聞きください~
Commented by kimagure-dog at 2017-06-10 11:13
☆こまちさん
おはようございます
糠漬けは美味しいけど、手間がかかるし、毎日かき回せないといけないので・・・
でも、これはほったらかしでも大丈夫ですよ。
だから、私でもずっと続けられているんですよ。
Commented by kimagure-dog at 2017-06-10 11:15
☆メルママさん
おはようございます
ねっ、良いでしょう!
うちはあまりごはんを食べなくて、残る事があるのって、雑誌で見てから、ずっと漬けています。
ちゃんと糠漬けの味に漬かりますよ。
一度お試しくださいね~
Commented by tanet25 at 2017-06-10 21:28
こんばんは!
これ、いいですね。
ご飯で漬けるなんて、わたしも真似して
早速あしたやってみますね。
それにしても茄子いい色ですね。
Commented by kimagure-dog at 2017-06-12 07:35
☆tanet25さん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい。
とっても簡単で美味しく漬かるので、お勧めですよ!
塩加減も簡単にできますよ。
これから、茄子やキュウリのお漬物が美味しくなりますね~
結果、教えて下さいね!
Commented by kimagure-dog at 2017-06-13 14:11
☆tanet25さん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
ねっ、簡単でいいでしょう!
もう、漬かったころかな?
最初は浅漬けって、感じですが、漬け続けていると
だんだん糠漬けのような味になってきますよ!
ナス、出したては、綺麗ですが、時間が経つと色が悪くなってしまいます。
出したても食べるのが一番美味しいかも~
頑張ってつけてくださいね!
by kimagure-dog | 2017-06-09 09:12 | 料理 | Trackback | Comments(11)