やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

梅干しと梅ジャム

今年の梅仕事 第一弾は梅シロップ
もう そろそろ飲めそう


第二弾は 梅干し
和歌山から 梅をお取り寄せ
c0236632_09071907.jpg
大粒より 2L位の方が 食べやすい
c0236632_09070517.jpg
美味しくなぁ~れと 塩漬け
c0236632_09162756.jpg
去年の梅も 良い感じに漬かっている
c0236632_09061171.jpg
最後の梅仕事は 梅ジャム
梅酒の梅でお砂糖控えめで作る
梅酒の梅は 1年位で取り出すのが一般的だけど
ままは しっかり漬かった方が好き
でも ちょっと漬かり過ぎたかな?
c0236632_09073885.jpg
梅と言うより プラムみたい
梅酒も 濃い色
c0236632_09080875.jpg
お水を加えて コトコト 柔らかくなったら 種を取り 
お砂糖を加え しっかり煮込んだら出来上がり
c0236632_09065028.jpg
またまた 色が悪いジャムだけど
梅の酸味が効いていて 好きなジャムの一つ
これで 今年の梅仕事は 終り

トラックバックURL : http://yanenoinu.exblog.jp/tb/26773039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuuzaemonn at 2017-06-28 13:14
めぐままちゃんこんにちわ
又々凄いねー
尊敬の眼差し…………
kuuzaemonnちゃんは未だ梅干し作った事なし
今年スーパーで完熟梅売ってあったのでちらっと気にはなったけどね
やめといた(笑)
死ぬまでに1回は作って見たいけどね
で、梅ジャムは作った事あるけど こう言うのは初めて見たよ
手間暇かかるのにほんまに凄いねー
どんな味かねー?
酸味があるん? へぇー 気になる気になるっと♪
Commented by pikorin77jp at 2017-06-28 13:58
ファン申請ありがとうございます。けさ設定をいじって いたらおかしなことになりログインできなくなってしまいました。ご心配おかけしてすみません。今はスマートフォンからですが メッセージが送信できますように。梅仕事お疲れさまでした。
Commented by komati831 at 2017-06-28 18:51
こんばんは
見てるだけでも酸っぱそうです
自分で漬けたことがないのですが大変そう
梅がきれいで漬ける前はとっても美味しそうな色ですね

梅酒は好きなのでよく飲みますよ~
でも買ったのですが(^O^)/
Commented by N-styel at 2017-06-28 22:48
めぐママさん、やはりさすがのお手際の良さですね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
第一、第二、第三とお忙しいと仰って居ながらも、次から次への梅仕事。
ご家族様はお幸せです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
わたしは、今年も知らん顔になってしまいました…トホホ。
我が家の分、オーダーお願いしたいくらいです‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Commented by cache2sweets at 2017-06-28 22:59
こんばんは♪
梅仕事、お疲れ様でした。
梅仕事って大変ですが、頑張ったあと数日待てば
飲んだり食べたりできるお楽しみがありますからね~。
ブログで皆さんの梅仕事を拝見していると、
私もしたいな~と思いつつ・・・なかなか重い腰があがりません(笑)
Commented by Meri-koenji at 2017-06-29 00:11
こうやって作るんだ...と、感激しながら見せていただきました(笑)。お取り寄せの梅がとっても良い色。こんな上等のを煮たり漬けたりすれば、美味しいはずですね。梅酒に1年漬けても、粒ぞろいなのがわかります。素材は大事ですねぇ。それにしても、ママは何でも上手にできる方だなぁって、羨ましいです(^m^)
Commented by kimagure-dog at 2017-06-30 09:28
☆kuuzaemonnちゃん
おはようさん
お返事遅うなってごめんなさい!
本や人に教えて貰いながら、ほとんど毎年梅干し漬けているよ。
手間はかかるけど、自分で漬けると安心やと思っている。
まだ、間に合うから今年漬けてみたら?
きっと、きれいな色に漬け上がったら、感動するよ!
梅酒のジャムはあまり甘くなくて、少し酸味があるかな~
Commented by kimagure-dog at 2017-06-30 09:32
☆ぴこさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい。
PCって、知らない間にどこか触っていて、偉いことになってしまいますね。
私なんて、超アナログだから、いつもドキドキです。
まだ、ブログ回復していませんが、また伺いますね。
Commented by pikorin77jp at 2017-07-01 09:20
高円寺さんの記事で拝見しました。梅ジャム 美味しいですよね。メリーちゃん張り切って のせてました^^
私も今年 二種類梅ジャム作りました。
ブランデー漬けの梅ジャムと シロップ漬けの梅ジャム。プチトマトのミント漬けも楽しそうでしょね。家仕事 幸せな気持ちになります。
Commented by kimagure-dog at 2017-07-01 17:09
☆こまちさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
ほぼ毎年漬けていますよ。
漬ける前の梅はとってもいい香りがします。
梅酒は簡単なので、一度挑戦されたらいかがですか?
自分の好みの甘さで漬けられるのでいいですよ。
Commented by kimagure-dog at 2017-07-01 17:12
☆Naoさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
いえいえ、段取りが悪くてなかなか用事が片付きません。
それに、梅は自分が好きだから、漬けています。
今年はNaoさん、体調を壊されたので、しょうがないですよ。
もう、大丈夫ですか?
Commented by kimagure-dog at 2017-07-01 17:14
☆カシュカシュさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
そうですね、梅仕事はどんな風に漬かるかなって、凄く楽しみです!
私なんか適当でお恥ずかしいですが、一応漬けました。
Commented by kimagure-dog at 2017-07-01 17:18
☆Meriさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
梅など、長期間漬ける物は素材選びが大切だと思います。
数年前、安い物を買ったら、全然あきませんでした。
これも経験してみないと分からないことだと思います。
この梅も去年買って良かったので、同じ農園から買いました。
今年も上手く漬かるといいなぁと思っています。
Commented by kimagure-dog at 2017-07-01 17:21
☆ぴこさん
こんにちは
メリー師匠最高ですね!
バランス感覚があるのでしょうね。
うちのめぐとえらい違いです。
2種類の作られたんですか?
手間はかかっても自家製はいいですね。
のんびり家仕事、好きです!
by kimagure-dog | 2017-06-28 09:31 | 料理 | Trackback | Comments(14)