やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

炒り鶏とカレー炒め

暑くなってくると 毎日のご飯作りが嫌になる
そんな時は しっかり火を通した常備食を作って置くと便利 

鶏胸肉とコンニャクの一品
 作り方 1.鶏肉は小口切りにし 塩麹で下味をつける
     2.こんにゃくも切り 胡麻油を熱し鷹の爪を入れしっかり炒める
     3.鶏肉を加え 酒・醤油・砂糖で味つけし 水気が無くなるまで炒める
c0236632_15500498.jpg
海老とズッキーニのガーリックソテーと ひよこ豆のサラダ
c0236632_15502899.jpg
茄子とオクラのカレー炒め
 作り方 オリーブオイルで茄子とオクラを炒め 焦げ目が付いたら
c0236632_15542281.jpg
     水とコンソメを加え 火が通ったら カレーパウダーを加え煮込む
c0236632_15544080.jpg
暑い日に ピリ辛は食が進む
c0236632_15540518.jpg
前に作った炒り鶏にカリフラワーを添えて
c0236632_15534531.jpg
暑くても毎年の事ながら 食欲が落ちないうちの家族
有難いけど 作る方が暑くて大変!
これから ますます暑くなるから 上手に作り置きして
夏バテ防止 
     

トラックバックURL : http://yanenoinu.exblog.jp/tb/26798896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-07-08 18:35
暑いですね、しっかりと食べる工夫ですね。
野菜もいっぱいですね。
一手間のご飯にバグースです。
Commented by Meri-koenji at 2017-07-08 19:21
めぐまりんママ、お疲れ様です(^∇^)また美味しそうなお料理がアップされてて、嬉しい♪もう本当に尊敬の一言です。毎日こんな美味しそうなご飯だから、ご家族も食欲おちないでしょう。火の通ったもの何種類も作られて、さすがです。私なんか素麺茹でて、トマトと生ハムかじって終了!の日がありますよ(笑)。
Commented by olivershampoo at 2017-07-08 19:28
蒸し暑くて食欲が落ちてきています。
ピリ辛おかずでハフハフ汗をかきながら
ご飯を食べよう。
梅雨時期に汗腺を開いておくと夏を健やかに過ごせます。

明日はこんにゃくを買ってきます(^_-)-☆
Commented by ♥ junjun at 2017-07-08 20:33 x
🎵鶏肉とこんにゃく 美味しそうだわ〜♡
丁度 鶏肉もこんにゃくも有るから 真似してみるね。
あっ、 塩麹が無い😢 何か代用できるかな?

暑くても、食欲全く落ちない junjunです。😅
Commented by meru103 at 2017-07-08 22:50
こんばんは~♪
ほんと、暑いと火を使う(ガスコンロなので)台所に立ちたくないし、
献立も考えるのがイヤになります(^^;)
めぐままさんのように作り置きすればいいけど、
それもできない怠け者のあたしです(*'-'*)エヘヘ
Commented by N-styel at 2017-07-09 11:51
暑いからこそ、めぐママさんの栄養たっぷりmenuを補給なさる、それがご家族様の健康の源なんだと思いますよォ~♬
いつも手をかけ愛情たっぷりのmenuがズラリで感激です‼
私もめぐママさんのウチの子にしてくださ~い‼( *´艸`)
最近は、一気に暑さがやって来て…ホントにグッタリですよねぇ~
どうぞご自愛くださいませ♡
Commented by kimagure-dog at 2017-07-10 16:01
☆アラックさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい
もう蒸し暑くて、早く涼しくなってほしいです 笑
しっかり食べて夏バテしないように頑張ります。
でも、作るのは大変~
Commented by kimagure-dog at 2017-07-11 09:03
☆Meriさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい!
もう適当ですよ。
ただ少し作るのも沢山作るのも手間は一緒なので、まとめて作っているだけよ。
だから、まだあれあるの?って時もありますよ~
Meriさんの素麺はとてもおしゃれで、私の茹でただけの素麺とえらい違いですよ。
暑くなると、ほんまにレンジの前に立つのがおっくうになりますね。
あぁ~、早く秋になってほしいわ!
Commented by kimagure-dog at 2017-07-11 09:08
☆olivershampooさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい!
ほんと蒸し暑いですね~
しっかり食べて、夏バテにならないようにと思っていますが、
作るのは、ほんま、面倒~!
こんにゃくをしっかり炒めると、歯ごたえもあり、美味しいですよ。
Commented by kimagure-dog at 2017-07-11 09:11
☆junjunさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい!
はい、マネして下さい~
塩麹なかったら、少しお酒をかけるか、モモ肉などで作ったほうがいいかも?
食欲が落ちないって、有難いけど、作る方はしんどいですね。
でも、夏バテになったら、もっとしんどいから、頑張ります!
Commented by kimagure-dog at 2017-07-11 09:13
☆メルママさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい!
主婦は、みんな一緒ですね。
エアコンを入れてもコンロの前は暑いですもんねぇ~
私は手抜きで、多めに作るだけですよ。
少しでも楽しないと、夏はしんどいから。
Commented by kimagure-dog at 2017-07-11 09:16
☆Naoさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい!
しっかり食べて、夏バテ防止と思いますが、こう蒸し暑い日が続くと、ほんまに面倒でしんどいです!
Naoさんのように、レパートリーも多くないし、適当な居酒屋メニューばかりですよ。
是非うちの子になってほしいです!
お願いします!
その後体調はいかがですか?
ご無理なさらないようにね!
by kimagure-dog | 2017-07-08 16:11 | 料理 | Trackback | Comments(12)