やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

お盆のお参り

昨日は 一心寺さんと四天王寺さんにお参り
まず 一心寺さんにお参りし四天王寺さんへ
c0236632_17242113.jpg
どんよりした空 
c0236632_22220176.jpg
暑さは 少しましだった
お堂の回りには ローソクがいっぱい
c0236632_22230293.jpg
万灯供養のローソクを供え
c0236632_22302611.jpg

c0236632_22310344.jpg

お堂で 経木回向のお経をあげてもらい
亀戸堂で 経木のお流し
c0236632_22294171.jpg
お参りを終えると ほっとする
五重の塔の向こうに ハルカス
c0236632_22323998.jpg
通天閣 綺麗やったけど
スマホで撮ると ピンぼけ~
c0236632_22352388.jpg

トラックバックURL : http://yanenoinu.exblog.jp/tb/26892676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 22:46
長雨いやですね、しばらく降りそうですね。
二つのお参り、お疲れ様でして。
天気になって欲しいですね。
Commented by minato525 at 2017-08-16 05:46
大阪!いいですねぇ〜(*´꒳`*)
静かな神社仏閣が好きですが、こうやって人々がお参りしたり、ろうそくや提灯に灯りがともっているのを見るのも、なんか安心するし、ちょっとテンションあがります(๑˃̵ᴗ˂̵)
で、帰りはタコ焼きを…タコ焼きを食べたい…
タコ焼きは、やっぱりお家で作るんですか?✨
Commented by Meri-koenji at 2017-08-16 10:45
蝋燭の灯がたくさん並ぶと風情がありますねぇ。五重塔と高層ビルが同時に見えるのって、シュールな都会らしくて好きです。昔は「旧いものと新しいもの」が混じることに違和感あったのですが、増上寺と東京タワーもそうですし、大阪のあべのハルカスと四天王寺もいいな~!
手術からそろそろ1ヶ月ですね。リハビリも大変かと思いますが、どうぞお大事に(^∇^)
Commented by kimagure-dog at 2017-08-16 14:02
⭐アラックさん
こんにちは
こちらは雨、ほとんど降りません。
関東では雨がツヅイテ大変ですね。
どうぞどうぞ気を付けて下さい。
Commented by pikorin77jp at 2017-08-16 16:32
お盆の間 涼しく過ごせましたが装具をつけられたまま おでかけされたのですか?
後 少しですよね。 普通の暮らしのありがたさをかんじられたとのこと、、、 当たり前のことが 当たり前ではないんですよね。感謝です。
Commented by kimagure-dog at 2017-08-16 17:57
⭐minatoさん
こんばんは
お盆は、万灯法要があるので、幻想的で綺麗ですよ。
出店も出ていましたが、余り活気がなくて何も買わずに帰って来ました。
たこ焼きのお店がいっぱいあるので、いつも買っています。その方が楽です。
子供が小さい時は、よく焼きました。
Commented by komati831 at 2017-08-16 18:09
こんにちは
私も四天王寺さんへお参りに行きたかったのですが
あまりの暑さで秋にお参りに行こうとおもいます
姉の家の仏壇に手を合わせてきました
今年は何故かお寺さんが約束の時間より30分も遅れて
待つのも疲れました
それでお経はたったの10分もなかったんですよ(≧▽≦)
Commented by kimagure-dog at 2017-08-17 12:04
⭐Meriさん
こんにちは
お盆の四天王寺、特に万灯ローソクに照らされた五重の塔が幻想的で良いでしょう。
五重の塔の上から眺めるのも、綺麗です。
四天王寺さんは都会の真ん中にあり、回りにも沢山のお寺があります。
リハビリもお盆休みです。また来週から通います。だいぶ慣れて来ましたが、早く装具から解放され、普通の生活がしたいです。もう少し頑張ります❗("⌒∇⌒")
Commented by kimagure-dog at 2017-08-17 12:07
⭐ぴこさん
こんにちは
九月1日まで装具付けたままの生活です。
片手が使えないって、こんなにも大変だとは思いませんでした。
普通に生活出来る事は有難いと思います❗
Commented by kimagure-dog at 2017-08-17 12:13
⭐こまちさん
こんにちは
今年はまだ暑さ、ましでしたよ。
大きな装具を漬けたいるので、お参り、どうしようかなと思いましたが、やっぱりお参りして、気持ち落ち着きました。
お盆はお寺さんも忙しく回られているのでしょうね。でも、遅刻して、短いお経はちょっとありがたさはがなくなってしまいますね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-08-22 17:18
こんにちは☆
一心寺さん、僕もよく行ってるので、
いつかバッタリしたいですね♪
四天王寺さんのお盆の風景も素敵です。
五重の塔の向こうのハルカスは対照的でいいですね~。
Commented by kimagure-dog at 2017-09-09 16:37
⭐かっきーさん
こんにちは
お返事大変遅くなり申し訳ありません❗
市内同士なので、いつかお逢い出来たら、嬉しいです。
何度もニアミスがありましたね。
by kimagure-dog | 2017-08-15 22:16 | お出かけ | Trackback | Comments(12)