やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椎茸の佃煮

この前 ARKのBBQに行った時に
道の駅で沢山の椎茸を買った
去年も買って 佃煮を作ったら好評だったので
また 今年もコトコト作った

材料 生椎茸 1kg 醤油 200cc 酒 200cc 砂糖 100g
   その他 昆布(全体に酢をかけておく) 山椒
c0236632_15112905.jpg
作り方 1.生椎茸は石づきを取り さっと汚れを落とし 充分に水分を取る
c0236632_15115531.jpg
    2.酒・醤油・砂糖を入れ 一度沸騰させ 生椎茸を入れる
c0236632_15122211.jpg
    3.灰汁を充分に取り 昆布や山椒を入れ 落し蓋をして
      弱火で1~2時間 水分がなくなるまでじっくり煮る
c0236632_15124383.jpg
c0236632_15130411.jpg
c0236632_15134419.jpg
出来上がり
c0236632_15140295.jpg
おつまみにも良いし もちろんご飯にもバッチリ!
あっと言う間に無くなりそう~
また 椎茸買いに行こうかな?

トラックバックURL : http://yanenoinu.exblog.jp/tb/28312236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikorin77jp at 2017-11-21 15:10
これは絶対美味しい 椎茸の佃煮。
山椒の実がピリリときいて! でも山椒の実がよくありましたね、、、冷凍されてたのでしょうか?
Commented by lilytandog at 2017-11-21 15:45
美味しそうだね🎵
ご飯食べ過ぎ注意だ(笑)
Commented by nanako-729 at 2017-11-21 17:01
めぐままさん、こんばんは!
椎茸の佃煮美味しそう~♬
1キロ買ってきても煮込むと少しの量になっちゃうね!
お味が染みてとっても美味しいよ、
これで白ごはん食べたい( *´艸`)
きっとお代わりしちゃう・・・
ご家族にも大人気でしょうね!
Commented by Meri-koenji at 2017-11-21 17:57
ごごごご...ご飯!!
白いご飯くださいっ(>_<)タマラン
Commented by umi_bari at 2017-11-21 18:10
山椒が効いていると思います。
本当に、酒の肴にもご飯にも
合いますね、バグースです。
市販品だと、多分甘すぎると思います。
Commented by sakomamabook at 2017-11-21 20:41
めぐままさん!今晩は〜☆“
ご無沙汰してました(^^)
生椎茸の佃煮美味しそうですね。
最近、袋いっぱいの生椎茸を買って どうしようか迷って
結局 炒め物にしちゃいましたが
佃煮いいですね!また買ってきてワタシも作ろう(^.^)/
Commented by kimagure-dog at 2017-11-22 09:00
☆ぴこさん
おはようございます
はい、美味しいですよ!
もっと椎茸買ってきたら良かったと後悔しています。
山椒は春に買って、灰汁抜くをして冷凍していました。
あると便利です。
Commented by kimagure-dog at 2017-11-22 09:01
☆yukkoさん
おはようございます
はい、美味しいよ!
ご飯、ついおかわりしたくなりました。
これは危険です! 笑
Commented by kimagure-dog at 2017-11-22 10:44
⭐nanakoさん
おはよーございます
一キロで多いかなと思いましたが、もっと買っても良かったくらいです。
日持ちもするので、次回は沢山作ります。
これ、一つ食べ始めると、止まりません~😭
Commented by shizuku0826 at 2017-11-22 17:57
こんばんは♪
私も真似っこして作りました
レシピありがとうございます(∩´。•ᴗ•。` ∩)♡
Commented by kimagure-dog at 2017-11-23 22:29
⭐Meriさん
こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい❗
はい、はい、炊きたての御飯どうぞ~
ご飯も良いけど、お酒も良いよ。
Commented by kimagure-dog at 2017-11-23 22:31
⭐アラックさん
こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい🙏
はい、ご飯にもお酒にもバッチリです❗
山椒が良い仕事してくれました。
Commented by kimagure-dog at 2017-11-23 22:40
⭐sakomamaさん
こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい
こちらこそご無沙汰でした。
佃煮、良いですよ❗
そんなに手間もかからないので、常備しておくと便利ですよ❗
Commented by kimagure-dog at 2017-11-23 22:45
⭐雫さん
こんばんは
簡単で美味しいでしょう❗
このレシピは、この椎茸を作っておられる椎茸園さんのレシピなですよ。
by kimagure-dog | 2017-11-21 15:02 | 料理 | Trackback | Comments(14)