やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

梅干しと梅ジャム

今年の梅仕事 第一弾は梅シロップ
もう そろそろ飲めそう


第二弾は 梅干し
和歌山から 梅をお取り寄せ
c0236632_09071907.jpg
大粒より 2L位の方が 食べやすい
c0236632_09070517.jpg
美味しくなぁ~れと 塩漬け
c0236632_09162756.jpg
去年の梅も 良い感じに漬かっている
c0236632_09061171.jpg
最後の梅仕事は 梅ジャム
梅酒の梅でお砂糖控えめで作る
梅酒の梅は 1年位で取り出すのが一般的だけど
ままは しっかり漬かった方が好き
でも ちょっと漬かり過ぎたかな?
c0236632_09073885.jpg
梅と言うより プラムみたい
梅酒も 濃い色
c0236632_09080875.jpg
お水を加えて コトコト 柔らかくなったら 種を取り 
お砂糖を加え しっかり煮込んだら出来上がり
c0236632_09065028.jpg
またまた 色が悪いジャムだけど
梅の酸味が効いていて 好きなジャムの一つ
これで 今年の梅仕事は 終り

# by kimagure-dog | 2017-06-28 09:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

歯みがき

朝ごはんの後 めぐまりんは歯磨き
わんこも 歯は大事
日曜は ぱぱが歯磨きをしてくれる
膝の上にのせて 
はい お口開けて~
c0236632_15500803.jpg
嫌がりながらも じっとしている
c0236632_15434759.jpg
助けてほしそうな目
でも まだ あかんよ
c0236632_15482564.jpg
c0236632_15422160.jpg
美味しいもんを食べたら ちゃんと磨かんとあかんのよ!
はい 終わった!
賢かったねぇ~
c0236632_15415583.jpg
いつまでも 元気でいるために
歯磨きも ちゃんとしようね!

# by kimagure-dog | 2017-06-27 16:10 | わんこ | Trackback | Comments(8)

ストレス

最近 仕事でも家事でも バタバタの日が続いている
したい事いっぱいでも 時間が無くて出来ないし
やらないとあかん事もいっぱい!
でも どうにか 体は元気
食欲もあるし ご飯も美味しい 
ちゃんとワインも吞んでいるから大丈夫

郵便局へ用事で行った時 簡単な健康チェックを受けた
c0236632_09230736.jpg
結果はやっぱり ストレス度が高い!
体重は服を着て測ったので まぁ これぐらいやろう
血圧も 若い時は低血圧だったけど 今は正常
そして 嬉しかったのは 血管年齢
なんと 52歳程度
やったぁ~! 実年齢より ずっと若い!
この結果を見て ほっとした
ストレスは もうしゃないわ
こんな時は 好きな物を食べてリラックス
頂き物の たねやの水ようかん
c0236632_09101478.jpg
この人は ストレス無し
c0236632_09114788.jpg
気ままに好きな場所で ごろ~ん
c0236632_09120446.jpg
えっ なにか?
あたしも こう見えて 色々あるんよ!
そんな事ないと思うけどなぁ~
今度 めぐも測ってもらう?

# by kimagure-dog | 2017-06-24 07:23 | 自分の事 | Trackback | Comments(21)

甘夏で3品

ど~んと10kgの甘夏
いくら好きでも いっぺんには食べられない
だから 色々保存食にした
定番は マーマレード
c0236632_16024837.jpg
コンポートと ピクルス
c0236632_15503697.jpg
コンポートにしておくと いつでも食べれる
c0236632_15494378.jpg
今年初めて作ったピクルスは とても簡単
茹でこぼして 水にさらし ピクルス液に漬けるだけ
c0236632_15501197.jpg
ハムサラダや
c0236632_15563087.jpg
c0236632_15552341.jpg
ベビーホタテのサラダに トッピング
c0236632_15592166.jpg
c0236632_15572842.jpg
色んな使い方があるので 便利!
次は 何に使おうかな?

# by kimagure-dog | 2017-06-23 09:06 | 料理 | Trackback | Comments(16)

し・あ・わ・せ

同じように大型犬を飼って ワインが大好きな ブロ友のMeriさんから


素敵なプレゼントが届いた
c0236632_22575192.jpg
めぐの8歳のお祝いに 可愛いアレンジメントのお花
c0236632_22584975.jpg
これ あたしのんやで! ええやろぅ~
c0236632_22582277.jpg
Meriさん おおきに うれしいわぁ~ とめぐ
c0236632_23005828.jpg
めぐ 眠たかったので 目がとろ~ん
あっ 寝てしもうたぁ~
c0236632_23020472.jpg
きっと ええ夢見てるやろうな!
しあわせそうな 寝顔
c0236632_23025812.jpg
ビスケットの缶を開けると 即 傍に来て
c0236632_22522153.jpg
ちゃんとお座りして 待っている
c0236632_22475733.jpg
これは ままに頂いたけど 少しだけ お裾分け
パクッ
c0236632_22525030.jpg
あぁ~ 一枚 全部食べてしもうたぁ~
美味しいもんは みんなで 食べたら 一層美味しいね
でも ほんまは めぐはあかんねんで
これは 特別やで!
Meriさん お気遣いありがとうございました



# by kimagure-dog | 2017-06-21 09:40 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(12)