やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自分の事( 97 )

張る財布

お財布は いつも 春に買い替える
春に替えると 「張る財布」と言って縁起が良い
お札がいっぱいで張るお財布になってほしい!
これは どれだけ 張ってくれるのかな?
c0236632_09485910.jpg
お買い物に行くと つい 悠くんの物も買ってしまう
まだ 早いけど Tシャツ
c0236632_09490985.jpg
また これを着て お出かけしようね!

話は全然違うけど 関西と関東では 桜餅が違うのを知った
c0236632_09492184.jpg
同じ桜餅でも 関西では まわりがおはぎのようなお餅
桜の葉で巻くのは 同じでも お餅が違う
他にも 違う桜餅があるのかな~

by kimagure-dog | 2017-03-08 07:02 | 自分の事 | Trackback | Comments(8)

変わらんなぁ~

毎年 1月2月の習字のお稽古は 書初め
今年は 悠くんの胎毛筆で書いた
c0236632_08181980.jpg
使う前から どきどき 緊張する
普通の筆より 柔らかい 大丈夫かな~
硬い筆より 羊毛筆など 柔らかい筆の方が好きなまま
書き始めると やっぱり ええ感じ
今年も 左手と右手で書いた
c0236632_08185477.jpg
上が右手 下が左
あんあまり変わらない 
どれを額に入れよう? 
先生が右と左を2枚づつも良いよ と
c0236632_08191535.jpg
色々悩んで 今年も 左で書いた物にした
c0236632_08195312.jpg
もう一つ 悠くんの名前も書いた
c0236632_08200837.jpg
これは右手!
ぱぱに見せたら どっちも変わらんなぁ~
それって どう言う意味?
右手が下手 って事?
でも 自分でも そう思うし 
左で書く方が 落ち着いて丁寧に書いている気がする
もっと もっとお稽古せんとあかん!


by kimagure-dog | 2017-03-01 07:09 | 自分の事 | Trackback | Comments(32)

からっぽ!?

去年 ピアスの片方だけを無くしてしまった
気に入っていたし 片方だけでつける気にもならない
年末 問い合わせたら 取り寄せができると言われたので 依頼していた
やっと 取り寄せが出来たと 連絡があり
さぁ 行くぞ! と 注文控えを探したら 無い!
えぇ~ たしかここになおしたのに! と
いつもの引出を探すけど 無い!
ケースと一緒になおしたのかと 探しても無い!
その上 片方のピアスも 無い!
からっぽ!
c0236632_08123003.jpg
あぁ~ どないしよう~
兎に角 お店に連絡
そしたら 控えが無くても大丈夫ですよ と 
でも 片方のピアスはどこ?
また 注文せなあかん!
で お店に行ったら ちゃんと預かって貰っていた
良かった!
c0236632_08130602.jpg
もう なくさないように ちゃんとケースに入れて
c0236632_08131682.jpg
c0236632_08132549.jpg
ちゃんと なおします!
と言うより なんでも引出に突っ込んでしまうのがあかん
まずは 整理整頓 と 思うけど・・・


by kimagure-dog | 2017-02-24 07:07 | 自分の事 | Trackback | Comments(12)

根気と時間

編み物や洋裁など ちょこちょこするのが若い頃から好きだった
二十歳の時に編んだ自分のセーター
c0236632_07401404.jpg
結婚する前に編んだ ぱぱのセーター
c0236632_07400221.jpg
もう30年以上前の物だけど 一生懸命に編んだので
今でも 現役
c0236632_07402492.jpg
子供が産まれてからも ベストやセーターを編み 
可愛いスモックも作り お弁当袋やレッスンバックを作り名前も入れていた
あのころは 時間にも追われてなかったし
根気もあったなぁ~
また 何か作ろうかな~
押入れには 生地や毛糸が たくさん冬眠している
使ってあげないと 可哀そう!
何か作ろう~と 思いながら
生地や毛糸を眺めているような気もするけど
ぼちぼち 作ってみよう~





by kimagure-dog | 2017-02-18 07:00 | 自分の事 | Trackback | Comments(22)

甘い!!!

すご~く ぜんざいが食べたくなったまま
でも ぱぱもにいちゃんもほとんど食べない
作っても食べるのは独りだけ
少しだけ作るのも面倒なので
手抜きで作った
大好きな御座候のつぶあんにお湯を足すだけ
c0236632_08480036.jpg
お餅も お鍋用の薄いのをさっと焼いて入れた
c0236632_08462979.jpg
あずきのつぶつぶ感もあり いいけど
甘い! とにかく甘い!
やっぱり 小豆からちゃんと炊かないと美味しくない
手抜きは あかん! と つくづく思った


by kimagure-dog | 2017-02-15 07:01 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)

ガラケー

ままの携帯 いまだにガラケー!
c0236632_07503576.jpg
落としたりするから 傷だらけ
でも 使い易い!
c0236632_07505411.jpg
待ち受けは 可愛いみっきーとめいとめぐまりん
c0236632_07504453.jpg
もう そろそろスマホにかえようかなぁ~と 思っていたら
充電が出来へん!
auのショップに飛んで行ったら 充電器の線が壊れていただけ
新しい充電器を買い 愛着があるこのガラケーを使う事にした
c0236632_07510305.jpg
行ったついでに アンケートに答えて チョコを貰って来た
c0236632_07502673.jpg
スマホに替えるのは いつになるやろうなぁ~
替えたい気持ちと 使いこなせるか不安な気持ちが半々


by kimagure-dog | 2017-02-09 07:15 | 自分の事 | Trackback | Comments(18)

ついつい

先月の事 
バーゲンと聞くと 血が騒ぐまま
いつものお店から DMと電話でお知らせが来た
特に欲しいもんはないしなぁ~
あっ そうや!
コートを買おう!
色々見て 気に入ったのがあった
でも 対象外! ほんの少しだけお値引
う~ん どうしよう?
一品物やし 長く着れそうやしなぁ~
もう 清水の舞台から飛び降りた!
c0236632_08195585.jpg
後ろの切り替えも気に入った
c0236632_08200684.jpg
マフラーを付けてもおしゃれ~
c0236632_08201509.jpg
で これだけで終わらず
パンツも2本 こちらはお値打ち価格
c0236632_08205722.jpg
レギンスとガウチョ
ガウチョはニットで 前と後ろで編み方が違う
c0236632_08210651.jpg
新しい服を買うとお出かけしたくなる
るんるん気分~
さぁ どこいこうかなぁ~


by kimagure-dog | 2017-02-05 08:02 | 自分の事 | Trackback | Comments(8)

女の感?

ジュリークの角質ケアの洗顔料
c0236632_07522919.jpg
もうなくなるので 新しいのを買ってきた
容器を立てて絞り出し ちゃんと最後まで使い切ったと思っていたけど
まだ 残っている気がしたので
半分に切ってみたら 
c0236632_07523937.jpg
なんと! まだ しっかり数回分残ってる
c0236632_07524972.jpg
いつも こんな状態で捨ててたと 思ったら 
あぁ~ もったいない! 勿体無い!
ラップで包んで 最後まで使い切ろう
c0236632_07530032.jpg
他にも 中身が見えない容器の物は 捨てていた
これからは 切れる容器なら切って 最後まで使い切ろう~

by kimagure-dog | 2017-01-20 08:11 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)

色々と

昨日はクリスマス
わが家はなにもせず 普通の晩ごはん
午前中に用事を片付け 今年最後のお墓参り
子供達はそれぞれ用事があったので
ぱぱと2人でお参り
綺麗に掃除して お花を供えスッキリ

今年のクリスマス兼忘年会は 22日に済ませた
娘のお友達と 娘と悠くんで 楽しく食事
平日だったので 簡単なメニュー
丁度 お取り寄せの野菜が届いたのでサラダに
c0236632_07512954.jpg
メインはやっぱりチキン
レモンコンフィとスパイスに浸けこんで焼いた
c0236632_07514885.jpg
熱々を食べて貰いたかったので そのままテーブルへ
c0236632_07520523.jpg
前日に作った 砂肝のコンフィや 鰹のタタキ
えびすで乾杯!
c0236632_07522218.jpg
みんなで楽しく 宴会!
しっかり食べて 吞んで お話して 楽しい時間

クリスマスと言えば プレゼント
子供達やぱぱには な~んも用意してなかったけど
悠くんには いっぱい!
娘と一緒に選んだ服
c0236632_08013424.jpg
c0236632_08014587.jpg
裾を織り上げると 可愛い
c0236632_08015525.jpg
ままの得意 衝動買で買った カッターとサロペット
c0236632_08023639.jpg
そして お絵描きに興味を持ちだしたので クレヨン
c0236632_08031885.jpg
このクレヨン 蜜ろうで作られ 無害な顔料の為 口に入れても安全
どんな絵を描いてくれるか 楽しみ

そして だれもくれないので 自分でプレゼント
c0236632_08030585.jpg
さりげなくピンキーリング

さぁ 今年もあと少し さっさと用事を片付けて
気持よく新年を迎える準備をしょう~かな

by kimagure-dog | 2016-12-26 08:15 | 自分の事 | Trackback | Comments(8)

バネ指

先月から カクンカクンなって気になっていた親指
痛みもあるので 昨日整形外科の診察を受けた
やっぱり バネ指だった


c0236632_07354603.jpg
親指の付け根の腱が炎症を起こしてなる症状
薬を塗り 患部にレーダーを当て 様子を見ることになった
c0236632_07353505.jpg
治らない場合は 患部に注射 この注射痛いらしい
それでも治らない場合は 手術

そう言えば 先月から 親指よく使っていた
仕事で紙などを数える時 右手で持って 左親指で数えている
この時期 数える枚数が増えたからかなぁ~
それとも 歳?
どっちにしても なるべく 親指を使わないようにし
毎日 レーダーを当てに 病院に通おう
痛い注射も手術もしたくないから!

by kimagure-dog | 2016-10-19 07:51 | 自分の事 | Trackback | Comments(16)