やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 326 )

ほたてご飯

段々寒くなってきた
暑い夏は苦手だから 寒くなって来ても
それなりに頑張られる
そんな寒い日は 炊きたてのご飯が最高
かやくご飯(炊き込みご飯)は 大好き!
でも ちょっと下準備が面倒
とても簡単な ほたてご飯
冷凍のほたてと千切りの土しょうがを入れて炊くだけ
c0236632_09213438.jpg
もう これさえあれば おかず無くてもいいくらい
でも 呑兵衛のわが家は そう言う訳にもいかへん
鮭のホイル焼き
c0236632_09232153.jpg
牛すじと小芋と揚げさんの炊いたん
c0236632_09224428.jpg
メインはほたてご飯
c0236632_09230152.jpg
しっかり食べて 寒さに負けない体作り
でも 食べ過ぎには要注意!

by kimagure-dog | 2017-11-25 07:29 | 料理 | Trackback | Comments(10)

椎茸の佃煮

この前 ARKのBBQに行った時に
道の駅で沢山の椎茸を買った
去年も買って 佃煮を作ったら好評だったので
また 今年もコトコト作った

材料 生椎茸 1kg 醤油 200cc 酒 200cc 砂糖 100g
   その他 昆布(全体に酢をかけておく) 山椒
c0236632_15112905.jpg
作り方 1.生椎茸は石づきを取り さっと汚れを落とし 充分に水分を取る
c0236632_15115531.jpg
    2.酒・醤油・砂糖を入れ 一度沸騰させ 生椎茸を入れる
c0236632_15122211.jpg
    3.灰汁を充分に取り 昆布や山椒を入れ 落し蓋をして
      弱火で1~2時間 水分がなくなるまでじっくり煮る
c0236632_15124383.jpg
c0236632_15130411.jpg
c0236632_15134419.jpg
出来上がり
c0236632_15140295.jpg
おつまみにも良いし もちろんご飯にもバッチリ!
あっと言う間に無くなりそう~
また 椎茸買いに行こうかな?

by kimagure-dog | 2017-11-21 15:02 | 料理 | Trackback | Comments(14)

なめたけ

呑兵衛夫婦のわが家
晩ごはんのメニューは 居酒屋メニューが多い
おかずでお酒を吞んで ご飯は お漬物や佃煮
先日 minatoさんがなめたけを作っておられたので 作ってみた

レシピは 白ごはん.comからよと minatoさん



簡単で あると便利な一品
何より 瓶詰を買うより 安くつく 主婦にとって有難い
c0236632_12105565.jpg
薄口醤油で作ったので 色は薄め
山椒を入れたら ピリッとして良い感じ
晩ごはん 
c0236632_12112086.jpg
ピーマンの肉詰めと 長芋とネギとえびの焼いたん 冷奴
c0236632_12114257.jpg
デザートは コンビニのアイス
c0236632_12121054.jpg
自家製なめたけ わが家の常備食になった
また 色々常備食作ろう~
minatoさん ありがとうさんでした

by kimagure-dog | 2017-10-19 12:15 | 料理 | Trackback | Comments(12)

お好み焼き

関西人は粉もんが大好き
お好み焼きは 手軽に作れて晩ごはんにもなる
わが家は お水は入れない
小麦粉にすりおろした長芋と 卵と あごだしと あみえびを入れ
c0236632_11311884.jpg
混ぜる
c0236632_11314235.jpg
キャベツとネギを加えて 混ぜる
c0236632_11320446.jpg
c0236632_11323738.jpg
ホットプレートに のせ 好きな具をのせて焼く
c0236632_11330227.jpg
c0236632_11332052.jpg
チーズをトッピング
c0236632_11335140.jpg
c0236632_11364760.jpg
ソースは大阪産
c0236632_11354991.jpg
c0236632_11373977.jpg
お好みの後は 焼きそば
c0236632_11371415.jpg
焼きそばは ウスターソース これも大阪産
c0236632_11383996.jpg
c0236632_11390249.jpg
c0236632_11391936.jpg
熱々は やっぱり美味しい! 
ビールも進む
関西人は お好み焼きや焼きそばをおかずにして 
白いご飯を食べるって 言われるけど わが家は お好みと焼きそばだけ
あぁ~ お腹いっぱい!


by kimagure-dog | 2017-10-17 11:54 | 料理 | Trackback | Comments(14)

はみ出てる~

グラタンもかぼちゃも大好き
お料理上手なカシュカシュさんが
可愛い形のバターナッツかぼちゃで グラタンを作ってられていた
とっても美味しそうだったので バターナッツかぼちゃを探した


こちらではあまり売ってないけど いつものスーパーで売っていたので作った
c0236632_16343242.jpg
でも カシュカシュさんのように 綺麗に出来なかった
ちょっと入れ過ぎ てんこ盛りや
かぼちゃをくり抜くのって難しい 
もっと 丁寧に作らんとあかんな!


砂ずりのガーリック炒め
c0236632_16343922.jpg
見てくれは悪いけど 豪華な晩ごはんになった
c0236632_16345012.jpg
また バターナッツかぼちゃを見つけたら 買おう!
今度は もっと上手に作ろうっと




by kimagure-dog | 2017-10-06 16:42 | 料理 | Trackback | Comments(14)

頑張り過ぎた~

普通に右手を使えるようになり
晩御飯作りにも 気合が入る
今日のメインは ハンバーグ
大盛のマッシュルームを 買ったので 
c0236632_22431152.jpg
マッシュルームたっぷりの ホワイトソースを作り
c0236632_22441892.jpg
ハンバーグに トッピング
c0236632_22453381.jpg
サラダは あっさり
キャベツときゅうりとカニかまの
お酢とオリーブオイル和え
c0236632_22483526.jpg
大根とニンジンのお味噌汁
c0236632_22495434.jpg
残ったホワイトソースは 冷凍保存

利き手が使えるって 有難い
でも 使い過ぎ無いように 着付けんとあかん

by kimagure-dog | 2017-10-02 22:35 | 料理 | Trackback | Comments(6)
食べるの大好き 作るのも好き
ブログを通じて 色々なお料理を楽しませて貰っている
自分でも作れそうなのは 作っている
お菓子もおかずものもとっても上手なカシュカシュさん
いつも 憧れている

ケーク・サレを作った 
材料は少し替えて (家のあった物で代用)
c0236632_16103444.jpg
ベーコンの代わりにソーセージ クリームチーズ
c0236632_16134601.jpg
具沢山で胡椒やスパイスを効かせて大人の味
c0236632_16162699.jpg
甘い物苦手なぱぱも 美味しい!って
カシュカシュさんのレシピは丁寧だから ままでも作れる
美味しいレシピ ありがとうございました

そしてもう一つ 
ゴーヤの白和え
c0236632_16180394.jpg
Meriさんがお友達の所でご馳走になり 美味しい!て 言われていたので初挑戦
ちょっと手を加えて 干しシイタケの甘煮も入れた
c0236632_16172588.jpg
いつも 白和えの素を使うので ちゃんと作ったのは初めて
豆腐の水切りが充分でなかったから 味が薄くなった
味つけは難しいなぁ~
でも ゴーヤの白和え美味しい!
これからも作ろう~
夕べの晩ごはん
ゴーヤも入ったプルコギ 冷奴の明太子のせ 白和え
c0236632_16174609.jpg

by kimagure-dog | 2017-09-14 14:06 | 料理 | Trackback | Comments(14)

イタリアンカラー

そうめんは ちょっと苦手なまま
ぱぱは あっさりしてなんぼでも食べれるって
そのあっさりが苦手
そうめんだけ食べていると 
口の中が メリケンコ(小麦粉)だらけになるような気がする 
そんなん思うの あんただけや❗ と ぱぱ
細い方が 高級で美味しいって 言うけど
やっぱり 苦手❕
乾麺でも 稲庭うどんや半田そうめんは 別
Meriさん お薦めの森脇さんは最高😃⤴⤴
腰がしっかりして 色んな食べ方が出来る
イタリアン風半田そうめん
c0236632_10200027.jpg
モンゴイカ パプリカ トマト バジル
たっぷりオリーブ油
味付けは 塩胡椒
付け合わせは なぜか燻製ちくわとゆで玉子
c0236632_10260936.jpg
そして もずく酢と冷奴
c0236632_10254312.jpg
相変わらず 変な組合わせ
でも 好きなもんばかり
ぱぱも 満足していた

by kimagure-dog | 2017-09-12 10:14 | 料理 | Trackback | Comments(14)

慣れてきた

右手を使えない生活も 2ヶ月近くなると
左手でも 色々出来るようになってきた
最近では 野菜も包丁で切っている
c0236632_06282751.jpg
ゆっくり 少しずつ
c0236632_06285674.jpg
サラダ用の きゅうりが切れた
c0236632_06300218.jpg
じゃがいもなど 硬い物は まだ無理
だから レンジでチンして
ポテトサラダの出来上がり
c0236632_06322497.jpg
豚ロースのサッと焼きと お味噌と明太子
c0236632_06335353.jpg
時間はかかるけど 手伝ってもらわずに 作れる
右手も 少しずつ 使えるようになった来た
でも まだ 用心 ようじん❕
ムリしたら 今まで我慢した意味がない
焦らず ボチボチ
いらちのままにとっては ちょっとしんどい〰

ブログを始めた頃から
仲良くして頂いている yukkoさんから
素敵なプレゼントが 届いた
c0236632_06422127.jpg
実用的で 使いやすいそう
最近は なかなか逢えないけど
また ゆっくり遊ぼうね
いつも お心遣いありがとーさん🐶


by kimagure-dog | 2017-09-10 06:25 | 料理 | Trackback | Comments(8)

燻製卵

いつものサラダの卵を 燻製にした
c0236632_16552227.jpg
もっと 半熟にしたかったのに
しっかり 火が通ってしもうたぁ
c0236632_16564185.jpg
意外と簡単やけど  卵の茹で加減が難しい
また 色々試してみよう
c0236632_16595755.jpg

by kimagure-dog | 2017-08-31 08:16 | 料理 | Trackback | Comments(8)