やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 134 )

順調!

去年植えたブラックベリー
花が咲いて どうなるかな?って 見て見たら
小さな実がなって来てる
c0236632_09425613.jpg
こっちも 小さな小さな実が
c0236632_09421466.jpg
順調で とても嬉しい!

こっちもめっちゃ~ 大きくなってきた イタリアンパセリ
c0236632_09410660.jpg
背が高くなり 花?が咲いている
c0236632_09412024.jpg
下の方は 普通のイタリアンパセリ
c0236632_09405172.jpg
上は切った方がええのんかな~?
もう少し様子を見てみようかな
どなたか 教えて下さいませ

by kimagure-dog | 2017-06-10 07:07 | 日常 | Trackback | Comments(16)

咲いた!

去年 お友達から頂いた ブラックベリー
順調に大きくなって来ている
c0236632_16443620.jpg
もうすぐ 蕾が付いて花が咲くよ! って 言われていたので
毎日 楽しみに見ていたら 咲いてる
c0236632_16451886.jpg
薄いピンクの可愛い花
c0236632_16445749.jpg
こっちにも 蕾が
c0236632_16453770.jpg
これから どんどん大きくなって 実が沢山なるんやろうなぁ~
がんばれ ブラックベリーちゃん

そして 他にも頑張っている子達
ミント
c0236632_16462796.jpg
バジル
c0236632_16465264.jpg
大葉
c0236632_16482790.jpg
種から芽が出た アボカド
c0236632_16494370.jpg
小でまりやったかな~
c0236632_16491997.jpg
銀木犀
c0236632_16485562.jpg
ランタナも蕾が付き出している
c0236632_16500971.jpg
今年もトマトやキュウリは 植えなかった
何回も植えたけど 実がならなかったり なっても小さかった
料理にも使えるハーブなどの方が 育てやすいみたい
ブラックベリーの実がなったら 報告しますね
楽しみにしていてください!
って言うか 実がなるように 祈っていてね

by kimagure-dog | 2017-06-03 09:18 | 日常 | Trackback | Comments(12)

切っただけ~

昨日は ぱぱもままも 午前中に 散髪とカットに行き
午後から コストコへお買い物
相変わらず 駐車場は混み混み
ぱぱとにいちゃんのビールと
大好きなサーモンや果物などと
帰ってから作るのはしんどいので (ぐうたら主婦)
蓋を取ったら 即食べれる物買って帰った
チキン

c0236632_09043895.jpg
トルティーヤ
c0236632_09040631.jpg
後は切っただけの サーモンのカルパッチョと 
c0236632_09031337.jpg
フルーツいっぱいのサラダ
c0236632_09033325.jpg
ワインに合う おかずの出来上がり
c0236632_09045801.jpg
ビールが終わったぱぱが
ちょっとワイン入れて! と
ちょっと 待ってぇやぁ~  ジョッキはあかんやろ! とまま
少しだけ 入れてあげました
c0236632_09053897.jpg

何時ものことながら  呑兵衛の晩ごはん
2人とも 吞み過ぎに 注意!



by kimagure-dog | 2017-05-15 09:26 | 日常 | Trackback | Comments(12)

予定変更

昨日は朝から バタバタ
いつもの事やけど
なかなか用事が 片付かなくて
晩ご飯の用意も 途中までしか出来なかった
夕方も バタバタで ちゃんと作れなかった
予定では 蓮根の挟み焼きが
炒めもんになった
c0236632_08212507.jpg
あかめとこんにゃくは 朝に炊いていた
わらびは 切ったら終わり〜
c0236632_08252997.jpg
今日は ちゃんと作らなあかんけど
今日も忙しいし
切ったら終わりの おかずになりそうなら予感


by kimagure-dog | 2017-04-25 08:15 | 日常 | Trackback | Comments(8)

ラナンキュラス

部屋に一輪でも 花があるとほっとする
みっきーとめいが 虹の橋を渡ってから 
ずっと 花を供えている
最近のお気に入りは ラナンキュラス
c0236632_08000119.jpg
ピンクも可愛いけど グリーンもいい
c0236632_08012856.jpg

c0236632_08015675.jpg
玄関にも いけてみた
c0236632_08044174.jpg
自己流で 自己満足
次は どんな花を買おうかな?
これから いろんな花が出てくる
楽しみ o(^o^)o 

もうひとつ 楽しみな事は
皆さんのブログを訪問して
美味しそうなお料理があったら
レシピを教えて頂いて 作る事
junjunさんに 教えて頂いた


大根和え
c0236632_08150257.jpg
びり辛大好きな我が家に ぴったり!
junjunさん ありがとうさん

by kimagure-dog | 2017-04-10 07:54 | 日常 | Trackback | Comments(14)

ひと月

ぱぱもままもずっとガラケーだった
使い易さや使用料金の事を考えると このままでいいと思っていたけど
2月ごろから ぱぱが スマホに替えようかな? と

まま ぱぱには無理やで! 使いこなされへんで! 
ぱぱ 便利で 色々さっと調べられてええんやで! 
まま それは ちゃんと使える人やから!
   メールさえ ちゃんとでけへんから 
   ぱぱには無理!

と そんな会話を何回もしていたけど
3月3日に ふら~と 携帯ショップへ行った
ぱぱだけ替えたらいいと 思っていたまま
でも 一緒に替えよ!と ぱぱ
う~ん どないしょうかなぁ~
ついでや 替えよう!
ずっと使っていた ガラケー
二つとも 傷だらけ お疲れさん ありがとう
c0236632_08284475.jpg
ぱぱは 軽くて小さい機種 (左)
ままは 見やすくて使い易い機種 (右)
c0236632_08285504.jpg
c0236632_08290947.jpg
やっぱり ままが思っていたとおり
なんと ぱぱ かかって来た電話さえ 取れない!
モタモタしているうちに切れて かけなおし
その上 色々触って へんな時間(夜中)にアラームが鳴る!
操作が解らず ままに聞くけど ままも解らん!
機種が違うから 余計解らん!
最後には なんであんただけ出来るの? と 怒り出す
毎晩 プチ夫婦喧嘩の一月
なんで スマホで喧嘩せんとあかんの? はぁ~
でも 一月経って どうにか慣れてきた2人
ちゃんと使いこなせるまで あとどれくらいかな




by kimagure-dog | 2017-04-02 08:25 | 日常 | Trackback | Comments(17)

新芽とええ匂い~

昨日はとっても暖かく過ごし易かった
でも 今日は 寒の戻り さぶぃ~!
お天気も下り坂で どんより
この寒さが過ぎたら 本当の春が来るのかな
わが家の過保護プランターも 春らしくなってきた
置き場所を替えて 凄く綺麗な花を咲かせてくれるシクラメン
c0236632_07402180.jpg
そっと 顔を近づけると ええ匂い
とっても優しい香り
何回も 顔を近づけて 一人ニンマリ 変なおばちゃん
またまた名前を忘れてしまったけど 可愛い花が咲くこの子も
小さな蕾をつけて来た
c0236632_07404508.jpg
めいのミニ薔薇も元気
c0236632_07405534.jpg
新芽がお日さまに向かってる
c0236632_07411150.jpg
ブラックベリーも新芽が出てきた
c0236632_07413535.jpg
いつもと変わらず プチジャングル的な 
ローズマリーとイタリアンパセリ
c0236632_07420840.jpg
c0236632_07415502.jpg
この二つは 料理に使えるので とても便利!
今年は 何を植えようかな~
もう少し 綺麗に咲いたシクラメンを楽しめそう~
c0236632_07424582.jpg

by kimagure-dog | 2017-03-31 07:56 | 日常 | Trackback | Comments(16)

ハズレ

2月も今日で終わり
ほんま 早かった! あっと言う間に逃げて行った
まだ寒い日もあるけど 日差しは春
ガラス越で日向ぼっこが気持ち良い

先日 スーパーで見つけたおやつ
c0236632_08010604.jpg
トマト大好き! 生でもドライも
どんなんかな~ と ワクワク
c0236632_08005659.jpg
ん? 
口に入れた瞬間 塩辛い 噛むと 甘い
微妙な味!
食感もなんか・・・
もっと トマトの自然な甘みと思ってたのに
あぁ~ これは ハズレや! 期待し過ぎた!
テーブルの上に置いていても 誰も食べない
ぱぱも一個食べただけ
自分が買ったから 最後まで食べます~




More
by kimagure-dog | 2017-02-28 08:08 | 日常 | Trackback | Comments(16)

気をつけます!

わが家の冷蔵庫 2006年製
毎日 たくさんの食材の保存に役だっている
その冷蔵庫のドアの板が 壊れて 取り替えた
c0236632_08204257.jpg
観音開きのドア 開け閉めする時に荒っぽくするから
板の上部が欠けて ちゃんと閉まらなかったり 開かなかったり
もう10年以上使っているけど 別に問題がなかったのにぃ~
修理に来られた方が 1万以上かかりますが どうします? と
買い替えるとなると 高額になる!
もちろん 修理交換をしてもらう事にした
c0236632_08210042.jpg
こらからは ドアの開け閉め みんな気を付けてね!
と 言いながら 一番 開け閉めするのはまま
はい 気を付けます!




by kimagure-dog | 2017-02-19 08:20 | 日常 | Trackback | Comments(6)

お風呂用タワシ

玄関のシクラメンとシャコサボテンが綺麗に咲いている
c0236632_07582504.jpg
あれ? 白の中にピンクが!
c0236632_07581275.jpg
確か白だけを植えたはずやのに・・・
綺麗に咲いているから まぁ ええか

寒くなると なんとなく編み物がしたくなる
でも ゆっくり編む時間も根気もないから
さっと編めるアクリルタワシ
c0236632_07573937.jpg
100均一で買って来た毛糸で編んだ
適当に奇数の作り目をし 中央で目を減らしながら
ガーター編みで編むだけ 超簡単
c0236632_07584348.jpg
数年前から お風呂洗いに使っているけど
とっても便利!
もう市販のお風呂用スポンジは 使えない
形はも一つやけど 使い易いのが一番
大きさも自分の使い易い大きさで 作れる

セーターを編もうと買った毛糸
編もう! 編むぞ! と思いながら もう何年経ったやろう~
今年こそはと また 思っているけど どうなる事やら



by kimagure-dog | 2017-01-31 08:16 | 日常 | Trackback | Comments(6)