やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:好きな物・お取り寄せ( 87 )

ええもん おおきに!

メリーちゃんのお母さんから ええもんが届きました

Meriさんとは 共通点がいっぱい!
大型犬と暮らして 美味しもんが好きで お酒も大好き
いつか 一緒に遊んで ご飯食べようね

c0236632_15584894.jpg
ちゃんとしたみりん (熱処理で作っていないみりん これ大事!)に
珍しいおしょうゆ トリュフソース
可愛い飴ちゃん 
紅茶と可愛いお砂糖

それぞれ ええもんばかり

飴ちゃんのラベルもおしゃれ~
c0236632_15592079.jpg
可愛い飴ちゃんがいっぱい どれから食べようかな?
いくつになっても 色々なのが入ってたら 嬉しい!
c0236632_15590880.jpg
トリュフソース 何に使おうかな
c0236632_15593228.jpg
サラダ用の玄米とトマト・アボカド・きゅうりを 
このおしょうゆとオリーブオイルで和え 黒胡椒を少々
c0236632_15594876.jpg
トリュフの香りがほんのり ええ感じ

他のおかずは 鶏手羽のレモンコンフィ焼き トマト味のシチュー
c0236632_16000447.jpg
と おまけのブルーチーズ

次は 本みりんを使って煮物を作ろう!

Meriさん いつもおおきに!


by kimagure-dog | 2017-12-09 08:14 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(10)

佃煮やさん?

今日から12月 今年も最後の月になった
ほんまに 一年はあっと言う間!
年々 一年が早く過ぎるような気がする
特に 今年は 夏に肩の手術を受けたから 余計早いような気がする
最後の一月も みんな健康で 穏やかに過ごし
良い一年やっと思えるようにしたい

先月 道の駅で買い 椎茸の佃煮を作ったけど
あっと言う間に 完食!


わが家は 何でも 蒸発するみたい
また 食べたいなぁ~
でも いながわまで 買いに行かれへんし
そうや! 送って貰ったら ええんや!
早速 椎茸園に 連絡して 送ってもらった
それも ド~ンと 5kg
c0236632_10153580.jpg

c0236632_10155332.jpg
同じ炊くんやったら いっぺんに炊く方がええ
椎茸園の方に聞いたら 冷凍保存も出来るよって

佃煮用以外にも 大きな椎茸も
こっちは 焼いて食べよう
c0236632_10160938.jpg
たくさんの椎茸を 洗って 水気を切って
c0236632_10162645.jpg
コトコト炊いたら 出来上がり
c0236632_10164149.jpg
タッパーに入れたり 小分けして 保存
c0236632_10165586.jpg
これだけ あったら 年内は十分持つやろうな!
やっぱり いっぺんに5kgは ちょっとしんどかった
それに 長時間炊いているから キッチンは お醤油の香りが充満
でも 美味しいもん食べたいから そんなんは かまへん!

by kimagure-dog | 2017-12-01 16:20 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(8)

やっぱりジャム!

りんごは一年中 わが家の必需品
毎朝 青汁に入れて飲むため
だから 産直で美味しいりんごをお取り寄せ
今回は 岩手のじゅくりん
c0236632_15221930.jpg
c0236632_15223226.jpg
でも 届く日が分からなかったので 
果物屋さんで 1kgも買ってしまった
毎日 食べるけど 多いやん!
そんな時は 大好きな りんごの赤ワインジャム
今回は きびさとうとザラメで炊いてみた
c0236632_15212292.jpg
見た目はあまり変わらない
c0236632_15220820.jpg
綺麗なワイン色に 炊きあがった
 
色々ジャムを作るけど 一番大好きなのはりんご
ジャムの予備があると安心

by kimagure-dog | 2017-11-28 16:44 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(14)

食パンとおかき

先日 梅田へお買い物
丁度 ぱぱの大好きな小倉山荘の無選別の販売があった
無選別は 家庭用のお得な袋
少し欠けたおかきが入っているけど そんなん かまへん!
お財布に優しい方が 良い
c0236632_08205464.jpg
時々 イベントで買っていた 泉北堂の食パン
もちもちしていて 悠くんのお気に入り
c0236632_08212592.jpg
おかきも食パンも少し重たかったけど 買えて良かった

と 思っていたら
職場の上司から 食パンを頂いた
c0236632_08211192.jpg
食パンが重なった!
これも 美味しそう
美味しいもんがあると嬉しいけど
また 横に成長しそう~ 汗


by kimagure-dog | 2017-11-24 08:44 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(6)

レモンコンフィとジャム

料理の下味などによく使うレモンコンフィ
作る時は ノーワックスのレモンを選んでいる
いつも 取り寄せている和歌山の農園から
ノーワックスのみかんとレモンが届いた
c0236632_10472204.jpg
レモンはちょっと小ぶり
さぁ 頑張って 作ろう!
ピーラーで 皮を剥き
c0236632_10475513.jpg
フードプロセッサーでみじん切り
c0236632_10473919.jpg
白い部分を取り
c0236632_10481331.jpg
コトコト煮込んで出来上がり
c0236632_10483006.jpg
きび砂糖で作ったから またまた 色が~
黙っていたら レモンジャムやとは 誰も思わへんやろうなぁ
でも このほうが体に良い

レモンコンフィは 切って塩をまぶして 漬けるだけ
こっちは 簡単!
c0236632_10484266.jpg
しっかりビタミン取って 風邪予防
さぁ 年末に向かって がんばろう~ のつもりかな?


by kimagure-dog | 2017-11-11 11:50 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(12)

STAUB

お鍋は良い物を 長く使おうと思っている
そろそろ 買う時期になった
どれにしようかなと 悩んでいた
ずっと使っていて大好きな ビタフラフト
また これのサイズ違いにしようかな?
でも 前から気になっていたのは STAUB
重たいから どうないしょう?
色や形は 色々あるしなぁ~
やっぱり STAUBにしよう!
c0236632_16154619.jpg
新しいもんを使う時は ワクワクする
早速 根菜の炊いたんを作った
c0236632_16160023.jpg
お出汁を効かせたから 色もきれいに炊きあがった
c0236632_16264350.jpg
慣れない濃口醤油で炊いた 子持ちかれい
真っ黒に近い色になってしもうた
c0236632_16164099.jpg
夕べのメインは 根菜の炊いたん
c0236632_16165225.jpg
重たいけど 綺麗に炊き上がる気がする
さぁ 次は何を作ろうかな?
毎日の料理が楽しくなる 単純なまま


by kimagure-dog | 2017-10-08 11:18 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(12)

ふわふわとカリカリ

パン大好きのまま
ずっと前 阪神百貨店のイベントで買った食パン
卵や添加物を使っていない 点心の食パン
そのまま 何もつけなくても 美味しかった
悠くんにも 食べさせたかったので 買いに行った
食パンの他は ラスクとクルトンだけのお店
c0236632_17105786.jpg
気をつけないと見落としてしまいそうな 小さなお店
でも 電話の対応も良かったし
とても感じの良いお店だった
食パンとラスク
c0236632_17160169.jpg
ふわふわの食パン
c0236632_17190961.jpg
ラスクと言うより かりんとうみたい
あっさりして 食べ出したら 止まらへん
c0236632_17210972.jpg
悠くんは 切り立てを貰って ご機嫌さん
c0236632_17222227.jpg
小さくても 美味しいもんは 分かるみたい
誰に似たのか 食いしん坊

by kimagure-dog | 2017-08-28 17:02 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(10)

止まらへん

最近のお気に入りは これ
c0236632_17252174.jpg
パルメザンチーズを うす~く焼いたもの
カリカリで 美味しい
c0236632_17265083.jpg
コストコへ行く度 買っている
c0236632_17274351.jpg
ビールにもワインにも合う
勿論 おやつとして食べても 美味しい
1枚食べたら もう1枚 またもう1枚
だから 直ぐ無くなってしまう

by kimagure-dog | 2017-08-24 17:24 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(8)

リピート

わが家は 食べる事大好き
ネットなどで 珍しい物や美味しい物を
見つけると嬉しくなる
数年前から毎年買っている 福島の桃
c0236632_18383130.jpg
甘くてとっても美味しい
桃の品種は《あかつき》
同じ福島産でも これが一番好き
めぐも大好き
c0236632_18420395.jpg

c0236632_18424985.jpg
大好きな桃から 離れない

もう1つ毎年買っているのは ぶどう
c0236632_18441982.jpg
奈良の平群(へぐり)のぶどう園から
収穫した日に 送ってもらっている
だから新鮮で甘くて美味しい
このぶどう園とは 30年以上のお付き合い
子供達も 奈良のぶどうが大好きだった
今は 悠くんのお気に入り



by kimagure-dog | 2017-08-07 18:34 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(8)

し・あ・わ・せ

同じように大型犬を飼って ワインが大好きな ブロ友のMeriさんから


素敵なプレゼントが届いた
c0236632_22575192.jpg
めぐの8歳のお祝いに 可愛いアレンジメントのお花
c0236632_22584975.jpg
これ あたしのんやで! ええやろぅ~
c0236632_22582277.jpg
Meriさん おおきに うれしいわぁ~ とめぐ
c0236632_23005828.jpg
めぐ 眠たかったので 目がとろ~ん
あっ 寝てしもうたぁ~
c0236632_23020472.jpg
きっと ええ夢見てるやろうな!
しあわせそうな 寝顔
c0236632_23025812.jpg
ビスケットの缶を開けると 即 傍に来て
c0236632_22522153.jpg
ちゃんとお座りして 待っている
c0236632_22475733.jpg
これは ままに頂いたけど 少しだけ お裾分け
パクッ
c0236632_22525030.jpg
あぁ~ 一枚 全部食べてしもうたぁ~
美味しいもんは みんなで 食べたら 一層美味しいね
でも ほんまは めぐはあかんねんで
これは 特別やで!
Meriさん お気遣いありがとうございました



by kimagure-dog | 2017-06-21 09:40 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(12)