「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

偉そうな事は解らないけど、
動物を飼ったら、最低限のルールは
守らないといけないと思う!
飼い主も動物も気持ちよく生活するために。

先日、牡蠣を買いに行った時の事
山陽自動車道の三木SAのドックラン
行きはワサオ君たちのオフ会みたいで
わんこがいっぱいだったから、ブラブラして
また、帰りに遊ぼうねって。

楽しみにしていた帰り
もう、夕方だったから、わんこも少なく
ちょっと、遊ぼうと思ったら
なんと、シェパードが3頭 飼い主も3人
どうも、1人はブリーダーみたい
そこで、新人飼い主と訓練をしている!
なんで? 
ここは公共のドックラン!
おっちゃん、ええ加減にしいや!

暫く、出てくるのを待っていたけどダメ
他にもイエローラブちゃんもお母さんと待っていたけど
全然、平気!

シェパード3頭は、ちょっと怖いし
わんこに何も罪はないし
これって、飼い主の問題!

SAのドックランって
ドライブして疲れたわんこ達が
遊んで、気分転換する所と思うのは私だけ?

まこりんさん、お勧めのチキンナカタ
c0236632_12153564.jpg

ちょっと、一工夫
にんにくをオリーブオイルで炒めて、絹あげとまいたけも炒めて
先に火を通した、鶏ハラミを加えて出来上がり
c0236632_12181388.jpg


めぐちゃん、足の揃え方が変よ!
横一列じゃないよ。
一度、ルッジネボスのところに行きなさい!
c0236632_12211236.jpg


絨毯があちこち無いのは、まりんがちょっと失敗したので洗濯中
by kimagure-dog | 2012-02-29 12:24 | Trackback | Comments(2)

ヘバーデン結節

ヘバーデン結節って?
人さし指から小指にかけ第一関節が赤く腫れたり、指が曲がったりする症状
40代からの女性に多くみられる
c0236632_132658.jpg

ほら、右手の人さし指が腫れている

年配の方でよく見かけていたけど・・・

先週から、指が気になって病院へ
ついでに、特定検診も
そこで、またショックな事が
なんと、身長が約4cmも縮んでる!
体重は・・・
そう、順調に増加
老化がすぐそこまで来てるのかな

ポーチのシクラメン もう、10年近く咲き続けてる
c0236632_1364467.jpg

ちょっと日当たりが少ないと花も少ない
c0236632_1373298.jpg

黄色いパンジー
c0236632_138182.jpg


そして パソコンの赤も綺麗でしょう!
c0236632_1384862.jpg
c0236632_1385868.jpg

そうです、myパソコン 

c0236632_1395833.jpg

息子の好物 豚トロ
今日は、じゃかいも・しいたけ・ズッキーニと
by kimagure-dog | 2012-02-28 13:16 | 日常 | Trackback | Comments(8)

お散歩

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by kimagure-dog | 2012-02-27 14:17 | わんこ

お味噌の仕込み

今日はブログで繋がったまこりんさんの処で
お味噌の仕込み
本格的な味噌作りは初めて

JRの1日乗り放題の切符を買って、出発
c0236632_12343936.jpg


初めて乗る湖西線 窓からは琵琶湖が
c0236632_1235409.jpg


近江今津の駅から見える山 雪が残っている
c0236632_12365369.jpg


まこりんさんと駅で合流

さあ、お味噌の仕込み開始
麹を混ぜたお米
c0236632_12385019.jpg

大豆もふっくら
c0236632_12391390.jpg

お米・大豆を混ぜて
c0236632_12395648.jpg

しっかり混ぜて、機械へ お塩も混ぜて
c0236632_12403575.jpg

モンブランみたいでしょう このままでも美味しい!
これをお団子にして容器へ、しっかり空気を抜いて
c0236632_12415486.jpg

c0236632_12421586.jpg

後は、熟成を待つのみ。美味しくなぁれ!
お昼はまこりんさん特製のおにぎり
c0236632_12434067.jpg

お米がいいから、おにぎりもとても美味しかった

まこりんさんのお友達の洋子さんのお家で初雪かき
c0236632_12451269.jpg

避けた雪はこんなに
c0236632_12454691.jpg


初めてがいっぱいの1日
まりんは朝から、バタバタしてるままをじっと見てるだけ
c0236632_1247697.jpg


まこりんさん、洋子さん、お世話になりました。
あっ、将軍様にもお世話になりました、ありがとう
by kimagure-dog | 2012-02-25 12:52 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
子供の頃はアレルギーで食べられなかったさば
でも、大人になってからは大丈夫
自分で作るきずしは大好き
肉食の息子たちも大好き
c0236632_12464879.jpg


材料 
 さば  三枚おろし 3枚
 砂糖  80g
 酢   300cc
ゆず酢 大さじ 2
 酒   大さじ 1
 白だし 大さじ 1
 出汁昆布

さばはしっかり塩をして 一晩おく
c0236632_1334615.jpg

一晩おくとこんなに水が
c0236632_1345642.jpg

塩を洗い流し 調味料をあわせて、漬け込む
c0236632_12514560.jpg


ちょっとこだわりのお酢
c0236632_12523342.jpg

ゆず酢はこれ
c0236632_12531282.jpg


今日は雨が降ってお散歩はなし
早くお天気になってとめぐ
c0236632_1254353.jpg


ままの指先にお花 春はもうそこまできてるのかな
c0236632_12555047.jpg

by kimagure-dog | 2012-02-23 13:08 | 料理 | Trackback | Comments(6)

手作りごはん

めぐとまりんのごはんは手作り
ちょっと大変だけど
二人とも大好き よく食べてくれる
c0236632_1402832.jpg

中身は
白米・玄米クリーム・鶏ムネ肉・人参 これは定番
今日はかぼちゃ・しめじ・キャベツ・大根
野菜はその日によって色々
c0236632_143435.jpg

菜の花のおひたしと絹こしとうふ
ままたちのおかずから、味をつける前に
すり胡麻と胡麻油はたっぷりと わんこの体にいい

玄米クリーム kotoriちゃんから教えてもらった体にいいもの
c0236632_145768.jpg


ままのおかずは和風に
子持ち赤かれいの煮付け・赤なまこ・菜の花のおひたし
c0236632_1464134.jpg


おやつをもらうまりん
c0236632_1472512.jpg

おめめがまん丸
by kimagure-dog | 2012-02-22 14:11 | 料理 | Trackback | Comments(4)

モロッコ料理

ブログがご縁で知ったモロッコ料理
難しいかなと思ったけど、この本のお陰で大丈夫
c0236632_1614196.jpg

初めて作ったのは人参サラダ
c0236632_16152141.jpg

今日はみんな大好きスパイシーケタフタジン
c0236632_16165969.jpg

今では、我が家の定番 スパイス大好き!

頑張ってミットゥンさんのタコアボカドマリネを作る予定だったけど
冷凍のアボカド、解凍したら変な味 ショック
初めて使ったけど、もうだめ!
やっぱり、生でないといけないね
だから、単にタコのマリネ 残念
でも、発見!
お酢の変わりにゆず酢とゆずわさびで和えたら、これもいけるよ!
c0236632_16204483.jpg


ちょっと、お年頃のめぐ 何してるの?
c0236632_16214594.jpg

横顔は
c0236632_16221523.jpg

早く、お散歩行きたいな かな?
by kimagure-dog | 2012-02-21 16:24 | 料理 | Trackback | Comments(8)

LIVE SDD 2012

飲酒運転の撲滅を誓う10,000人のライブ
STOP DRUNK DRIVING
c0236632_14193655.jpg

初めての参加
最初に全国から選ばれた小学生から中学生のメッセージ
こんな小さな子供でもわかるのに、解らない大人がいる事が残念!
その後10組のアーティストのライブ
c0236632_14252394.jpg


ライブの後、20年来の友人とトルコ料理店へ
よく食べ、飲み、よくしゃべった。

前菜盛り合わせ
c0236632_14281414.jpg

ノトフ(ひよこ豆とチキンの煮込み)
c0236632_14292535.jpg

(ファラフェル)ひよこ豆のコロッケ 
c0236632_14302873.jpg


ワインも美味しかったし、楽しい1日でした
by kimagure-dog | 2012-02-20 14:32 | お外ごはん | Trackback | Comments(8)

歯が痛い!

毎朝飲む 
青汁+りんご+バナナジュース
c0236632_12115416.jpg

右の奥歯、上・下両方とも冷たいのがしみる!
毎月ちゃんと検診に行ってるのに、虫歯?
夕べまで何とも無かったのに

診察の結果
噛み締め過ぎて、上の歯の被せた物が欠けていた

子供の頃から、お口はちゃんと閉じなさいって
言われてて、しっかりかみ締めて閉じる癖が付いていた
祖母からも、お口開いてたら、脳みそが出て行くよって
しっかり、守った結果が、変な癖に・・・

めぐの生後3ヶ月 早くお散歩行きたいよ!
c0236632_12175111.jpg

生後5ヶ月
ruggineさんお待ちかねのめぐのひらき
c0236632_12184722.jpg

アップはこんな顔
c0236632_1220240.jpg

今は、早くご飯頂戴の顔
c0236632_12215865.jpg

by kimagure-dog | 2012-02-18 12:28 | 日常 | Trackback | Comments(4)

じゃがいも いっぱい!

c0236632_12334636.jpg

先月、北海道の物産展で注文していた
インカのめざめ 5KG
北あかり 10KG
ずっと、待ってたじゃがいも
ちょっと、多いかなと思ったけど
めぐやまりんも大好きだし、まぁいいか
ちょっと、めぐちゃん、そのままでは食べれないよ!
c0236632_12353894.jpg


まこりんさんのお味噌で作った肉味噌
もろキュウ風 
肉味噌とミョウガが相性いいわ
c0236632_1237622.jpg


セシリアさん お薦めの白菜のオーブン焼き
白菜の甘味がとっても美味しい
c0236632_12382584.jpg

味付けに大好きな燻製塩コショウ この塩コショウとっても便利
c0236632_12401095.jpg

白菜のオーブン焼き ぱぱはお肉入ってないって
やっぱり、我が家は肉食家族
次回はお肉かソーセージを入れてみよう
ままはきのこも合うと思う
by kimagure-dog | 2012-02-17 12:43 | Trackback | Comments(0)