やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あれ? まりん

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by kimagure-dog | 2012-03-31 07:00 | わんこ

お店オープン

知り合いの若いカップルがお店をオープンした

大阪天満宮のすぐ近く
ポルポ
c0236632_23472561.jpg

木の香がする 可愛いお店
c0236632_23491390.jpg

お料理は素材にこだわったものばかり
c0236632_23501913.jpg

c0236632_23592236.jpg

あさりのワイン蒸し 最高だった
c0236632_23513124.jpg

アスパラの生ハム巻
c0236632_23521924.jpg

ピクルスも 綺麗な彩でとても美味しい
c0236632_23531475.jpg

野菜のグリル バルサミコ酢の風味
c0236632_2354943.jpg

ローストポーク ぱぱが絶賛
c0236632_23545143.jpg

マッシュルームのオーブン焼き

ぱぱと一緒に行って 他にも色々食べました
ままは運転だったので ワイン飲めなかったのが
すごく 残念!

まだまだ これからのお店 
若い二人が頑張るお店
お近くに行かれた方は 覗いてあげて下さい
住所 大阪市北区天神橋1丁目18-13
by kimagure-dog | 2012-03-30 07:00 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

悩む

毎日 悩む
それは 夕食の献立とめぐやまりんのごはん

昨日はお魚だったから 今日はお肉
お肉でも 鶏? 牛肉? 豚?
野菜は? サラダ? 煮物?

でも 結局 その日のままの気分と冷蔵庫の中身で決まる

主婦なら みんな 一緒 

毎日 頭かかえてる

こんな些細な事が悩みなんて しあわせ

こんな穏やかな生活が出来ることに 感謝

食べる事が愉しみのめぐ
文句も言わず 毎回美味しそうに食べるおりこうさん
c0236632_844372.jpg


きれいなイワシがあった
c0236632_854511.jpg

さっそく お刺身に
c0236632_86718.jpg


ご近所さんからのお裾分け
c0236632_871768.jpg

四国 高知の川で採れた のり
レンジでチン きれいな青のり
c0236632_883696.jpg


ミットゥンさんレシピのほうれん草のカレー
イカの代わりにソーセージで
c0236632_8103697.jpg

ちょっと辛くなったけど、こう言うカレーもいいな

さぁ 今日も美味しいもの作ろう!
by kimagure-dog | 2012-03-29 08:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)

色が変る

朝飲むお茶 黒豆茶
c0236632_134137100.jpg

グラスに豆とお湯を入れる
c0236632_13425127.jpg

暫くすると じわーと
c0236632_13432484.jpg

10分くらい経つとしっかり 色が変る
c0236632_13435760.jpg

豆も柔らかくなってる
c0236632_13443155.jpg

そのまま食べたり、サラダに入れり
でも、めぐとまりんが横で豆を待つ我が家

ruggineさんのひよこ豆とえびのサラダ
c0236632_1346361.jpg

またまた、大ヒット!
ruggineさんいつもありがとう!

肉食ぱぱの為にとんトロ 
c0236632_13513548.jpg

にんにくで香りを付けて、後はシンプルに塩コショウだけ
最近食べる量は減ったけど、やっぱりお肉が好きなぱぱ

去年の7月のまりん
c0236632_13543369.jpg

やっと、ご飯を食べるようになったころ
アチコチちらかして食べるのでシートの上でご飯
まだ、痩せていたころ
今はしっかり、ぽちゃりまりん
by kimagure-dog | 2012-03-28 13:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

なんの音?

夕べ、肉食ちゃんの部屋からへんな音が!
何の音か想像できない
凄く気になる!
めぐもまりんも気にしてる
c0236632_8353189.jpg

覗いてみると
c0236632_8312215.jpg

お金の音 5円玉貯金
c0236632_832388.jpg

コツコツ 貯めていたお金を数える音だった

過保護プランターの水菜
c0236632_8334691.jpg

可愛い花が咲きました もう、食べるのは無理かな?

春の和え物
うどと菜の花の明太子和え
c0236632_836258.jpg

うどと言えば、酢味噌和えだけど 息子には不評
息子の好きな明太子で和えてみた
明太子と白ごまで簡単
これは好評だった 良かった

いつものようにガリガリ
c0236632_8393355.jpg

厭きないのかな?めぐ
kotoriちゃんからの棒 変わり果てた姿に
by kimagure-dog | 2012-03-27 08:43 | 家族 | Trackback | Comments(6)

同期会

10年くらい前から、不定期に集まる同期会
みんな結婚するまで、OL(今は死語?)だった
子供たちも大きくなって
自分の時間が作れるようになって集まるようになった
同期入社の美人?6人で お食事会
 
まずは乾杯
美人が写っているので写真はなし 残念
c0236632_12263496.jpg

先付け 桜花豆腐
c0236632_12271120.jpg

前菜 太刀魚梅酢焼が美味しかった
c0236632_12273948.jpg

蓋物 百合根饅頭 家では作れないけど大好き
c0236632_12281465.jpg

主菜 特選牛肉の鉄板焼き お肉が柔らかくて美味しかった
c0236632_12313843.jpg

御飯 うすい豆の十六穀米御飯
 みんな おかわりをした
c0236632_12331811.jpg


この後 デザートがあったけど
しっかりワインを飲んで、お腹いっぱいで写真どころでなかった

たまにしか会わないけど 会うと独身時代に返って和気藹々
本当に楽しい時間
今度は神戸に遠足or1泊のお泊り会
みんないつまでも、元気で愉しもうね!

帰りにヒルトンでパンと
Wちゃんお薦めのケーキを買った
c0236632_12394548.jpg

c0236632_1240837.jpg

by kimagure-dog | 2012-03-26 12:43 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

春の香り

公園の沈丁花も少しずつ咲いてきた
c0236632_11453929.jpg

傍と通るとほのかに香る
いい香り
沈丁花・水仙・金木犀 
優しい香りが大好き

でも、昨日からお天気は雨
暖かくなるのは来週かな

こんな日はお肉!
   (ruggineさん風)
セシリアさんレシピでお肉の赤ワイン煮を作った
c0236632_11493671.jpg

香味野菜とワインでマリネして、煮るだけ
簡単で、美味しい それに豪華に見える
  (盛り付けはすごく下手)
きっと肉食次男も好きだと思う
次回は息子のために 作ろう

あれ、めぐ お行儀良くなったね
c0236632_11532085.jpg

後ろ足も揃えてる
c0236632_11535874.jpg

でも、寝ている場所はままのベット
だから、ままも考えた
いつもめぐが寝るところにめぐのお布団と毛布を
寝顔を見ると怒れなくなるまま

ルッジネボス
こっそり、躾けに来てくれたのかな?
ありがとう!
by kimagure-dog | 2012-03-24 11:59 | 日常 | Trackback | Comments(6)

仲良し

めぐの大好きなわんこ
十勝くん
公園で十勝くんを見つけると
目がハート
十勝くんもめぐと遊ぶのが大好き
何してるの?
c0236632_1234577.jpg

木の枝を見つけても、喧嘩もせず
仲良く ガジガジ
c0236632_1242737.jpg

どっちがめぐか判る?
c0236632_1252351.jpg

水色の首輪とリードがめぐ
よく似ているでしょう

かずのこと似た食感の子持ち昆布
c0236632_1281925.jpg

また、マヨネーズとオリーブオイルで和えました
c0236632_1291623.jpg


あれ、まりん どうしたの
c0236632_12101252.jpg

テーブルの上が気になるの
c0236632_1211059.jpg

美味しい物があったかな
by kimagure-dog | 2012-03-23 12:15 | わんこ | Trackback | Comments(2)

食べ収め

牡蠣が大好き
でも、そろそろシーズンも終わり
もう1度 日生からお取り寄せ
c0236632_1514962.jpg

1トウ缶にいっぱい

ミットゥンさんレシピの牡蠣のマリネ
c0236632_1542740.jpg

美味しい!

蒸し焼きもみがぷりんぷりん
c0236632_1553645.jpg

ぱぱと二人でこんなにも
c0236632_1561041.jpg

牡蠣ごはんも美味しかった
c0236632_1511057.jpg


また、ぱぱが悪戯
c0236632_15121485.jpg

衝撃防止の袋をめぐの首に
c0236632_15142144.jpg

何をされても耐えるめぐ
偉いね、お疲れさん
by kimagure-dog | 2012-03-22 15:16 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ぱぱとランチ

休日の買い物は2駅向こうのスーパー
その近くでぱぱとランチ
インディアンダイニグ ダルシャナ
c0236632_12173597.jpg

このお店、去年の秋友人と入って感じが良かったお店
スタッフもいい感じ、店内もいい感じ

そして、一番印象に残ったのは 
お手洗いが凄く綺麗!
統一された備品、タペストーリーに真紅のバラ
清潔感があって、きっと厨房も清潔だろうと思う
写真撮れなかったのが残念

可愛いゾウさん
c0236632_12231984.jpg

ボトルにも
c0236632_12234629.jpg


お料理も美味しかった

ぱぱのナンと里芋とチキンのカレー
c0236632_12245755.jpg

ままのインド風炊き込みご飯
中にタンドリーチキンとゆで卵が隠れていた
この卵、白みが黄色?!
c0236632_12253429.jpg

どちらもボリューム満点
お腹いっぱい
チャイも美味しかった

スーパーでこんなのを見つけた
c0236632_122873.jpg

オクラの新芽
おひたしにしたら
c0236632_12284251.jpg

味はやっぱり、オクラ

お料理レシピもこんなに
c0236632_12295416.jpg

ファイルも4冊
やっと、整理が出来ました
by kimagure-dog | 2012-03-21 12:35 | お外ごはん | Trackback | Comments(6)