やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

厄除け

ぱぱがお仕事なので ひとりで実家へ
久しぶりの運転 緊張する!
c0236632_22235455.jpg

幸い市内から郊外だから 高速も空いていた ほっ!

ずっと気になっていた 息子の厄除け
本来 2月3日までに 行かないといけなかったけど
すっかり 厄歳だった事を忘れていた だめまま

母といっしょに 西国第五番札所 葛井寺(ふじいでら)へ
ちょうど 藤まつり
c0236632_22312313.jpg

藤も長くて とても綺麗
c0236632_22323350.jpg
c0236632_22325114.jpg

以前は もっと長くて もっと綺麗だったと 母 

道の駅 「あすかてくるで」 へ買い物
こんなに いっぱい買いました
c0236632_2235581.jpg

珍しい新玉ねぎ
c0236632_22364411.jpg

ソーセージと一緒に炒めて 
c0236632_22372789.jpg

味付けは 塩こしょうと 最後にとんかつソース 意外と美味しい!
c0236632_22382740.jpg


実家の近くのはなみずき
c0236632_22391919.jpg

c0236632_22393179.jpg


気になっていたお祓いもして頂き
野菜もたくさん買えて 充実した一日だった
by kimagure-dog | 2012-04-30 22:23 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

NEW BREEZE

5.6年前から、毎年行っている春の恒例ショーケースライブ
FM802 主催で まだデビューしたてや デビュー前のアーティストのライブ
c0236632_0323275.jpg

c0236632_0321593.jpg

大阪城音楽堂で 開催されるが 雨天決行
去年は大雨!雨と寒さに耐えながらのライブ
今年は晴れてと祈っていたら いい天気
大阪城公園の噴水
c0236632_0381422.jpg

でも 暑い!
日差しと暑さに耐えてのライブ
お天気だったので お弁当も食べれた 美味しそうでしょう!
c0236632_0405966.jpg


このライブ 今年で最後 残念!
初回から出演していた 押尾コウタローが ウエルカム・ミュージック
約1時間演奏 ラッキーな事に 席は前から2列目
もう 指先まで見えた 感動もの

このライブから いっぱい有名になったアーティストがいる
コブクロ スーパーフライ アンジェラアキ キマグレン 森山直太郎 ナオト・インティライミ
など など いっぱい!

3.11で被災された管波ひろみさんも 去年に引き続き出演されていた
すごくパワフルで 心に響く歌

福島の子供達の将来の安心・安全のための基金の為のプロジェクト
フクシマレコーズ
c0236632_0535948.jpg

最新のCD 買ってすこし応援
c0236632_055310.jpg

手塚おさむの漫画の主人公のデザイン
c0236632_0575850.jpg


ボルネオの自然を守るための活動するサラヤ
c0236632_102199.jpg


暑かったけど 気のあう友人と 楽しい時間 音楽いっぱいの時間が過ごせた
by kimagure-dog | 2012-04-30 01:06 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

たすけてぇ~の声が

午後7時過ぎ もう 外は暗い
用事で廊下に出たら 子猫の声が
違う階の友達の所で 用事が終わっても まだ 聞こえる
友達も どこで 泣いてるのかなって
高架下の駐車場で 泣いてるみたい
あぁ~ どうしよう? 可哀そう!
友達と見ていたら
通りすがりの男性が 駐車場のフェンス越しに見ている
それから 回って駐車場へ 入って行った
男性に抱っこされると 子猫ちゃんは泣き止んだ
誰かに電話で相談後 連れて帰ったみたい
良かった! 良かった!

でも 何も出来なかった 心配しただけ

保護して 動物病院に連れて行くとか 何かできたはず

子猫ちゃん 可愛がってもらいね!



ruggineさんのひよこ豆ときのこのサラダ
c0236632_23413143.jpg

仕上げにクミンとブッラクペッパーを入れて
きのこはしいたけとしめじ
大好きなひよこ豆 これも 定番メニューになりそう!
ruggineさん 美味しいレシピ ありがとう!
by kimagure-dog | 2012-04-27 23:47 | Trackback | Comments(8)

藤娘

公園の藤 先週末はまだ五分咲きかな
c0236632_23344076.jpg

今日は 綺麗に咲いていた
c0236632_23364376.jpg

棚の上だけど 優しい藤色 きれい

子供の頃 持っていた羽子板 藤娘だった 
そうだ!
可愛い娘がいた! (親ばか)

めぐ ちょっと おいで
c0236632_23393733.jpg

あぁ~ 動かないで!
c0236632_23405284.jpg

伏し目かちで なんて 可愛いでしょう また超親ばか

はい 次はまりん
c0236632_23421314.jpg

もうちょっと じっとして!
c0236632_23423816.jpg

美味しそうに 見えるの?
c0236632_2343155.jpg


ちょっと 遊んだままでした
めぐ まりん お疲れ様
by kimagure-dog | 2012-04-27 07:00 | わんこ | Trackback | Comments(6)

特製ぎょうざ

肉食息子に 晩御飯何がいい?って聞いたら
息子 ぎょうざ!
まま 手伝ってくれる?
息子 ええよ!包むの手伝うわ
まま そしたら 材料用意するから 夕方頼むよ!

そして 夕方 材料用意していると

息子 散歩行っていいよ
    切って用意するわ
まま ラッキー! ほな、頼むわ

材料を切っていると めぐが心配そう
c0236632_7315341.jpg


でも、散歩のほうが好きなめぐ
行ってきまぁ~す

散歩から帰って来たら
ちゃんと ぎょうざの餡の下こしらえが出来ていた
今日は豚ミンチとむき海老を入れて
c0236632_736232.jpg

白菜とニラも入れて
c0236632_7374839.jpg

味付けは息子流 どんな味つけか ちょっと不安
包むのも1人で せっせと
c0236632_7384677.jpg

がんばってね!とまま
c0236632_740637.jpg

はい、包み終わりました
c0236632_7403777.jpg

焼くのも 頑張って
c0236632_7415940.jpg

焦げてしまった 残念  味もちょっと塩辛い
でも 頑張って作ってくれたから 文句は言えない
次回 気つけてね!

自分の好きな物で気が向いたら 手伝ってくれる息子
助かったわ!ありがとう!
これからも 頼むわ

ままが作ったのは
珍しいくらげの生があったので 
スナップえんどうと中華和え
c0236632_7463979.jpg


作るのは楽できたけど
あのピカピカのガスレンジが・・・
また 掃除しないと・・・

やっぱり 完全に楽は 出来なかった
by kimagure-dog | 2012-04-26 07:49 | 料理 | Trackback | Comments(10)

面食い?

夕方の散歩
降りて行ったら 肉食次男とお友達が下に
うわぁ~ イケメンが2人
幼稚園からのKちゃんと 中学校からのM君

めぐもお兄ちゃん達に気が付いて
  ダッシュ ダッシュ

でも 息子には行かない!
KちゃんとM君の方へ ままも もちろん 2人にご挨拶

まりんは 固まって動かない ままが だっこ

全然 写真がないのが残念

久しぶりにイケメンとお話
   ままは 満足 めぐも 満足

いつもこんな姿のめぐ オッティマと遊んでいるところ
c0236632_164111.jpg

最近は
c0236632_165550.jpg

お行儀もよく
c0236632_1652750.jpg

物思いにふけってる
c0236632_166357.jpg

イケメン 2人の事 考えてるのかな?
by kimagure-dog | 2012-04-25 07:00 | わんこ | Trackback | Comments(4)

ご飯でお漬物

我が家は みんな お漬物が大好き!
沢庵でも 浅漬けでも
でも、浅漬け 市販の物は 美味しくない

もう だいぶ前から 自分で漬けている

最初はちゃんと 糠を炒って 糠漬けをしていた
糠漬けは 毎日ちゃんと かき混ぜたり 面倒!

ある雑誌で 見つけた ご飯でお漬物
すごく 簡単
余ったご飯とお塩だけ

ご飯お茶碗 1ぱいに対して お塩 小さじ1
これを混ぜて きゅうりやなすを漬ける
こんな かんじ
c0236632_7203953.jpg

はじめから こんなに いっぺんに漬けないで
最初は きゅうり1本から 漬けて
だんだん ご飯を増やしていくと こうなる
c0236632_7231539.jpg

このお漬物
毎日 かき混ぜなくても いいし
冷蔵庫に入れていても 臭いがしない
c0236632_725638.jpg

普通の 浅漬けと変わらない
浅いのが好みなら 1~2日
しっかり漬かったのが好みなら 3~4日

ご飯が余った時に足して
大根など水が出たら またご飯を足して 調節

いつでも 好みのお漬物が食べれるのは いいよ!
これから 水ナスも 出てくるし

旬の筍を入れて おでん
c0236632_729386.jpg

お鍋いっぱい 炊いたけど ほとんど 食べた
みんな よく食べる 
みんな 健康!
by kimagure-dog | 2012-04-24 07:34 | 料理 | Trackback | Comments(16)

固まる まりん

ままがいつも行く 北堀江の hair atelir ray'z
c0236632_7362645.jpg

白髪が気になる お年頃?
カラーとカットして ぱぱが迎えに来るまで ブラブラ

雑貨屋さん 服屋さん 帽子屋さん 
まだ ぱぱは 来ない
そうだ! めぐとまりんの服探そうとまま
以前は ペットショップが 沢山あったのに
探していたら なかなか 見つからない

もう すぐ つくよ って ぱぱから電話

そんな時 見つけた
c0236632_7411569.jpg

最近オープンしたての 可愛いお店
看板犬のトイプードル 人懐こい男の子
名前を聞くの忘れた 残念

まりんの服 買いました
c0236632_7433086.jpg

さっそく 着せたけど 固まる
c0236632_744364.jpg

はい まりん たっちして
c0236632_7445176.jpg

あぁ~ 座ったら あかん!
c0236632_745284.jpg

めぐに助けてぇ~ とまりん
まりんだけ?とめぐ
c0236632_7455972.jpg

はい はい アップも撮らせてぇ~ とまま
c0236632_7465981.jpg

めぐとツーショット こっち むいてぇ~
むいたのはめぐだけ 
c0236632_7475067.jpg


モデルにはなれない 固まるまりん
ままは 疲れました
by kimagure-dog | 2012-04-23 07:59 | お店 | Trackback | Comments(16)

難しい!

ruggineさんの レシピが好きで
ニョッキのミートソース和えを作った
ミートソースは何回も作っているので バッチリ
初めて使う ボルチーニ
とてもいい香り  いつもは 干しシイタケ
c0236632_10494922.jpg

しっかり 野菜も炒めて
c0236632_10513278.jpg

もちろん お肉たっぷり
c0236632_1052470.jpg

とまとはこれを
c0236632_10524535.jpg

しっかり 煮込んで はい 出来上がり
c0236632_10535189.jpg


でも でも ニョッキが・・・
小麦粉入れ過ぎたみたい 団子みたいとぱぱ
ミートソースでごまかしました 
c0236632_10554088.jpg

ニョッキは 難しい!

公園の藤 少し咲きはじめました
c0236632_10564558.jpg

by kimagure-dog | 2012-04-22 11:00 | 料理 | Trackback | Comments(6)

お守り

去年 ceciliaさんから 頂いた
ベッキーちゃんの抜け殻
c0236632_718527.jpg

レースみたいにきれい
蛇さんの抜け殻 金運になるって
もう これは 大事に 大事に
金運の黄色い紙のうえにのせて 金運の西側に 飾りました

まだ、ジャンボは当たらないけど 少しずつ 良いことが 続く予感

ceciliaさん お薦めのZAZ
音楽すきなまま いいねって 言ったら
プレゼントして 頂きました
c0236632_725839.jpg

フランス語 全然わからないけど
聞いてて 気持ちいい曲ばかり

手作り梅干 1年物と2年物も 一緒に頂いた
c0236632_7265862.jpg

さっそく おかひじきと和えました
c0236632_7281854.jpg

簡単な和え物
  おかひじきをさっと湯がいて 梅とすりごまで和えるだけ
  鉄分が多くて 体にいい おかひじき

手作りって 頂くと嬉しい
私も 作ろうって 気持ちになる 

散歩から帰って ぱぱに 足を洗ってもらうまりん
ちょっと 固まっている
c0236632_7414520.jpg

終わると ごきげんさん
c0236632_7422570.jpg

by kimagure-dog | 2012-04-21 07:50 | 頂きもの | Trackback | Comments(4)