やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

どろどろ

めぐは お散歩でお友達とあって
広いグランドで 走り回るのが大好き
どのわんこも 一緒だと思うけど
めぐは 凄く 激しい!
相撲の取り組み? プロレス?
って 言うくらい 取っ組み合いが大好き
だから そのあとは どろどろ!
大好きな十勝くんと 遊んで来たら 
叩けば ほこりの出る状態
ままは もう 大変!
でも たまには 思い切り遊ばしてあげたい

遊んで帰って 玄関で休憩
ほら 耳が こてこて
c0236632_7274073.jpg

c0236632_7251894.jpg

まりんは 怖くて めぐが遊んでいる間 ままがだっこ
だから 全然 汚れない
c0236632_7275661.jpg

この後 気合入れて めぐのシャンプー

新しい組み合わせ!
ceciliaさんに教えてもらった 水茄子のレシピに
若芽ひじきもさっと 湯がいて 混ぜてみた
味付けは オリーブオイル・燻製塩コショウ・梅酢
c0236632_7341035.jpg

茄子が ほんのりピンクになって 美味しいよ!
by kimagure-dog | 2012-05-31 07:37 | わんこ | Trackback | Comments(8)

SIMA

SIMAって 何?
それは 柑橘系の果物を発酵させた 微炭酸の飲物
c0236632_7414687.jpg


kotoriちゃんから 教えてもらった

材料 夏みかん(無農薬の物)   2個
    水               1600cc
    砂糖              120g  別に小さじ 1
    ドライイースト         小さじ 半分
    レーズン            10粒

  1 夏みかんの外皮をうすく削ぐ その後皮を剥いて 
    実だけにして適当にカット (薄皮・種はそのまま)
c0236632_7361446.jpg

  2 鍋に水と砂糖を入れ 火にかけ溶かす (軽く沸騰)
  3 鍋が熱い状態のところへ 外皮・実を入れる (実は絞りながら)
c0236632_7364656.jpg

  4 ひと肌まで冷めたら ドライイーストを入れ よくかき混ぜ溶かす
    常温で一晩おき ぶくぶく発酵するのを待つ
c0236632_737465.jpg

  5 ぶくぶくなったら 皮と実を取り除き ペットボトルなどに移し替える
c0236632_7401725.jpg

  6 砂糖小さじ1とレーズンを入れ 冷蔵庫で発酵させる
c0236632_7393675.jpg

  7 最初は沈んでいたレーズンが上がってきて 少し透明になれば完成 
c0236632_7411128.jpg

  2日~3日で完成!
  注意! 発酵してくるので 時々 蓋を空けて ガスを抜く
  
これからの季節 さっぱりして おいしいよ!
by kimagure-dog | 2012-05-30 07:15 | 料理 | Trackback | Comments(6)

大事な お客様

大事な お客様 とは
onji kotoriちゃん ご夫婦

こうして ブログを 開設するきっかけと なった お友達
めぐと オッティマが 異母姉妹と言う ご縁で繋がった お友達

何度も おらが山や sakana house に お邪魔しているけど
我が家へは 初めて
やっぱり ちゃんと 片付いていない 我が家
もう 開き直るしかない 
お料理上手な お二人の お口に合うかも 心配

みおさんの彫刻展の会場で 待ち合わせ
そして 我が家へ

まずは 乾杯!
c0236632_731382.jpg


onjiからのリクエストで ポテトサラダ
c0236632_7321986.jpg

バターたっぷり 入れて 
新玉ねぎ 人参 きゅうり アンチョビ ドライトマト

kotoriチャンからは フリットをリクエスト
そら豆とえび
c0236632_7354386.jpg

えび ブロッコリー
c0236632_7363747.jpg

鶏手羽先のから揚げ 塩麹とUAEのスパイスで下味をつけて
ちょっと 焦げてしまった
c0236632_7383641.jpg


kotoriちゃんに作ってもらった サラダ
c0236632_7392021.jpg

c0236632_7393822.jpg


楽しい時間は あっと言う間
可愛い子供達が お留守番なので ゆっくりしてもらえなかった 残念!
今度は みんなで 遊びに来てね

ぱぱに写真頼んだから 料理しか撮れてない もぉ~!
それも 単品でしか!
by kimagure-dog | 2012-05-29 07:54 | 日常 | Trackback | Comments(6)

彫刻展

c0236632_7481275.jpg

はしもと みおさんの 彫刻展
はなももさん家の かわいい 動物たちが いっぱい

会場は 昭和の学校って 感じの 洋裁学校
そこだけ 時間が止まったような 空間
c0236632_755418.jpg


受付にアラブの方?
c0236632_7522794.jpg

受付の台 足踏みミシン 懐かしい

ここにも 
c0236632_7553352.jpg

さて どなたでしょうか?
大事なお友達の ご主人でした

どの動物も 今にも 動きだしそう!
c0236632_801788.jpg

c0236632_86212.jpg

クブズさんも
c0236632_82055.jpg

猫さんたち
c0236632_822479.jpg

お庭には らくださんと さんちゃん たぶん さんちゃんだと思う
c0236632_831625.jpg


ぱぱのお気に入りのわんこ
c0236632_843569.jpg

こんな かわいい スプーン
c0236632_863341.jpg


c0236632_881219.jpg

はなももさんの家系図をみる ぱぱ わかったかな?
c0236632_8101281.jpg


c0236632_813613.jpg

たくさんの中から 選んだ写真 もう みんな 欲しかった!
c0236632_8171814.jpg

初めて行った 彫刻展
いい 時間を 過ごせました
はなももさん みおさん ありがとうございました

うちのめぐとまりんも 彫ってもらいたいなぁ!
by kimagure-dog | 2012-05-28 08:24 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

ブラッシング

本当は毎日 こまめにしてあげないといけない
ブラッシング
まずは めぐから
こんなに 抜けました
c0236632_14163134.jpg

まりんは ちょっと 緊張ぎみ
c0236632_14173083.jpg

これだけ 取れました 
グラッシングの後歯磨きも
c0236632_14185967.jpg

賢くしていたので はい ご褒美
c0236632_14194174.jpg

ふたりとも すっきり!
c0236632_14202038.jpg


夕べのご飯
豚トロのタジン
にんにくと一緒に 表面を焼いて
人参・ピーマン・れんこん・しめじを加えて 
塩・胡椒・クミンで味付け
c0236632_142330100.jpg

野菜に火が通ったら、チーズをのせて
c0236632_14251149.jpg

出来上がり
c0236632_14254216.jpg

他は お正月でもないのに伊達巻とさしみこんにゃく
c0236632_14283591.jpg

夕べも 美味しく 食べて 飲みました
by kimagure-dog | 2012-05-26 14:29 | わんこ | Trackback | Comments(6)

やっぱり 片付かない

昨日から 片づける予定だった
でも なかなか・・・
ほんの少しだけ 片づけたけど
まだ まだ どうにかしないと いけない!
性格的に 片づけられないのかな?
違う! 単に貧乏性!
捨てた後で やっぱり 置いといたらよかったと思う事も

さぁ 今日こそは 片づけよう!!!

夕べの晩御飯
ceciliaさんに教えてもらった 水茄子
薄くスライスして オリーブオイルと塩・こしょうで和える
c0236632_23181587.jpg

筍とワカメの炒め物
ceciliaさんから土生姜を入れるといいって聞いた事と
kotoriちゃんが醤油麹で炒めたら美味しいって言ってた事
両方 してみました
c0236632_2322097.jpg

はい 出来ました
c0236632_23224210.jpg

後は きずし(しめさば) 冷奴
c0236632_2323442.jpg

お友達のレシピ 色々 楽しい!
ceciliaさん kotoriちゃん ありがとうさん
おかげで 美味しく出来ました

居酒屋メニュー 考えるのは 苦にならないのになぁ
by kimagure-dog | 2012-05-25 07:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

お片付け!

日曜に 大事な お客様!
さぁ 大変!
年末でもないのに 大掃除!
日々の掃除は どうにか 出来てるつもり?!
でも でも
片づけないといけない物が テーブルの上に いっぱい
あぁ~ どうしよう
やるしかない!
今日は 普通ゴミの 収集日
ゴミ袋 片手に がんばるぞー!

同窓会での めぐ と まりん
c0236632_891819.jpg

c0236632_891781.jpg

ふたりとも いい笑顔!
by kimagure-dog | 2012-05-24 08:10 | 日常 | Trackback | Comments(8)

すくすくと

おととい芽が出た イタリアの野菜
昨日の朝
c0236632_7243492.jpg

大きい鉢の方も 土が盛り上がってきた
c0236632_725411.jpg

お昼過ぎには
c0236632_7262292.jpg

夕方には
c0236632_7262975.jpg

そして 今朝
c0236632_7272022.jpg

c0236632_7275759.jpg

初めて 蒔いた種 
芽が出ただけでも うれしい!
それが こうして ぐんぐん 大きくなって来るのを 
見られる事も うれしい!
このまま 大きくなってね!

これから 色々と 漬ける物が 出回ってくる
最初は 実山椒
c0236632_7311131.jpg

一粒 一粒 とって
c0236632_7323546.jpg

湯がいて 灰汁抜き
c0236632_733976.jpg

冷凍保存して 好きな時に 使える

後は 小梅 梅 新しょうが
今年は 梅酒 小梅の醤油漬け ・・・ と
また 忙しくなりそう!
by kimagure-dog | 2012-05-23 07:39 | 日常 | Trackback | Comments(6)

芽が 出たよ!

kotoriちゃんから 貰った イタリアの種
芽が 出て来ました! ばんざ~い!

丁寧?に 蒔いた 種から わんさと 芽が
c0236632_23332093.jpg

丁寧に蒔いたのに こんなに 数が バラバラ 
これは 丁寧じゃなく 適当だ! 
あぁ 性格が 出てる

大きな 植木鉢にも 芽が出てる
c0236632_2336642.jpg

可愛い 新芽第1号
どっちも これからが 楽しみ!

ceciliaさんに 教えてもらったレシピ
えんどうにレタスを入れて バターと塩・コショウで煮た
c0236632_23401352.jpg

レタス もっと少しでいいらしい
バターの風味で ぱぱも美味しいって 良かった

kotoriちゃん達の UAEのお土産のスパイスで
c0236632_23444487.jpg

砂肝のオリーブオイル炒め パプリカとアスパラと
c0236632_2344265.jpg

今夜の おかずは これ 
c0236632_23461448.jpg

バラバラ やっぱり 居酒屋?
言い訳
今朝は金環日食で ちゃんと用意が出来なかった
明日は しっかり お料理しようっと!
by kimagure-dog | 2012-05-22 07:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ARK同窓会2012

まりんは ARK出身
去年の震災で ARKに 保護された

そのARKの 新施設建設予定地(兵庫県篠山市)で 同窓会

まずは ARK創設者オリバーさんの ご挨拶
c0236632_2229988.jpg

真剣な顔で 聞いている 3人
c0236632_22295362.jpg

集まったわんこ 94頭  飼い主さん160人
c0236632_22323938.jpg


めぐによく似た タック君
c0236632_22344891.jpg

一目見て 似てる! と ぱぱとまま
c0236632_22361516.jpg


まりんと 同じ 茨城県のブリーダーだった チャイクレの男の子
しっかり おしゃれ 赤い蝶ネクタイが 素敵!
c0236632_22392233.jpg


おいでおいで競争に出るめぐに ちゃんと言い聞かせるまま
ちゃんと ぱぱの 所に行ってよ!!!
c0236632_22442427.jpg

でも めぐは いずこへ~
c0236632_22451963.jpg


変身!おしゃれ競争で 優勝したわんちゃん
なんと 黒帯!
c0236632_22483631.jpg

まりんも お姫さまに変身 でも カチューシャが・・・
c0236632_2252154.jpg


めぐは タック君と 大あばれ!
c0236632_22494559.jpg

c0236632_22495877.jpg


よく遊んだ 帰りの車 2人とも 爆睡
c0236632_22531882.jpg

c0236632_22533929.jpg


前から 気になっていた ステッカー
c0236632_22541668.jpg


同窓会に参加したわんこ達 どの子も
新しい家族と 幸せいっぱい
みんな 笑顔!

楽しい同窓会 また 次回も参加しようね!

おまけ!
今朝は 金環日食 
c0236632_7392714.jpg

朝から 頑張りました!
ちょっと 曇っていたので 
めがね無しでも 観察出来て ラッキー!
by kimagure-dog | 2012-05-21 07:00 | お出かけ | Trackback | Comments(14)