やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

氷がない!

毎日 暑いと氷を よく使う
今は 勝手に氷ができるけど タンクに水がないとダメ
うちの息子達 使うだけで 水を入れるの忘れてる
c0236632_8133785.jpg

ぱぱの水筒に入れる こおりが足りない!
即 コンビニに 次男を
水入れない アンタが 悪いの!

そんな バタバタの朝でも
めぐは 風の通る 涼しいところで ゴロリンコ
c0236632_820925.jpg

ほんまに 気持ち良さそうに ウトウト
c0236632_8205829.jpg


kotoriちゃんの黒豆のスープ
体にいいと聞いて 作りました
c0236632_8221996.jpg

冷蔵庫にあった野菜をいっぱい入れて 
ちょっと 入れ過ぎかも?
c0236632_82582.jpg

めぐとまりんに用
c0236632_824263.jpg

cecilciaさんの塩豚
c0236632_824492.jpg

どっちも 美味しくて 栄養満点
c0236632_8255597.jpg

もちろん どっちも ビールの恋人!
by kimagure-dog | 2012-07-31 08:28 | 日常 | Trackback | Comments(16)

いわしの麹漬け

この前買ったいわし
麹に漬けたら美味しいよって聞いたので
醤油麹と
c0236632_23252121.jpg

塩麹に漬けてみた
c0236632_23262762.jpg

両方とも漬けて 2日目

さっと焼いた
c0236632_23272716.jpg

油がのっていて美味しい 塩焼きより やさしい塩加減
後は煮物と三度豆の胡麻和え
c0236632_23294726.jpg


おまけ
可愛い帽子のおちびちゃん
c0236632_2331288.jpg

by kimagure-dog | 2012-07-30 00:21 | 料理 | Trackback | Comments(10)

朝から 揚げ物!

毎日こう暑いと ご飯作るの 嫌になる
でも 誰も作ってくれないから しょうがない
夕方よりは 朝の方が まだ ましと思い
茄子・ピーマン・オクラを揚げてたら
ぱぱと次男が 朝から揚げ物?って
あんたらの為に ままはがんばってるって言ったら
あぁ そうか!
ほんまに 暑いのに頑張った!
揚げたなすなどを 
ストレートの麺つゆを少し薄めて 土生姜たっぷり入れたところに
入れて 冷蔵庫で冷やす
c0236632_23254713.jpg

パプリカも入れて 彩りよく 食べる頃には味が浸みている

新鮮なイワシがあったので おさしみに
c0236632_232775.jpg

いかと玉ねぎをオイルで炒めて卵とじ
c0236632_23275131.jpg

味付けは塩・こしょう お好みでソースを
これは 母が作ってくれていた一品

いつもの固まったまりん
c0236632_23303827.jpg

ごはんの前 凄くうるさいから 次男に抱っこされた
c0236632_23314164.jpg

by kimagure-dog | 2012-07-29 00:17 | 料理 | Trackback | Comments(18)

大好き!スイートコーン

生でも甘いスイートコーン
めぐとまりんも 大好き
c0236632_0111775.jpg

初めて 自分で食べた はじめは舐めるだけ
c0236632_0123958.jpg

でも かじるのが分かると
c0236632_0135766.jpg

ままの指を噛んでしまいそう
c0236632_0142630.jpg

まりんも
c0236632_015336.jpg

凄い顔
c0236632_0155472.jpg

c0236632_0162641.jpg

2人とも しっかり食べて満足!

過保護プランター 朝はベビーリーフがあったのに
夕方 ままが帰って来たら ない!
c0236632_0201276.jpg

2人でポーチにいたので
仲良く サラダバーしたみたい
by kimagure-dog | 2012-07-28 00:23 | わんこ | Trackback | Comments(24)

今日も貸切!

今日は凄く蒸し暑かった
そのせいか いつもの時間にグランドへ行ったのに
だれも いない!
このごろ 夕方もグランドで遊ぶので
めぐは 入る気満々!
中学の野球部が練習終えて 整備してあるので気持ちいい
誰も 来ないのかなぁ~ って感じのめぐ
c0236632_23335916.jpg

綺麗なグランド めぐとまりんの足跡だけ
c0236632_233422100.jpg

まりんも走ってます でも 後ろ姿
c0236632_2335222.jpg

2人で クンクン
c0236632_23354521.jpg

明日も遊べたら いいね!

植木鉢に芽を出していたランタナ
c0236632_23383413.jpg

植え替えた 6月25日
c0236632_23394866.jpg

でも枯れかけていた 7月3日
c0236632_23403390.jpg

生命力が強いって聞いていたので ずっと 水をやっていたら
だんだん 元気になって 新芽も出てきた
昨日のランタナ
c0236632_2342313.jpg

すごいわ! 来年は花が咲くといいなぁ
by kimagure-dog | 2012-07-27 00:20 | わんこ | Trackback | Comments(10)
大量に買った淡路島のたまねぎ
何作ろうかな?
豚ロースがあるし・・・
玉ねぎのパンフレットを参考に
豚肉で玉ねぎを包んで焼きました

広げた豚肉に玉ねぎの輪切りをのせ
バジル・トマトの薄切り・とろけるチーズをのせ
上から豚肉で包む
c0236632_8365380.jpg

塩・コショウをして オリーブオイルで焼く
c0236632_838924.jpg

包むのがちょっと 手間だけど ボリューミー
c0236632_8391383.jpg

こっちの方が 中身がわかるかな 焼くのちょっと失敗
c0236632_8394615.jpg


もう一品
nokkoさんのイカワタ入りエスニックサラダを作るつもりだったけど
ナンプラーもチリソースも ない!
調味料のチェックを忘れていた!
しょうがないから
コチジャンと胡麻油で 我が家風に味付け
c0236632_842566.jpg

今度は nokkoさんの味つけで作ってみよう
このサラダ イカワタ入れて 大正解!
c0236632_8444345.jpg

夕べも美味しいご飯 食べれました
夏バテしないように しっかり食べないとね!
by kimagure-dog | 2012-07-26 08:48 | 料理 | Trackback | Comments(12)

貸切グランド

夏休みに入ったので 夕方のグランド 貸切
いつもは 中学校の野球部が練習している
よかったね めぐ まりん
c0236632_0013100.jpg

ボールも遊びも出来たね
c0236632_022867.jpg

あらら お口 土だらけ
c0236632_031629.jpg

また 恋しい十勝くんが ヤッター!
c0236632_043569.jpg

いつものように  
c0236632_044053.jpg

十勝くん まりんが気になる でも まりん 固まる
c0236632_06385.jpg

楽しい夕方の散歩だったね!
おつかれさんのめぐ
c0236632_065443.jpg


おまけ
めぐの舌に 黒いのがある
c0236632_083074.jpg

ほら 舌の真ん中に
c0236632_091580.jpg

これは 何かな?
これは 知る人ぞ知る めぐの印
by kimagure-dog | 2012-07-25 00:15 | わんこ | Trackback | Comments(20)

お好み焼き

長い事焼いてなかったお好み焼き
いつも ホットプレートで焼いていたけど
潰れてしまったので 焼いてなかった
でも 食べたい!
そうだ! また また 主婦の知恵が
南部鉄のすき焼きの鍋がある!
フライパンと鍋で 焼いたら ええやん!

キャベツ・ねぎ・紅しょうがのみじん切りを
小麦粉・長いものすったもの・卵とまぜて
c0236632_8255045.jpg

お水を入れずに生地を作るのが 我が家風
それと 豚肉を両面にのせるのも
c0236632_8274587.jpg

フライパンとすき焼きの鍋で
c0236632_8283655.jpg

はい 焼けました!
c0236632_829750.jpg

ソース・マヨネーズ・花かつお・青のりをふって
c0236632_8295942.jpg

何回も焼かないとあかんけど やっぱり 家で焼くと美味しかった!

おまけ
ぱぱにあごの下を撫ぜられ トロンとした顔のまりん
c0236632_8312934.jpg

by kimagure-dog | 2012-07-24 08:32 | 料理 | Trackback | Comments(24)

破壊魔

日曜の朝は ちょっと ゆっくり寝たい
でも めぐとまりんには 日曜も平日も関係なし
この時期の散歩 暑くなるとしんどいから なるべく起きるようにしている
昨日も 6時前から ゴソゴソ
もうちょっと ねんねよって言って寝てたら
ベットの横でへんな音 ガサガサ 
犯人はめぐ!
紙袋が入った袋をひっぱり出し 袋をかじってた!
c0236632_23314097.jpg

しょうがないから 起きて お散歩

ぱぱとめぐの間に行きたがるまりん
c0236632_2332395.jpg

鳩をみつけためぐ 首が伸びてる 
c0236632_23332593.jpg

また 鳩
c0236632_23344761.jpg

真剣な顔で鳩をみてる
c0236632_23355670.jpg

公園のいちじく 実がついてきた
c0236632_2340059.jpg


おまけ!
めぐがかじった物たち
ベランダのサッシの下
c0236632_2341236.jpg

こっちも
c0236632_23424829.jpg

食器棚の足も
c0236632_23433789.jpg

カリモクのベンチの下の部分も
c0236632_23441561.jpg

それを止めたのは これ!
c0236632_23452860.jpg

ぱぱやままが怒るより効く!
直接口にスプレーしたら 凄く苦いみたい
いまだに これを見せると 大人しくなるめぐ
by kimagure-dog | 2012-07-23 00:12 | わんこ | Trackback | Comments(14)

梅田 ブラブラ

ライブに行くのは いつもたっちゃんと
彼女とは もう30年来の仲
お互いこうして ゆっくり出来る時間が取れるようになった
ライブ前に ゆっくり ランチして いっぱい喋って 
久しぶりに 梅田をブラブラ
2人とも ルクアに行った事ないので ここもブラブラ
前から行きたかった ジェラードのお店 GROMで一休み
たっちゃんは きいちご・ヨーグルト・ミルクのジェラード
c0236632_104490.jpg

私は きいちご・ビターチョコ・ピスタチオ
c0236632_114836.jpg

どっちも 美味しかったし 今度は違うの食べよう!

途中でぱぱの服も 買い
プレセントじゃなけど りぼんを付けて貰った
c0236632_141080.jpg

Tシャツとカッター ちょっと 若作り?
c0236632_16313.jpg


気の合うたっちゃんとの 楽しい1日
お互いリフレッシュできて 良かった!
by kimagure-dog | 2012-07-22 01:11 | お出かけ | Trackback | Comments(18)