やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いいでしょう!

ブログを通じて いっぱい お友達ができた
まだ このブログを開設する前から
よく 訪問させて頂いていた nokkoさんのブログ
Osteria poppo
いつも 美味しそうなレシピがいっぱい!
去年 プレゼント企画があり 応募したら
当たりました
凄くきれいな レシピカード
c0236632_7571852.jpg

美味しそうなお料理がいっぱい!
まだ 全部作ってないけど
わが家の定番になったのが 砂きものコンフィ
c0236632_7593916.jpg

c0236632_802366.jpg

写真写りが悪くて 残念!
でも 凄く美味しい! みんな大好き!
nokkoさんのように 上手に料理できなし センスもないし 盛り付けも下手
でも でも 食べるの大好き 料理も大好き
だから こうして ブログを通じて いろんな出会いがあり
いいお付き合いができて とても 楽しい!

こんな私の所に来てくださるみなさん
これからも よろしくお願いします!

予定が・・・
by kimagure-dog | 2012-10-31 08:23 | 頂きもの | Trackback | Comments(10)

長女の誕生日

c0236632_753032.jpg
今日は長女の誕生日
30+αの誕生日
ままはこの年には 3児の母やったのに・・・
でも 数年前から 一人で生活して
家族の記念日には 色々 気使ってくれる 長女

お腹にいる時は ぐんぐん大きくなって
途中でもしかしたら 双子ちゃん?期待もあった
 うちの子 3人とも そんな感じだった
妊娠8ヶ月 早産の気があるので 自宅で安静にと言われ
じっと がまんのまま
でも 予定日より 少し早かったけど
無事産まれた
体重は 3240g

20kgも増えたのに 産まれたのは 普通の体重の子!
と 言う事は ままにそれだけ お肉が付いたって事!
でも 一人目は 不思議ともとに戻った
あのままでは 大変だった

長女 初めての子で過保護のせいもあり 体が弱く
いつも小児科通い
でも 無事に3歳のお祝いも出来
c0236632_755231.jpg

今は しっかり生活している
早く いい人に巡り会えて 素敵な家庭を築いてほしいなぁ!

いろいろと
by kimagure-dog | 2012-10-30 08:11 | 家族 | Trackback | Comments(20)

綺麗になったよ!

めぐと違ってまりんは 適当にカットしないといけない
でも いつも 適当
とうとう ぱぱが ええ加減に連れて行ったら?! って
たしかに まりん モップみたい もう モッサモッサ
カットに行く前のまりん
c0236632_7411037.jpg

朝一番の予約で スッキリ!

お迎えに行って そのあとままもカット
家に帰る時間がなかったので まりんも一緒に
もう 10年以上通っている ray'z
c0236632_7443517.jpg

ちゃんと待っててね
ここはどこ? あちこち 気になるまりん
c0236632_7453778.jpg

ままの横に シートをひいて
c0236632_7464326.jpg

犬好きスタッフの伊藤クン 写メを撮り出した
c0236632_7473243.jpg

それを撮る まま
c0236632_7474484.jpg

まりん お行儀いいよ!
c0236632_7483661.jpg

c0236632_7485178.jpg

みんな まりんが気になってしょうがない!
c0236632_7491667.jpg

ままが終わるまで ずっと 賢くできたまりん 
偉かったね!

ままがしてもらったカット
最近話題の
フレンチカットグラン
このカット
特殊な鋏を使って 髪の量を調節してスッキリ出来るカット
髪の量が多くて硬い髪質のままには 朗報
信頼できるスタイリストの宮川さんにおまかせ
仕上がりは 本当にスッキリ!
朝起きても 爆発してない!

宮川さんとまりん
c0236632_7583714.jpg

赤ちゃんを抱っこしているみたい
c0236632_759348.jpg

宮川さん NBQ国際美容免許取得者
だから このフランチカットグランも出来るらしい
すごい人にカットしてもらってたんやと 今ごろ気付いたまま
いつも カット上手やなとは思ってたけどね
宮川さん ありがとう!

家に帰って今度はめぐのシャンプー
みんな すっきり 綺麗になりました!

合わない!
by kimagure-dog | 2012-10-29 08:15 | わんこ | Trackback | Comments(16)

成功と失敗

料理を作るのが好き
でも
全部上手にはできない
その日の気分で辛かったり 甘かったり 色々
そのうえ 適当にしてしまうから 余計失敗も多い

まずは 美味しかった 紅茶豚
c0236632_7413573.jpg

煮るのに時間がかかるけど 簡単で 
ぱぱも肉食次男も また作って!って

材料 
  豚もも 500g~600g
  ティーパック  2袋
調味液
  しょうゆ  100cc
  みりん    50cc
  酒       50cc
  酢       30cc

作り方
  1.水に豚・ティーパックをいれ 弱火で約1時間煮る
    豚はいつも水の中になるように 湯をたす
c0236632_7471552.jpg

  2.調味液を沸騰させ 煮込んだ豚を入れ 自然冷却
    スライスして 調味液をかけて 出来上がり


大量に買ったジャガイモを使って
グラタン・ド・フィノワ
凄くオシャレな名前
これ ceciliaさんに教えてもらったレシピ

これも作り方はとても簡単
 皿に にんにくとバターを塗り スライスしたジャガイモを並べ
 牛乳をそそぎ 塩・コショウ・コンソメで味をつけ
 うえにバターをちらせ オーブンで焼く

自分流にアレンジして
 耐熱容器に ジャガイモ・玉ねぎ・にんにくを重ね塩・コショウ
c0236632_755750.jpg

 このとき使ったのは お気に入りの燻味塩コショウ
c0236632_756337.jpg

 牛乳をそそぎ チーズとパセリ・バターをのせ オーブンへ
c0236632_7573516.jpg

 焼き上がりは 美味しそう!
c0236632_7575458.jpg

でも でも
ジャガイモが固い! 牛乳も多かったみたい!
もう一度 オーブンへ
でも 固い!
今度は電子レンジで チン
先にジャガイモ 湯がいた方がいいみたい
でも 味はバッチリ!
失敗しながらも 頑張って作ろう!

今日は朝から雨
みなさん どのように過ごされるのかな?
まりんのトリミングに行ってきまぁ~す
すっきりしたまりんをお楽しみに!
by kimagure-dog | 2012-10-28 08:09 | 料理 | Trackback | Comments(14)
阪神で買ってきたハマチのかま
オリーブで育ったハマチ

簡単に塩焼き
大根と炊く
どっちにかな?
冷蔵庫に大根もあるし 炊こう!

大根は面取りして 圧力鍋で下茹で
かまは さっと 湯通し

昆布も入れて 砂糖・醤油・酒・みりんで味付け
c0236632_7393393.jpg

あとは 落し蓋をして コトコト
c0236632_7395794.jpg

他のおかずは
ベビーホタテのサラダ 
小松菜のにんにく味噌和え
丹波の黒枝豆
c0236632_743065.jpg

また おかずだけで お腹いっぱい!
お味噌汁だけ食べて ご馳走様

閃いた!
by kimagure-dog | 2012-10-27 07:53 | 料理 | Trackback | Comments(10)

阪急へ

デパートのなかでも 大好きな阪急
プレオープンにも 行きたかったけど
昨日 梅田に用事ができ 阪急へ

B1の入り口に警備員が
よこには阪急の社員がいっぱい そして 列
えぇ~ 入場制限?
時間ないし どないしょう
でも よくみると ポイントカードの切り替えの列
勿論 即 列に並び 切り替え終了
そして 売り場へ
売り場は 通路も広くなり ゆったり
でも 人が多い

あちこちで記念セール
見つけたのはチーズ
いつものお兄ちゃんも居てるし 覗くと
なんと ゴーダチーズが1000円引き
c0236632_82217.jpg

724gで2389円が1389円
お兄ちゃんも絶対お薦めって
後は 2個で2400円のこのチーズもお薦めって
c0236632_833984.jpg

勿論 ゴルゴンゾラ重いものを選びましたよ
MUNSTERは 初めて食べたチーズ
固いのになんか ツッルとした感触
上手に表現できないけど お兄ちゃんもわかるって
忙しいのにこのお兄ちゃん 色々説明してくれて楽しい買い物になった
やっぱり 顔見知りの店員さんがいるって いいわ

お試しセットのパン
c0236632_881100.jpg

これだけ入って 1050円
四角い米粉のあんパンが美味しかった

上の階にも行きたかったけど
時間がないし
また 運命の出会いがあっても怖いので阪神へ
 (衝動買とも言う)

阪神では 香川のオリーブで育てたハマチのおさしみを買った
c0236632_8103589.jpg

このハマチ 養殖なのに コリコリで最高だった
別にかまもあったので 今日は大根と炊く予定

運命の出会いを求めて 
また 阪急へ行かないと!
by kimagure-dog | 2012-10-26 08:18 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

いっぱい!

春の北海道物産展で  注文していた物産が届いた
北あかり  10kg
インカのめざめ 5kg
大好きなじゃがいも
荷物が届くと 必ず 二人が チャック
c0236632_1515595.jpg

めぐはいつまでも チャック
c0236632_1531367.jpg

中はどれどれ
c0236632_1535217.jpg

これは いつ 食べるの?
c0236632_1535944.jpg

ねぇ 今からたべよぉ~
c0236632_1553246.jpg

これで 暫くはじゃがいも 買わなくても大丈夫!
でも はやく 食べないと芽が出てしまう

カラフル
by kimagure-dog | 2012-10-25 15:08 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(18)

捕まった!

肉食次男 早く帰って来た時は 必ず めぐまりんとスキンシップ
めぐは自分から お帰りって来るけど
まりんは 来ない
だから 次男に捕まえられる
c0236632_0221525.jpg

固まるまりん
c0236632_0231426.jpg

めぐはマイペース 足を枕にごろん
c0236632_0245646.jpg

対照的なふたりだけど 次男が大好き!
次男も2人が大好き!

レンコンさらだ
by kimagure-dog | 2012-10-24 00:35 | わんこ | Trackback | Comments(21)

ちらし寿司

ちゃんと習った事もなく 自己流で作るちらし寿司
色々教えて貰った事を参考にして 作っている

ごはんは昆布を入れて炊く
c0236632_744573.jpg

合わせ酢
  米 4合 酢 150cc  砂糖 大さじ 9  塩 小さじ 4
  ちちめんじゃこ か あみえび 
c0236632_7474728.jpg



  高野豆腐 にんじん かんぴょう れんこん たけのこ 干ししいたけ
しいたけ以外の具を だし・薄口しょうゆ・砂糖・酒・みりんで少し甘めに炊く
c0236632_750499.jpg

しいたけはしっかり甘辛く炊く
c0236632_7503234.jpg
 

寿司飯に具を混ぜ 
c0236632_7524334.jpg

たっぷり すりごまをふって
c0236632_7531390.jpg

錦糸たまごときぬさやと紅しょうがのせて 出来上がり
c0236632_7561296.jpg

作りたてより 少しおいて酢がなじんだ方が私は好き

かたまる
by kimagure-dog | 2012-10-23 08:03 | 料理 | Trackback | Comments(20)

久々の実家

いつも日曜はバタバタ
何か用事がある
だからなかなか 実家に行けなかった
母の好きな物を ちょっこと持って実家へ
c0236632_033218.jpg

父が亡くなり一人になって 殆ど料理を作らない母
煮込みハンバーグとかぼちゃの炊いたんと
栗の渋皮煮を持って行った
いつも 元気にカラオケや旅行に行っている母
たまには 顔を見ないと・・・

実家へ行く途中にまえだがある
そう 甘党のまえだ
ここのみたらし 大好き
c0236632_09523.jpg

出来たても美味しいけど 冷めても美味しい
c0236632_0101329.jpg

ぱぱは おかきを色々
もう一つ有名な乳ぼーろも買った
c0236632_0121350.jpg

ほかにも どら焼きや大福を買って 父にお供えした
甘いものが好きな私 ついつい買い過ぎてしまう
by kimagure-dog | 2012-10-22 00:17 | 家族 | Trackback | Comments(16)