「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ありがとう!

2月にブログを始めて あっと言う間に 年末になりました
はじめは 出来るかな? 続けられるかな?
と 思いながら どうにか 続けて来れました
写真も 文章も 下手!
こんな拙いブログを 見て頂きありがとうございました
お蔭さまで たくさんの方とブログを通じて
素晴らしいご縁ができ
実際にお逢いすることもできました
わんこの事 料理なども いっぱい教えて頂き
充実した年になりました
これからも いろんな事に挑戦していきたいと思います

来年も よろしく お願いします 
素敵な年を お迎えください

やっぱり これ!
by kimagure-dog | 2012-12-31 00:48 | ごあいさつ | Trackback | Comments(16)

仕事納め

まだまだ お仕事いっぱいあるけど
昨日で お仕事は終わり
さっさと 掃除を済ませ
上司にも ご挨拶
ちょっと 早めに帰宅して
今度は うちの大掃除
まずは 溜まったDMの整理
なんでも 置いてるから これが大変
明日でゴミの収集も終わり
いらない物を捨てて スッキリしないと
ちょっと 気合が入り過ぎて
晩ごはんは 作る気無し
なぜか お好み焼きが食べたくなって
ぱぱに 言ったらOK
まずは 焼きそばから
c0236632_058958.jpg

豚キムチ
c0236632_0583649.jpg

ホルモン
c0236632_059571.jpg

牡蠣玉 広島風
c0236632_105723.jpg

ビール片手に 熱々のお好み焼きは 最高!
お昼ごはんは たこ焼きだった
粉もん 大好き 関西人
by kimagure-dog | 2012-12-30 01:04 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

まるまると

けっして ままの事ではありません!
まるまるとなったのは まりん
2011年 6月に うちの子になった時は 3.6kg
c0236632_03215.jpg

食も細く これ以上 体重が減らないようにと 言われてた
2012年 6月 4.4kg
c0236632_0335572.jpg

食べることにも 興味を示し 
テーブルの上が 気になってる
2012年 12月 5kg
c0236632_0372561.jpg

抱っこすると どっしりくる
一年半で 約4割 1.4kgも増えた

これからは ちょっと 注意しないといけないかも?
まりんとままと 一緒にダイエットかな
by kimagure-dog | 2012-12-29 01:02 | わんこ | Trackback | Comments(8)

すってん ころり

いつも バタバタのまま
お仕事前に 滑って ころんでしまった
昼食用のパンを 焼きながら
身支度していたら 焦げ臭い!
あっ パンが焦げている
慌てて 台所に行く時に すってん ころりん
気が付いたら ガスレンジの前に 座り込んでいた
打った所は
両ひざ 右腕 頭の右側
あまりの痛さに うぅ~
でも 時間がない
ちょっと 遅刻でお仕事に
打ち身って 後からじんわり 痛くなってくる
お昼過ぎには 首も痛い
そして 肩 腰 足のあちこち
だんだん 痛い所が増える
原因は 毎晩塗っている ボディークリーム
足も手も カサカサだから
しっかり 塗ってケア
かかとも 念入りに 塗っている
素足で 走ったので 滑ったみたい
もっと ゆっくり 時間に余裕を持って 行動しないといけないわ!
でも 打ち身だけで 済んで良かった

ままが痛い時でも この2人は 知らん顔
c0236632_0381169.jpg

by kimagure-dog | 2012-12-28 00:42 | 自分の事 | Trackback | Comments(12)

早いよ!

いつも 大人しそうに見える まりん
c0236632_0133342.jpg

でも スイッチが入ると めぐよりも早く走る

貸切グランドだから 真ん中で遊べばいいのに 
なぜか 端っこが好きみたい

走るのが早いので カメラが追いつかない
ピンともあってない
お見苦しい動画で ごめんなさい
でも 活発なまりんが 見れたでしょう
by kimagure-dog | 2012-12-27 00:28 | わんこ | Trackback | Comments(10)

初ローストチキン

クリマスと言えば 七面鳥
でも わが家は チキン
子供達が小さい頃は チキンの丸焼き(こんな言い方大阪だけ?)を買っていた
今年は ぱぱと2人だけ
一緒に買い物に行って チキン見たけど 冷めているしなぁ
時間もあるし 今年は 自分で焼いてみよう
それに 新しいオーブンも買ってもらってるし
ちゃんと 使わないと 飾りか? って言われそう

塩麹とスパイスに3~4時間漬けこんで 焼きました
c0236632_8394070.jpg

ちょっと 温度が高かったので 焦げてしまった
塩麹に漬けていたので お肉も柔らかくて良い感じ
kotoriちゃんからお土産に頂いたスパイス 我が家のお気に入り 
c0236632_904664.jpg

サラダは アボカドとベビーリーフ・パプリカ・トマト
c0236632_8435045.jpg

オリーブオイルとレモン・塩・コショウ
仕上げにお醤油を少し 入れて味を調える
何故か 冷奴と なまこの酢の物がある 
c0236632_8482432.jpg

後は美味しいパンと
c0236632_8505625.jpg

このパン 4種類のチーズがのっていて 最高!
ほかにも パン色々
c0236632_852861.jpg

ケーキは無しで 今年はこれ
c0236632_8521839.jpg

来年はどんな クリスマスになるのかな
もっと いろんな料理ができるようになりたいなぁ

兄ちゃんのお気に入り
by kimagure-dog | 2012-12-26 09:03 | 料理 | Trackback | Comments(6)

Merry Christmas

始めて作った スクラップグッキング
nicoちゃんにわが家に来て頂き
yukkoさんと一緒に レッスン受けました 
そしたら
こんなに 可愛く出来ました (親ばか)
c0236632_0465282.jpg


でも このモデルさんたち 
なかなか じっとしていない 
レッスン前に nicoちゃんから
テーマは クリスマスと 聞いて
ままは がんばりました
まず クリスマスのタペストリーの前に 座らせて
c0236632_0252986.jpg

まりんに帽子を
c0236632_0263545.jpg

めぐにトナカイ
c0236632_0273638.jpg

こっち見て!と言っても
c0236632_032302.jpg

帽子と トナカイ 替えても
c0236632_034524.jpg

もう つかれたねぇ~
c0236632_0363855.jpg

頑張ったのは ままだけ
結局 日を改めて 撮り直し
2人並んだ写真は 諦めて
別々に撮った写真で 作りました
nicoちゃん 遠い大阪まで来てくれて ありがとう!
yukkoさん また 一緒にレッスン 受けましょうね!
by kimagure-dog | 2012-12-25 00:51 | 日常 | Trackback | Comments(10)

掃除もせんと!

もうそろそろ 大掃除しないと いけないのに
休みになると つい出かけたくなる
土曜の夜 ぱぱに 
映画観に行こうって誘ったら 即OK
ぱぱも お出かけ大好き
と 言うか うるさいからかも
何を見るかが 問題
ままは レ・ミゼラブル
パパは ホビット
時間的に ちょうど良かったのは レ・ミゼラブル
c0236632_0524857.jpg

ミュージカルだったので ぱぱは退屈するかなと思っていたけど
じんわり感動したって
ままは もう ウルウル
ラッセル・クロウの声 しびれる!
ヒュー・ジャックマンも 良かった
次は ホビットを 観に行こう

ナビオの前もクリスマス 暗くなったら 綺麗だろうな
c0236632_016676.jpg


映画の後は お買い物
でも 空腹で行くと危険な夫婦
ラーメンで腹ごしらえ
初めて入った あらうま堂
このお店 チャーシューが選べる
ぱぱは こってりチャーシュー
c0236632_0264960.jpg

ままは あっさりチャーシュー
c0236632_027271.jpg

キムチとメンマも 食べ放題
c0236632_0284893.jpg


お腹も落ち着いたので 阪急と阪神の地下へ
まずはチーズ
いつものお兄ちゃんお薦めのチーズ
c0236632_0364950.jpg

c0236632_037281.jpg

c0236632_0371661.jpg

お正月用の海老
c0236632_038459.jpg

紅茶豚用の豚もものブロック
後は お寿司とお刺身とゆばとうふ
ラーメン食べたのに やっぱり 色々買ってしまう
デバ地下は 危険!
でも お買い物大好き 

めぐまりんに
by kimagure-dog | 2012-12-24 00:51 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

野菜のタジン

野菜をたくさん食べたい時に 作るのがこれ
タジン鍋に オリーブオイルをひいて 
にんにくのスライスの上に 
れんこん かぼちゃ ごぼう にんじん 白ねぎ しいたけをのせ
塩こしょうをし バターをのせて 火にかけるだけ
c0236632_052584.jpg

c0236632_0534880.jpg

c0236632_057357.jpg

簡単というより 手抜きかも
でも 野菜の美味しさがよくわかる 
よく使う塩こしょう
c0236632_0551614.jpg
 
燻製してあるので 風味がよく とっても美味しい
このお塩 お肉だけでなく サーモンやたらに かけても 美味しい

明日はクリスマス・イブ
みなさん 素敵なクリスマスを お過ごし下さい
by kimagure-dog | 2012-12-23 01:07 | 料理 | Trackback | Comments(8)

当たってる? 

占いって興味あるけど ちょっと不安になったりする
占いではないけど 素敵なカードを見つけた
それは わんこがご縁でお友達になった れおらさんのブログ
オラクルカード
古来より 未来予測や助言を受けるため
あるいはそれぞれの状況や人間関係にいおける
真実を理解するために使われてきたカード
色々種類があるけど 選らんだのは エンジェルカード
c0236632_984982.jpg

絵柄もきれい
c0236632_9102012.jpg

ちょっと気になることがあったので カードを引いてみたら
心が砕けそうになるほど あなたの心は悲しくて泣いているのでは
でも 天使がそばにいて守っているから わすれないで
疲れているので ちょっと一息休む時期だと
初めてカードを引いたけど 当たっているみたい
不思議なカード

当たって!
by kimagure-dog | 2012-12-22 09:27 | 自分の事 | Trackback | Comments(8)