「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぶらぶら

いつもより早く起きて さぁ 朝ぶろ!
なんと 5時過ぎに 起きてしまった
6時から お風呂に入れるので 
また 4人で お風呂へ
やったぁ! 誰もいない!
貸切だぁ~
こんなに早くから 入る人なんていないだけかも

ゆっくり 温泉を満喫して 朝ごはん
c0236632_010556.jpg

c0236632_0102386.jpg

しっかり 食べたら 温泉街をぶらぶら
c0236632_0114398.jpg

源泉荒湯
c0236632_012308.jpg

ここで野菜や玉子を茹でる事ができる
c0236632_0125941.jpg

春来川 水も綺麗
c0236632_0141652.jpg

湯時計
c0236632_015445.jpg

横から見ると
c0236632_0152617.jpg

c0236632_0155622.jpg

こんな所も 朝一番で見学
c0236632_017031.jpg

c0236632_018928.jpg

c0236632_0183532.jpg

c0236632_0184220.jpg

c0236632_0191356.jpg

c0236632_0192774.jpg

ここは見学だけで 試飲がなかったのが 残念!
ゆるきゃら 湯ーたん
c0236632_0312567.jpg


バスの出発まで時間があるので コーヒータイム
カップがとても可愛い
c0236632_0222547.jpg


ぱぱと肉食息子に お土産
c0236632_023485.jpg

c0236632_02365.jpg


帰りもやっぱり 雪!
c0236632_0235532.jpg

c0236632_024246.jpg

大阪に着くと寒いけど お天気だった
弾丸の温泉旅行
温泉入って 上げ膳据え膳で 最高の休日でした
帰ってからは いつもの バタバタ主婦に戻りました
by kimagure-dog | 2013-02-28 00:34 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

極楽!満腹!

女だけの温泉旅行
荷物を置いて 夕食前に さぁ お風呂へ
c0236632_0261950.jpg

なんと 午後4時から6時まで
下の露天風呂では 冷たいお抹茶とお菓子
c0236632_027514.jpg

上の展望風呂では ビールかお酒のサービスがある
そうなると 両方行くのが我が家流
まず 露天風呂へ その後 展望風呂へ
風呂上がりのビールは 最高!

そして 楽しみにしていた 夕食
c0236632_0215967.jpg

c0236632_0235872.jpg

地酒も しっかり 頼みました
c0236632_028622.jpg

c0236632_0282777.jpg

焼き物は好きな物が選べるので
蟹味噌と
c0236632_0293352.jpg

のどくろをチョイス 脂がのっていてとても美味しかった
c0236632_030376.jpg

但馬牛も柔らかい
c0236632_031361.jpg

湯村郷土料理のじゃぶ煮 筑前煮に似た感じ
c0236632_0323693.jpg

このお塩 梅・カレー・わさび
c0236632_034035.jpg

c0236632_0345098.jpg

c0236632_0345949.jpg


しっかり 食べて飲んで おなか一杯!
この後 もう一度 お風呂に入って
リンパマッサージへ 気持ち良くて ウトウト
そして 寝る前に もう一度 お風呂へ
また ビールを飲んで お休みなさい
なんと 半日で 4回も温泉に 入った!
上げ膳 据え膳で いい一日でした
by kimagure-dog | 2013-02-27 00:44 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

親子水入らず

母の希望で妹たちと4人で温泉へ
高速バスに乗って 出発!
c0236632_05549.jpg

こうして 母娘で旅行に行くのは 初めて
段々 景色も雪景色
c0236632_065315.jpg

c0236632_071948.jpg

3時間ほどで 到着
今夜泊まるのは 井づつや
c0236632_0104172.jpg

天皇陛下も お泊りになった旅館
c0236632_0122161.jpg

中庭を見ながら お抹茶を一服 
c0236632_0115950.jpg

c0236632_016820.jpg

可愛いお雛様も飾られていた
c0236632_0145583.jpg

お部屋にも お花が生けられていた
c0236632_017765.jpg

さぁ 温泉三昧の始まり!
by kimagure-dog | 2013-02-26 00:22 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

牡蠣と白子のホイル焼き

大好きな牡蠣の季節もそろそろ終わり
もう一つ好きな鱈の白子と
簡単 ホイル焼き
ホイルの上に 牡蠣 白子 えりんぎ 白ネギ 菊菜 バターをのせて
c0236632_8491567.jpg

c0236632_8582864.jpg

お鍋に入れ 蓋をして 約10分
c0236632_85932.jpg

注意することは 火を入れない過ぎない事と
大き目のホイルで包む事
普通のホイルより くっつかないホイルで包む方がしっかりしているよ
c0236632_857150.jpg

味つけは無し! バターの塩味だけで充分
美味しいスープも出て 最高!
c0236632_8595272.jpg

ワインにも お酒にも よく合う
あと何回 牡蠣食べれるかな?
最後の追い込み 今度は牡蠣フライにしょうかな?

ごまとうふ
by kimagure-dog | 2013-02-25 09:09 | 料理 | Trackback | Comments(10)

今日もハードな2人

夕方のお散歩 いつも通りに行ったら
ラッキー!
貸切グランドだ!
それに 大好きな十勝君も一緒
いつもの様に 始まりました
c0236632_024023.jpg

c0236632_0253052.jpg

飛び上がるめぐ
c0236632_0255694.jpg

走りながらも続く
c0236632_0262651.jpg

まりん 逃げて!
c0236632_027112.jpg


もうどっちかが どっちか 分からない
c0236632_0321175.jpg

c0236632_0345469.jpg

まりん 気になるけど 怖い!
c0236632_03246100.jpg

バトルが終わって まりん 十勝くんをクンクン
c0236632_035582.jpg

2人とも 大満足かな?
c0236632_0363092.jpg


しっかり 遊んで お疲れのめぐ
c0236632_037511.jpg

寝顔はこんなに 大人しそうなめぐ
c0236632_0372520.jpg

by kimagure-dog | 2013-02-23 00:42 | わんこ | Trackback | Comments(12)

サウスポー?

微妙なお年頃のまま
あちこち 体の不具合が出て来てる
特に視力!
もともと 近視でハードコンタクトを入れていた

ここ数年 遠くは見えても 近くが・・・
眼科で相談して まだ そんなに老眼も進んでないので
近視のハードコンタクトの上から
必要な時にだけ 老眼鏡をかけていた

でも だんだん それが面倒になってきた

肉食息子もコンタクトを使っていて
そのDMに ハードコンタクトで遠近両用があると
c0236632_8315994.jpg

c0236632_8332441.jpg

今までは ソフトコンタクトでしか無かったし
眼科でも コンタクトでは慣れるのに 時間がかかると聞いていた
でも でも
1か月のお試しもできる!
即 行きました
こんな時のままは 行動が早い

前日にどのくらい時間がかかるか聞き
朝一番で GO!
約2時間の検査と診察
そして 遠近両用のコンタクトを入れて帰宅

ドキドキしながら 電車に乗り 
駅からは 自転車
帰り道 あちこち 遠くを見たり 近くを見えり
ちょっと レンズの違和感はあるけど
ちゃんと見える!

検査で初めて分かった事
ままの効き眼は 左
手も足も右だから 眼も右と思っていた
眼だけ サウスポー?

人は効き眼で 遠くを見て
非効き眼で 近くを見るらしい
これを聞いて なんとなく意識してみると
遠くは左で見ているみたい

一日目は無事に終わった
さぁ 今日はどうなるかな?
このまま 慣れるといいなぁ~

好きなパン
by kimagure-dog | 2013-02-22 08:44 | 自分の事 | Trackback | Comments(4)

くん くん

めぐは小型犬に 好かれている
いつも 夕方に逢う タロウちゃん
めぐを見たら お父さんをひっぱって来てくれる
c0236632_0224690.jpg

今日も やって来て くんくん
c0236632_026717.jpg

タロウちゃんは めぐが大好き!
めぐは タロウちゃんのお父さんが大好き!
c0236632_0272266.jpg
 

まりんと並んで歩いていると
同じ所を くんくん
c0236632_028113.jpg

めぐがちょっと 前を歩くと
まりんが めぐを くんくん
c0236632_029373.jpg

みんな くんくんが大好きみたい
楽しいお散歩 また 明日も行こうね!
by kimagure-dog | 2013-02-21 00:32 | わんこ | Trackback | Comments(12)
日曜にお味噌の仕込みに行って
まこりんさん手作り 青大豆のお豆腐をお土産に頂いた
c0236632_8334638.jpg

初めて食べる 青大豆のお豆腐
まこりんさんの愛情もいっぱいで とても美味しい

毎日居酒屋の我が家 これだけでは足りないので
牛すじとこんにゃくを 去年仕込んだお味噌でコトコト
c0236632_8362086.jpg

もう一品は ちぢみホウレンソウのおひたし
日生で買ったあみえびをたっぷり入れて
c0236632_837534.jpg

居酒屋メニューの出来上がり
c0236632_837332.jpg


美味しモノはめぐまりんにも
c0236632_8375626.jpg

ちゃんと 待て! も出来るめぐ
c0236632_8385215.jpg

でも 長い間待っていると
c0236632_8391054.jpg

ちょっと だらける めぐ

まこりんさん ありがとう!
みんなで美味しく頂きました

寒い日のお昼は
by kimagure-dog | 2013-02-20 08:50 | 料理 | Trackback | Comments(18)

超能力?

晩ごはんを食べながら テレビを見ていたら
DaiGoがスプーン曲げの解説をしていた
ままは出来なかったけど
このスプーンをぱぱは
c0236632_22254155.jpg

こんな風に曲げた! 凄い!
c0236632_22263491.jpg

でも ままも凄いよ!
c0236632_22284637.jpg

ちゃんと もとに戻せたよ!
めぐも真剣な顔で 見ていた
c0236632_22292989.jpg

めぐの一言 あぁ~単純な夫婦やなぁ~

More
by kimagure-dog | 2013-02-18 22:40 | 家族 | Trackback | Comments(12)

お味噌仕込み

今年もまこりんさんの所でお味噌の仕込み
日曜なのに 早起きして 湖西線に乗って滋賀県へ
昨日の雪で 畑も真っ白 向こうには琵琶湖
c0236632_231489.jpg

線路にも まだ 雪が残っている
c0236632_2344414.jpg

比良の山も雪景色
c0236632_2354771.jpg


お味噌の加工所を借りての作業
米麹と湯がいた大豆を混ぜて ミキサーへ
c0236632_2393594.jpg

c0236632_2395045.jpg

c0236632_2310278.jpg

これにお塩を加えて 保存容器に入れ 空気を抜く
こんなに綺麗に出来ました
c0236632_2311351.jpg


こちらは蓋をする為 糠に大豆を湯がいた湯を混ぜているところ
c0236632_23135619.jpg

初参加のたけぴょんさん 頑張っています

美味しいお味噌を作る為の作業
ちょっとしんどかったけど みんなで楽しくできました
まこりんさん 色々準備ありがとうございました
たけぴょんさん お疲れ様でした
また 来年も 美味しいお味噌 仕込みましょうね!

More
by kimagure-dog | 2013-02-17 23:29 | お出かけ | Trackback | Comments(12)