やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フロントライン

温かくなると 色々 めぐまりん予防しないといけない事がある
月に一回 フィラリア薬の服用と フロントライン
フロントラインについては 少し不安!
でも お散歩コースは野良猫がいる
めぐまりんに ノミやダニがついたら大変
だから 量も最小限にしている
c0236632_7372743.jpg

めぐ用に買って まりんにも計算して 使っている

お散歩から 帰ってくると 決まった場所で一休み
まりんは ドアの横
c0236632_740426.jpg

c0236632_7413879.jpg

めぐはお外が見えるここ
c0236632_7421830.jpg

まりんの足が洗い終わるまで じっと待っている
c0236632_7431134.jpg

足を洗いながら へんな物が付いてないかチェック

いつも 健康に過ごすため ままはがんばっています

似ている???
by kimagure-dog | 2013-06-29 08:03 | わんこ | Trackback | Comments(8)

ちょっと 寄って!

朝一番で 次男と淀屋橋へ
次男の用事のお供
次男の運転で車でビューン
用事も早く終わったので
ちょっと 梅田に寄って! と まま
行先は阪神と阪急
一番の目的はこれ 食器洗い用のスポンジ
c0236632_852456.jpg

このスポンジは もう10年以上使っている
色も綺麗し とても使い易い
予備がないと不安なので 大人買!?
そして 地下へ
珍しい海老があった 
c0236632_88364.jpg

北海道産で なかなか関西では食べらない しま海老
夕食はしま海老といさぎのお刺身
c0236632_8111280.jpg

あとは 水ナスとわかめの梅肉和え
c0236632_8122356.jpg

グリーンアスパラとしめじの塩麹炒め
c0236632_8133077.jpg

c0236632_8131116.jpg

次男のお蔭で 珍しい海老も 食べれた
でも 朝一番のお出かけはちょっと しんどい!
by kimagure-dog | 2013-06-28 08:17 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

母へ

4月に出席した 姪の結婚式
写真もいっぱい撮った
いつもなら それぞれ焼き増しして渡すだけ
今回は 違う!
楽しくて作りたくてしょうがない スクラップブッキングで

まずは母へ
c0236632_7432517.jpg

ペーパーも数種類用意し これに決めた
おめでたいから シルバーのペーパーを挿み 
c0236632_7462625.jpg

白いお花には ラメとパールを
c0236632_7475384.jpg

ちょっとここにも 一工夫
c0236632_7493464.jpg


まだまだ 上手に作れないけし
なんかいつもワンパターンみたい
でも 色々考えて ああでもない! こうでもない!と
悩むのも楽しい時間
by kimagure-dog | 2013-06-27 07:55 | 自分の事 | Trackback | Comments(14)

リフレッシュ!

昨日は久しぶりに たっちゃんとランチ
たっちゃんとはOL時代からのお友達
  もう OLなんて言葉は死語?
お互い結婚してからも 時々逢っている
なかなか 都合が合わなくて やっと逢えた
電話やメールでお話ししていても 
やっぱり 顔を見ながらの話は楽しい!
まずはGRAND FRONT OSAKA で ランチ
平日なのに やっぱり 人が多い
どこでもいいから 空いているお店へ
それでも 30分くらい待った
飲茶の DIM JOY
c0236632_7564148.jpg

前菜の黒酢のサラダ
c0236632_7571236.jpg

点心
ままはコラーゲンたっぷりコース
c0236632_7573040.jpg

たっちゃんは体にいいコース
c0236632_7574018.jpg

たっちゃんはあっさり鶏のしるそば
c0236632_7594557.jpg

ままは担担麺
c0236632_801048.jpg

食べ終わって2人の感想は
並んで食べるほどのお店ではなかった

落ち着いてもっとお話しもしたいし 甘いものも食べたかったので
伊勢丹の赤福のお店へ
なんと いつも 長蛇の列なのに
空いている!
10分ほどで 席へ
前から食べたかった 赤福氷
c0236632_832649.jpg

上手に食べないとこぼれそう!
中にはあんことお餅
c0236632_833458.jpg

これで 500円

その後もずっとおしゃべりして
大丸でIRIEのクリームパンを買い
阪神でお寿司を買い お家へ

半日しかゆっくりできなかったけど
こうして 気の合う友人とおしゃべりは楽しい!
日ごろのストレス発散!
今度は1泊で お出かけしたいね
by kimagure-dog | 2013-06-26 08:11 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

終了

先日漬けた小梅も 水が上がってきたので
c0236632_7221814.jpg

次は 紫蘇を入れる
きれいに洗った紫蘇 ボールにいっぱいが
c0236632_7232545.jpg

塩を入れ 灰汁抜きをすると こんなに少なるなる
c0236632_724993.jpg

手も赤くなった
c0236632_7244175.jpg

小梅に入れて 終了
c0236632_7252370.jpg

1週間経つと 色も付いてきた
c0236632_726273.jpg

これで 色々漬けるのも 終わり

もう一つ 漬けていたのがレモン
c0236632_728215.jpg

10日ほどで こんな風になる
c0236632_7292435.jpg

c0236632_732136.jpg

このレモン タジンに入れると 香りがすごくいい

これで 保存食作りは 終了
今年も色々 がんばりました
by kimagure-dog | 2013-06-25 07:34 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ゆり園

ゆりは大好きな花
みっきーとめいに いつもお供えしている花
舞洲に200万輪のゆり園が開園された
6月の末が 見ごろと聞き ぱぱと行ってきた
c0236632_8462640.jpg

c0236632_8465434.jpg

舞洲には 次男のサッカーの試合で何度も行った
でも こんなに車が込んでいるのは初めて!

なんで こんなに込んでいるの?
アリーナでコンサート?
いつも スイスイ走れる道なのに のろのろ
それに 他府県ナンバーの車がいっぱい
まさか ゆり園に行くの?
そう みんな ゆり園に行く車

お天気も悪かったのに ゆり園は人がいっぱい
c0236632_8481995.jpg

c0236632_8483533.jpg

ジグザクゾーン
c0236632_8504382.jpg

c0236632_851568.jpg

オレンジエリア
c0236632_8525337.jpg

c0236632_8525568.jpg

イエローエリア
c0236632_8554969.jpg

c0236632_856990.jpg

ピンクエリア ここはまだみたい もう 終わったなのかな?
c0236632_857792.jpg

ボーダーゾーン
c0236632_8594088.jpg

c0236632_90817.jpg

綺麗に咲いているゆりたち
c0236632_921399.jpg

c0236632_92584.jpg

c0236632_925664.jpg

c0236632_932854.jpg

c0236632_932576.jpg

海側の水たまりには こんな可愛い動物が
c0236632_941464.jpg

ゆりの種類や名前も分からなかったけど
所どころで ゆりのいい香りもして
満開のゆりも見れて いいお散歩だった
フォトコンテストもあるので カメラマンもいっぱい
もっと上手に写真撮れたら 楽しいだろうなぁ
by kimagure-dog | 2013-06-24 09:09 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

心配

いつも元気なめぐ
食欲もあるし 出る物もちゃんと出ているし
お散歩に行っても いつもどおり
でも 数日前から お口の下に 赤い物が
c0236632_8473872.jpg

こんなの出来たの 初めて
c0236632_8485838.jpg

病院で診察の結果 悪性ではなさそうなので
お薬を飲んで 暫く様子を見るようにと
c0236632_8493138.jpg

でも 凄く気になるし 心配!
気分をかえて お散歩へ行くと
公園では 紫陽花が咲き初めていた
c0236632_8505166.jpg

はやく 治りますように!

SMILE
by kimagure-dog | 2013-06-22 08:55 | わんこ | Trackback | Comments(19)

新生姜いろいろ

新生姜も一年中ある土生姜も大好きなまま
佃煮にするのは 新生姜
今年も がんばりました
買ってきた新生姜は 2.5kg
夕食の用意をしながら ひたすら千切り
あぁ~ なかなか終わらない
もう 右手が痛い!
だんだん 太くなってきた
でも でも 頑張って 切りました
まずは 水から湯がいて 
c0236632_89459.jpg

佃煮は ザラメとお醤油を入れ コトコト
c0236632_8104091.jpg

こっちは 黒砂糖と蜂蜜を入れ コトコト
c0236632_8113941.jpg

だんだん いい色になってきた佃煮 
仕上げに花かつおとすりごまを入れると 出来上がり
c0236632_8142268.jpg

お鍋いっぱいだったのに 炊きあがると 半分に
c0236632_815238.jpg

もう一回炊かないとあかんかな?
ちょっと休憩して また 炊こう!
by kimagure-dog | 2013-06-21 08:20 | 料理 | Trackback | Comments(14)

えらいこっちゃ!

紫外線アレルギーのまま
外に出る時は完全防備
長袖 長ズボン 帽子 そして日焼け止め
暑いのにそんな恰好だから
汗も出る
なんか 首元がへん!
Tシャツの襟ぐりを 引っ張った時
プチン!
あっ
ネックレスが切れた!
ダイヤがない!
即 自転車を止め 必死で探す まま
ここは大阪 親切な人がいる
郵便局のお兄ちゃんが どうしました? って
向こうから来たおばちゃんも 暑いのに一緒に探してくれはった
でも ない!
おばちゃんが 下着にくっついてない?って
さっき見たけど 付いてないの と まま
でも よう見たら あった!
ほんまに お騒がせしました お兄ちゃん おばちゃん 
ありがとうございました
c0236632_813994.jpg

また 修理に持っていきます

そして お家に帰ると
なんとめぐが ガジガジ 
c0236632_823483.jpg

かごも袋も こんなになっていた
その上 掃除機のホースが切れて こっちはめぐは関係なし
c0236632_832116.jpg

昨日は 暑いのに 大変な一日でした
by kimagure-dog | 2013-06-19 08:07 | 日常 | Trackback | Comments(18)

第一弾 終了

毎年 5月末から6月は 忙しい
色々漬けるものが いっぱい!
c0236632_862468.jpg

kotoriちゃんから頂いた梅で シロップを
c0236632_875696.jpg

こゆたんママさんに教えて頂いたレシピで らっきょを
c0236632_885415.jpg

nicoちゃんから頂いた琺瑯の容器には 小梅を
c0236632_894627.jpg

もう一つ 小梅の醤油漬け
c0236632_8104086.jpg


どれも漬かるのが楽しみ!
おいしくなぁ~れ!
後は紫蘇を入れるだけ
次は 新しょうが
今年も 佃煮 ジャムも作ろう!

かび防止
by kimagure-dog | 2013-06-17 08:22 | 料理 | Trackback | Comments(18)