「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ここが いいの!

毎日暑い日が続くと 
ぱぱは めぐに
暑いから これ おでこにのせとき!
c0236632_811187.jpg

ままは 濡らすだけで冷たくなるタオルを
c0236632_8115776.jpg

頭から巻いたり
c0236632_812587.jpg

首に巻いたり
c0236632_8135239.jpg

色々 やっている
でも めぐは どっちも イヤ!
玄関のフローリングで ゴロン
c0236632_8154034.jpg

めぐの好きな場所 
ドアを開けておくと 風が通り 暖簾もゆらゆら
c0236632_8163986.jpg

気持よさそうに 寝ている
こんな 寝顔をみていると こっちも ほっとする
早く 涼しくなるといいね
by kimagure-dog | 2013-07-31 08:19 | わんこ | Trackback | Comments(12)

茄子のオイル漬け

kotoriちゃんお薦めの茄子のオイル漬けを作った
c0236632_817163.jpg

茄子は大好きな野菜の一つ
でも こんな保存食は初めて
ちょっと時間がかかるけど とても美味しい
作り方はshinomaiさんのレシピ

皮を剥き 塩をして 3時間置く
c0236632_8182382.jpg

水と酢を入れて湯がき 水分を取る
c0236632_8191660.jpg

にんにく・鷹の爪を入れ ヒタヒタにオリーブオイルを入れる

いつものポテトサラダに添えてみた
c0236632_8203842.jpg

サーモンのそば粉焼きもオリーブオイルで焼いた
この茄子 歯ごたえがあり ぱぱも美味しいって
茄子のオイル漬け 我が家の常備食になりそう
白菜と厚揚げの炊いたんを食べたくなり ちょっと変な組み合わせ
c0236632_825167.jpg
 
それでも ちゃんとワインは進みました
by kimagure-dog | 2013-07-30 08:26 | 料理 | Trackback | Comments(6)

治ってスッキリ!

今月の初めから 眼が腫れていた まりん
まりんは 眼のトラブルが多い
でも こんなに長引いたことは 初めて
お薬を替えてもらい やっと 治った
ずっと カットにも行ってなかったので トリミングにGO!
すっきりして まるで別人(別犬)みたい
c0236632_8143188.jpg

c0236632_8153086.jpg

飾りも夏バージョン ひまわり
c0236632_8162573.jpg

すごく伸びていたので カットすると
一回り 小さくなったようなまりん
これで お散歩から帰って 足洗いが楽になる
by kimagure-dog | 2013-07-29 08:22 | わんこ | Trackback | Comments(16)

贅沢女子会

いつもコンサートに行ったり お買い物に行っているたっちゃんと
昨日は 贅沢ランチ
行ったのは 懐石の北瑞苑
c0236632_824724.jpg

たまには こんな贅沢も 自分にご褒美
家では 作れないお料理ばかり
盛り付けも綺麗
c0236632_83559.jpg

お出汁がとても美味しくて 2人とも感動!
c0236632_833560.jpg

豪華な八寸
c0236632_841477.jpg

お刺身も美味しかった
c0236632_843572.jpg

c0236632_84502.jpg

ちまきの中は さわらのお寿司
c0236632_852073.jpg

c0236632_85367.jpg

こんな可愛い☆
c0236632_872235.jpg

c0236632_874650.jpg

鱧の天ぷら サクサクで最高!
c0236632_881538.jpg

鰻ととろろのご飯
c0236632_88392.jpg

お醤油さしが 小さくてかわいい
c0236632_89159.jpg

白いごはんと おじゃことお豆
c0236632_895164.jpg

デザートも星の形
c0236632_8101454.jpg

ふたりとも もうお腹いっぱい!
お互い微妙なお年頃 体の事や 仕事の事
美味し物を頂きながら 話は尽きない
ゆっくり 食事して 話して
リフレッシュ
あれだけ食べたのに まだ 甘い物が食べたいので
ルクアのGROMでジェラード これは別腹?
c0236632_816377.jpg

楽しい女子会 お開きの時間
また 来月 楽しい女子会の約束をして お家へ
こんな時間は とても大切な時間
来月はどこに行こうかな?
by kimagure-dog | 2013-07-27 08:16 | お出かけ | Trackback | Comments(17)
c0236632_721534.jpg

これ 何? って思うでしょう
プチトマト
とても 簡単で 意外な美味しさ トマトのワインシロップ煮

材料  プチトマト   300g
     ワイン     200cc
     砂糖      50g
     薄口しょうゆ 小 1

作り方  1.トマト湯剥きする
      2.ワインを火にかけ アルコールをとばす
      3.ワインに砂糖と醤油を入れる
      4.湯剥きしたトマトをいれ お鍋ごと冷水で冷やす
      5.粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やす
c0236632_7282616.jpg


ヨーグルトに入れてみると こんな感じ
c0236632_7292494.jpg

お砂糖が少ないので あっさり
そのまま デザートとしてもいい感じ
レシピでは 白ワインだったけど 赤でも綺麗な色が出た
しっかりアルコールをとばしているので お酒が苦手な方でもOK

がんばるぞ!
by kimagure-dog | 2013-07-26 07:38 | 料理 | Trackback | Comments(6)

のせられた~

めぐは椅子に乗るのが好き
ちょっと油断していると 座っている
そんな時 まりんも乗せてみた
c0236632_8223865.jpg

やっぱり固まる まりん めぐは平気
c0236632_8232961.jpg

c0236632_8241539.jpg

それでも 下りようとしない まりん 
c0236632_8254895.jpg

ちょっと慣れたかな
c0236632_8262333.jpg

c0236632_8273677.jpg

暫く2人は このまま 座っていた
いつも 仲良しのふたり

ゆうやけ
by kimagure-dog | 2013-07-25 08:37 | わんこ | Trackback | Comments(6)

順調

プチ家庭菜園を始めて 3年目
今年は どうにか 順調に育っている
トマトとピーマンの初収穫
c0236632_723424.jpg

c0236632_724252.jpg

さっそく 夕食に ピーマンはお肉と炒めて
c0236632_7274679.jpg

少しだから 他のおかずといっしょに
c0236632_7282063.jpg

自分で作った野菜でしっかり おかずが作れるのはいつかな?

ニコちゃんから頂いた フウセンカズラも すくすく育っている
c0236632_7321773.jpg

緑のカーテンまで もう少し
c0236632_7332027.jpg


後から蒔いた大葉も 芽が出てきた
c0236632_7341711.jpg

ちょっと 蒔き過ぎたけど・・・
そして 去年のプランターからは こんな物が
c0236632_7354069.jpg


毎日 プランターを見るのが 楽しみ!
この時間も ほっとする時間 
by kimagure-dog | 2013-07-24 07:39 | 料理 | Trackback | Comments(8)

ありがたいけど・・・

昨日仕事から帰ると 兄ちゃんが掃除をしている
えぇ~ 拭き掃除までしている 
それでなくても 雨が降りそうなのに ダメ押しか!
さっさと 洗濯物を入れて お散歩に行こうとしていたら
優しい兄ちゃんが 散歩行こうか? と
せっかくだから お願いした
でも まりんが心配
だいぶ 慣れて 兄ちゃんの事は好きやけど 苦手
どうにかリードを付けて お散歩へ
めぐは兄ちゃん大好きだから テンション上げ上げ
まりんはやっぱり 固まっている
雨が心配だったから 降り出したら 早いめに帰ってねと まま 
ポーチで水やりをしていると 
兄ちゃん まりんを抱っこして 速足で帰ってきた
なんで? まりんに何かあったん?
聞いてみると 雨がパラパラしてきたので 
固まって歩かないまりんを抱っこして 帰って来たと
あぁ~ やっぱり まりんまだ無理なんかな?
おしっこもうんちも しなかったまりん
散歩行きなおすのも 兄ちゃんに悪いし・・・
もうちょっと まりんが兄ちゃんに慣れてくれるのを待とう

お散歩に行かずに済んだので ゆっくり天ぷらを揚げられた
今が旬の鱧 ちょっと衣が多かったかな
c0236632_7482820.jpg

水なすを揚げる美味しいと聞いたので
水なすとオクラと紅しょうが
c0236632_7501843.jpg

ハーブで育ったサーモンのあぶり
c0236632_7512914.jpg

天ぷらはあっさりと 抹茶塩で
ワインにも 天ぷらは合いました

お散歩行かずに ご飯の用意できると 楽だなぁ~ 
兄ちゃん ありがとう
まりん 早く兄ちゃんにも 慣れてね!
by kimagure-dog | 2013-07-23 08:01 | 家族 | Trackback | Comments(8)

ほっとする時

毎日 時間に追われ ばたばた
その割に用事も片づけられない 
そんな一日でも ほっとする時間がある
お風呂から上がって ベランダで 夕涼み
扇風機でも エアコンでもなく
自然の風 気持いい!
そして 空を見るのが好き
c0236632_7325824.jpg

c0236632_736631.jpg

その日によって 空の色が違うし
方角によっても 違う
c0236632_7371580.jpg

ずっと 見ていると だんだん色が変わって来る

今日の夕焼けは どんなんかな?

きらきら
by kimagure-dog | 2013-07-22 07:52 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)

焦げたけど、上手い!

ままの大好きなワインにあうお料理を 作られているnokkoさん
手抜きのままは nokkoさんのように上手に作れないけど
醤油麹とオリーブのペーストを作ってみた

材料 オリーブ       7~10粒
    醤油麹        大 1
    オリーブオイル   大 1
    にんにく       1かけ
    ブラックペッパー
      (ささみ300gに対してのペーストの量)

作り方  オリーブの種をとり みじん切りにし 
      すりおろしたにんにく・オリーブオイル・ブラックペッパーを混ぜる

このペーストをささみに挟み、パン粉をつけて オリーブオイルで焼いてみた
c0236632_7533010.jpg
 
少し 焦げたけど ささみとペースト 相性バッチリ!
ぱぱも兄ちゃんも 上手い!と
他は かんぱちのお刺身と 冷奴 (擦りごまとオリーブオイルと塩) 
c0236632_7572063.jpg
 
グラスに入っているのは 麦茶?
いいえ 自家製梅酒のロック
居酒屋メニュー また増えました
     
by kimagure-dog | 2013-07-20 08:03 | 料理 | Trackback | Comments(8)