やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アークサポートフェア

日曜ののんびりお散歩の後 
みんなでお出かけ 向かった所は奈良
アークサポートフェア開催中のフィールドノート
まず オリバーさんにご挨拶
c0236632_8115645.jpg

めぐもこんにちは
c0236632_8123449.jpg

他のお友達にも ご挨拶 
アーク出身じゃないのに めぐはみんなと仲良し
c0236632_8133676.jpg

c0236632_8135415.jpg

c0236632_8141585.jpg

ちょっと休憩 美味しい天然酵母のパンとスープでお昼ごはん
c0236632_816663.jpg

テーブルの下から ぱぱにおやつをもらうめぐ
c0236632_8165028.jpg

久しぶりのスタップさんに抱っこされ 固まるまりん
c0236632_8175161.jpg

里親さん募集中の可愛い子達
とても可愛いテナーをぱぱが抱っこ
ぱぱの眼尻 いつも以上に下がってニコニコ
c0236632_8212225.jpg

おやつ大好きのセラピー 
c0236632_822813.jpg

とても14歳とは見えないおこわ姉さん まりんが後をついて行く
c0236632_8234539.jpg

ハローウィンの衣装が良く似合う ハーリード
c0236632_8255550.jpg

どの子もいい子!
ぱぱに一人連れて帰りたい!って お願いしたけど・・・
だから
オリバーさんが育てられた多肉ちゃん
c0236632_8284224.jpg

c0236632_8285765.jpg

お天気もよく 可愛いわんこにも逢えたし
とてもいい日曜だった
早く この子たちにも いいご縁がありますように!
by kimagure-dog | 2013-10-31 08:38 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

新しいスタート

今日は娘の お誕生日
初孫だったから 
両方のお爺ちゃん・お婆ちゃんから大事にされ
おまけに ままの妹も ばか可愛がり
おかげで 女王様のように育った娘
そんな娘も 
赤い糸で繋がった人に 巡り会い
今年のお誕生日は 二人でお祝いするらしい
第二の人生の スタート
末永く 幸せにと 祈るまま

あの頃は 可愛かったなぁ~
c0236632_7524441.jpg

大好きなスヌーピーのクッションとねんねを持ち
おかあさんといっしょを見て ご機嫌な娘

ねんねとは 右手に持っている白いガーゼのハンカチ
いつも持っていて 綺麗な状態でないとダメ!
だから ねんねでお口や手を拭いてはいけない!
ままは一枚づつ いい香りの石鹸で手洗い
いい香りでないと怒る娘

ほんまに手のかかった娘
ちゃんと出来るか また心配のまま
早く 子離れしないといけない まま
by kimagure-dog | 2013-10-30 08:03 | 家族 | Trackback | Comments(22)

小芋のサラダ

女の人って 芋・蛸・南京が好きな人が多いと思う
ままは みんな大好き!
お芋も さつまいも じゃがいも 小芋 大好き
小さい時は ちょっと 小芋が苦手だった
あの土臭い感じが苦手だった
でも 今は大好き 
小芋っていったら 煮物が多いけど
サラダにチャレンジ

ポテトサラダと同じように 湯がいて 潰して
熱いうちに バターを入れ 塩コショウ マヨネーズ 酢で下味を付ける
c0236632_7565684.jpg
 
冷めたら きゅうり 人参 パプリカなど 好みの野菜を入れて 出来上がり
c0236632_7582936.jpg

じゃがいもで作るより なめらかな食感
兄ちゃんも これは 行ける! と
褒められると 調子に乗るまま
次は どんな料理作ろうかな?
by kimagure-dog | 2013-10-29 08:01 | 料理 | Trackback | Comments(16)

のんびり

今朝もままと のんびりお散歩
いつもの公園も 秋らしくなってきた
c0236632_2116228.jpg

美味しいけど 香が強烈な銀杏
c0236632_21164945.jpg

やさしい香の 金木犀
c0236632_21171724.jpg

可愛く咲いているタマスダレ
c0236632_21175365.jpg

仲良くクンクン
c0236632_21183771.jpg

グレート兄ちゃんが気になるまりん
c0236632_21215571.jpg

グレートもまりんが気になる
c0236632_21223147.jpg

並んでブラブラ
c0236632_21225973.jpg

お天気も良くて 気持のいいお散歩だった
by kimagure-dog | 2013-10-27 21:25 | わんこ | Trackback | Comments(8)

食欲の秋

一年の内で一番好きな季節 秋
美味しいものがいっぱい!
大好きな果物もいっぱい!
でも それが危険 危険
今はネットで 簡単にいろんな物が買えるので ついポチッと
和歌山の柿
c0236632_835930.jpg

c0236632_841492.jpg

山梨の洋梨
c0236632_85419.jpg

どちらも すごく美味しかった

そして デパートでは物産展
匂いに誘われ 並んで買った唐揚げ
c0236632_864346.jpg

c0236632_865648.jpg

c0236632_87992.jpg

あの有名なおじさんのチキンより あっさりで美味しかった
微妙なお年頃になってから 揚げ物もたくさん食べれなくなったけど
この唐揚げは大丈夫! 
ビールによく合う
北海道のじゃがいもも大好き
インカのめざめと きたあかりも注文した 届くのが楽しみ
地下に降りて デザート
ここでも並んで 小山ぷりんとチョコケーキをゲット
c0236632_813364.jpg

c0236632_8252471.jpg

でも 並んで買うほどでもなかったみたい

美味しものがいっぱいの秋
でも 体重の事が 毎年気になる
あぁ~ いくら食べても 太らなかったあの頃に戻りたい!
by kimagure-dog | 2013-10-26 08:21 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(6)

検診とふりかけ

今日は月一回の 歯の検診日
いつもながら 必死のまま
9時30分の予約でも 早く行かないと 待ち時間が長くなる
今朝は頑張って 9時5分着
でも もう一人 ばあちゃんが待ってはる
だから ままは2番
その後 9時10分に 来たばあちゃん
時計を見て 「今日は遅かった! もう9時10分や!」
もう ばあちゃん達 もっとゆっくりしたら?
こっちは 時間がないの!
と いつも 思うままでした
検診の結果は 歯茎もしまって 虫歯もなし
また 来月まで この調子で歯磨きをと 先生

歯医者に行く前に 
大根の間引き菜と 出汁がらの ふりかけを作った
可愛い大根はお味噌汁に
c0236632_10184183.jpg


材料 大根の葉  人参 ちりめんじゃこ 出汁をとった後の昆布とかつお
                       (かつおはそのまま 昆布は切って冷凍保存)
    すり胡麻  砂糖  薄口しょうゆ 胡麻油

作り方 1.大根の葉 人参は みじん切りにし 胡麻油で炒める
c0236632_10235092.jpg

     2.野菜に火が通ったら ちりめんじゃこと 出汁がらを入れて炒める
c0236632_10244465.jpg

c0236632_1025519.jpg

     3.砂糖と醤油で味を調えて すり胡麻をたっぷりいれて 出来上がり
c0236632_1026518.jpg


温かいご飯にぴったり!
出汁をとった昆布やかつおが入っているので 味つけも少しで済む
c0236632_10284016.jpg


冷凍した出汁昆布で 簡単チャーハンも作れるよ!
by kimagure-dog | 2013-10-24 10:34 | 料理 | Trackback | Comments(10)

友人

数年前から お稽古している お習字
いつも自由に いろんな課題で練習している
自分の名前 住所 家族の名前 祝儀袋の表書き など

先生から 自分の好きな四文字熟語を書きなさいと 
そんなん すぐに浮かばない!
色々 調べて 名前の一文字が入っている 熟語を選んだ
          三益之友
   
益者三友、損者三友 (三益之友)

【読み】 えきしゃさんゆう、そんしゃさんゆう
【意味】 益者三友損者三友とは、交際して自分の為になる友人には三種類あり、交際して自分が損をする友人も三種類ある。前者は正直な友、誠実な友、博識な友。後者は不正直な友、不誠実な友、口先のうまい友である。

【益者三友損者三友の解説】


【注釈】 『論語』にある孔子の言葉。「直きを友とし、諒(まこと)を友とし、多聞を友とするは、益なり。便辟(べんへき)を友とし、善柔を友とし、便佞(べんねい)を友とするは、損なり」
有益な友とは、素直で正直である人、誠実な人、見聞が広い人であり、有害な友とは、人に媚びへつらう人、人あたりは良いが誠実でない人、口先ばかりの人を言う。
友人は慎重に選ぶべきだとの意味が込められている。
「益者」とは、自分にとって有益な友人のこと。
「損者」とは、自分にとって害のある友人のこと。
【出典】 『論語』
 
c0236632_8242558.jpg

c0236632_834059.jpg

そんな友人を持ちたいと思うし 
自分もそんな風に思ってもらえるように 努力したい
いくつになっても 友人って とても 大事
by kimagure-dog | 2013-10-22 08:23 | 自分の事 | Trackback | Comments(13)

ちょんまげ

ちょっとさぼっていたので まりんは まるでモップみたい
モッサッモサ!
やっと トリミングに行ってきました
c0236632_8325894.jpg

眼に毛が入るのが 気になっていたので
ちょっと伸ばして ちょんまげに
c0236632_8351927.jpg

しっかり 写真を撮ろうと ままは必死
ハイ こっち向いて! でも 下を向くまりん
c0236632_8361844.jpg

あぁ~ ハイ もう一回! 今度は横を向いてしまった
c0236632_837259.jpg

何回も撮り直しをするので 横で見ていためぐも 疲れてみたい
c0236632_8383951.jpg

今回の飾りは ハローウィン
c0236632_8393518.jpg

まりんも疲れたけど ままも疲れたよ!
でも すっきり さっぱりしたね まりん
by kimagure-dog | 2013-10-21 08:42 | わんこ | Trackback | Comments(8)

まるちゃんへ

九州のお友達 セレナーデさんの愛犬まるちゃん
10月20日で 18歳になる イケメンわんこ
表情豊かな まるちゃん
いつまでも 元気で 素敵な笑顔を 見せてね!
c0236632_8315678.jpg
 

セレナーデさんに まるちゃんの写真送って! ってお願いしたら
なんと お顔のアップばかり
確かにイケメンだから どの写真もいいけど
こんどは 全体の写真や やさしいセレナーデさんとのツーショットをお願いします
まだまだ 上手にできないけど 楽しいスクラップグッキング
by kimagure-dog | 2013-10-18 08:41 | スクラップブッキング | Trackback | Comments(12)

きのこのコンフィー

秋はきのこが美味しい季節
おたかぁ~い松茸じゃなく
お財布にやさしい きのこたっぷりで常備菜
のんきさんのところで簡単で美味しいと言われていたので 
教えて貰ったレシピを参考に まま風で作ってみた

材料 えのき しいたけ しめじ えりんぎ まいたけなど
        好みのきのこを
    にんにく 塩 コショウ ローズマリー ローリエ
    オリーブオイル

作り方 1.きのこのいしづきをとり 適当な大きさに切っておく 
     2.鍋にきのこ類・つぶしたにんにく・ハーブを入れ
       オリーブオイルを鍋底から1cm位入れ 蓋をして 弱火にかける
c0236632_8133244.jpg

     3.きのこに火が通ったら 塩コショウで味を調える
c0236632_816059.jpg

     4.しっかり冷まして 保存瓶に
c0236632_8182495.jpg

     
わかめのサラダにトッピング
c0236632_819477.jpg

しっかり味をつけてあるので オリーブオイルを一緒にのせると
ドレッシングなしでOK!

作る時間もかからないし とっても簡単で美味しい!
by kimagure-dog | 2013-10-17 08:25 | 料理 | Trackback | Comments(8)