やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

果物いっぱい

ぱぱの従兄弟から ど~んと 美味しいもんが届いた
いつものように めぐまりんがクンクン
c0236632_7254917.jpg

まりん 凄く気になるみたい
c0236632_7294366.jpg

まだよ! もう少し 熟してからよ
頂いたのは 花御所柿
c0236632_7303826.jpg

c0236632_7305062.jpg

とっても甘くて美味しい柿 早く食べたいなぁ~

ポチッと お取り寄せした みかん
くれしんの箱が 可愛い
c0236632_7331977.jpg

c0236632_7335367.jpg


ポチッとした洋ナシや りんご
c0236632_7344341.jpg


大好きな果物がいっぱい!
さぁ どれから 食べようかな?
めぐまりんも しっかり食べて 元気!元気! 
いっぱいあるから しばらく ポチっとは お休み

こっちもいっぱい
by kimagure-dog | 2013-11-28 07:53 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(18)

コロコロの季節

昨日は 変な温かさで 凄い雨風
夕方からは 急に冷え込んで
今朝は 凄く寒い!

毎年 寒くなると めぐのお昼寝の場所が変わる
c0236632_10133374.jpg

気持良さそうに寝ているのは ままのベットの上
自分のお布団を 枕にしてる
めぐが寝ると ベットは毛だらけ!
コロコロしないといけない 用事が増える!
で ままは考えた
めぐの毛布を ベットに広げる事
c0236632_1017475.jpg

毛布をはらったら 終わり
でも これで安心していたけど あかんかった
始めは 端っこで寝ていたのに
だんだん ベットの真ん中で寝るようになった めぐ
もっと 大きな毛布を引かないとあかん!
用事が増えても 甘いまま
by kimagure-dog | 2013-11-26 10:26 | わんこ | Trackback | Comments(8)

♪ 蟹 食べに行こぉ~

恒例の母娘旅行 
9月に行って母のお気に入りの 城崎へ
c0236632_7484138.jpg

お弁当はみんなバラバラ お味見
c0236632_7505362.jpg

ステーキ弁当 ステーキと言うより 大和煮ぽい でも美味しかった
c0236632_7512421.jpg

牛丼弁当 下のご飯が美味しかった
c0236632_7523551.jpg

栗ごはん弁当
c0236632_7525885.jpg

お天気 気になっていたけど どうにか大丈夫
c0236632_7535786.jpg

でも 城崎に着いたら 雨がパラパラ
c0236632_7543867.jpg

c0236632_8273812.jpg

紅葉も ちらほら
c0236632_7552758.jpg

c0236632_7564885.jpg

お部屋で一服して
c0236632_7562986.jpg

これまた お決まり 貸切露天風呂へ
今回は中国風
c0236632_7583426.jpg

c0236632_7585158.jpg

c0236632_7591134.jpg

c0236632_759403.jpg

c0236632_8038.jpg

c0236632_80219.jpg

明るい時間にお風呂にはいるのは 凄く贅沢
c0236632_81513.jpg

夕食は 母の大好きな蟹三昧
c0236632_841099.jpg

大きな蟹! 
c0236632_843370.jpg

しかも タグ付き! 
c0236632_85178.jpg

食前酒の蟹酒
c0236632_853869.jpg

まずはビールで乾杯して 蟹に合わせて冷酒
c0236632_862588.jpg

蟹を食べるとみんな無口
母も大きな蟹に 大喜び
c0236632_871686.jpg

妹も大胆に
c0236632_874610.jpg

お刺身も蟹
c0236632_8101514.jpg

甘くてとっても美味しい!
c0236632_8105654.jpg

板前さんが 蟹を焼いてくれる
c0236632_8115556.jpg

c0236632_8121641.jpg

c0236632_8125041.jpg

c0236632_8131149.jpg

蟹味噌
c0236632_8143287.jpg

赤蕪のナンチャラ 茶碗蒸しみたいだった
c0236632_8163938.jpg

お鍋も蟹がいっぱい 写真撮る元気なし
〆の雑炊 みんなお腹いっぱいだったので 2人前
c0236632_8173842.jpg

水菓子
c0236632_8182110.jpg

これだけ 蟹を食べたのは 初めて!
満足 満足!

朝起きると 山には朝霧が
c0236632_826733.jpg
 
c0236632_8261951.jpg

お風呂にはいって 朝ごはんもしっかり
c0236632_827315.jpg

いつもながら 観光なし!
温泉に入って 美味しいものを食べるだけの 母娘旅行
上げ膳すえ膳で リフレッシュ

お留守番のぱぱのお土産は
関西まで回ってこない地酒
c0236632_8224551.jpg

お刺身用の蟹
c0236632_8231397.jpg


元気な母 来月はどこ 行く?
えぇ~ 忙しいから無理! と
でも こうして 元気な母と旅行に行けるのは有難い
次回はどこか 楽しみ!

More
by kimagure-dog | 2013-11-25 08:46 | お出かけ | Trackback | Comments(9)

がんばるぞぉ~

いいなぁと思ったら すぐに買ってしまう
それも たくさん
結婚してすぐに買った キッド
これも 色違いで 3つも
c0236632_833110.jpg

何ができるかな?
ちゃんと できるかな?
年内には 無理でも ちゃんと 作ろう!
だって こうして 公表してしまったから
by kimagure-dog | 2013-11-22 08:34 | 自分の事 | Trackback | Comments(14)

好きやけど・・・

11月は七五三参り
子供達のお参りが懐かしい
お宮参りや 七五三参りには 必ず着物を着ていた
若い頃から 着物は好きだった
でも 自分では着れない! 足袋しかはけない!
子供が大きくなったら 着付けを習おうと思っていたけど・・・

一番好きな着物は 螺鈿の訪問着
c0236632_8195247.jpg
 
c0236632_8202925.jpg

c0236632_821971.jpg

c0236632_8212275.jpg

二〇代後半に 着物にも螺鈿刺繍がある事を知り
絶対欲しかった!
帯も着物に合わせて 
c0236632_8234881.jpg

c0236632_824175.jpg

もう一本は これも大好きな鳳凰の柄
黒字に錦糸銀糸だけで 織ってもらった
c0236632_8251581.jpg

c0236632_8253482.jpg

この着物と帯 前厄と本厄と後厄の時に 買った
厄歳に 長いものや七色の物を買うと 厄が落ちる と聞いたから
お蔭で 無事に厄歳を過ごせた

最近はなかなか着る機会がなく
次男の大学の入学式以来 着ていない
c0236632_850518.jpg

次は孫のお宮参りかな?
いつになるやら

おらへん!
by kimagure-dog | 2013-11-21 08:44 | 自分の事 | Trackback | Comments(18)

トムくんへ

ブログを始めてから たくさんのお友達ができた まま
お料理が上手な方
可愛いわんこやねこちゃんと 暮らしている方
手作りが上手な方
海外で生活されている方 など
そんな沢山の方から いい影響を受けて 楽しく暮らしている

そのお友達のひとりトムママさん
とっても可愛いトムくんと暮らされている
まりんとよく似ているトムくん
見た目だけでなく 性格もなんとなく 似ている 
ママさんに トムくんの写真送って!と お願いして
スクラップブッキング
笑顔がとっても可愛い!
c0236632_742635.jpg

優しいパパさんと お話し?
c0236632_74421.jpg

ペーパーや小物を選び 色々悩むもの 楽しい時間
まだまだ 上手に出来ないけど 大好きなスクラップグッキング

トムくんとまりん 同じくらいかなと思っていたけど
まりんの方が 約倍!
同じ額の前で 比べてみると 
やっぱり でかい!
c0236632_748511.jpg

めぐが 何しているの?って
c0236632_7501456.jpg

いつも めぐと一緒だから 小さいと思っていた

ブログがご縁で 楽しい生活

世の中 インターネットが原因で色々 怖い事件などあるけど
ままには関係ない
とっても すてきなお友達に恵まれているから

トムママさん 可愛いトムくんの写真ありがとう!
nicoちゃん 素敵なスクラップグッキングを教えてくれてありがとう!

これからも よろしくお願いします
by kimagure-dog | 2013-11-19 08:06 | スクラップブッキング | Trackback | Comments(24)

フル回転の日曜日

天気予報どおり 今朝は寒かった!
午前6時30分 まだ 西の空にはお月様
c0236632_8295386.jpg


昨日はとても暖かくて ゆっくり朝のお散歩
c0236632_831090.jpg

c0236632_832313.jpg

いつものメンバー お尻をクンクンご挨拶
c0236632_8343583.jpg

まりんのお友達 テディーくん 
c0236632_8351572.jpg

こちらもクンクン
c0236632_8353699.jpg

マロとめぐは 枝が大好き
c0236632_838488.jpg

私も頂戴!
c0236632_8383785.jpg

あれ? グレートも
c0236632_839542.jpg

でも 一番好きなのはゴング
c0236632_8392966.jpg

ボールで遊んだり
c0236632_8424733.jpg

お話ししたり
c0236632_8431741.jpg

しっかり遊んで お疲れの2人
c0236632_8435871.jpg

この後 めぐは病院へGO!
気になっていた湿疹も良くなってきた
外耳炎もあと少し
もう2週間 お薬飲んで様子をみることになった
がんばって お薬飲もうね!

そして 夕方は ダブルシャンプー
二人とも すっきり いい香り
前髪?を伸ばしているまりん 
顔半分かくれてるぅ~
c0236632_847880.jpg

ちょんまげ3つで すっきり
c0236632_84758100.jpg


色々したい事があったけど あっと言う間に一日は終わり
でも めぐまりんが綺麗になったから まぁ いいか

ナイショ!
by kimagure-dog | 2013-11-18 08:58 | わんこ | Trackback | Comments(14)

朝の用事

まりんの前髪?を 伸ばし初めて
ままの用事が 一つ増えた
娘が幼稚園に行く前に 毎朝していた事
梳いて くくって 可愛い飾りをつける
c0236632_7515396.jpg

めぐが ちゃんと出来たか チェック?
c0236632_7524820.jpg

でも でも 夕方帰って来ると
あぁ~ ぐちゃぐちゃ なんで?
c0236632_756451.jpg

お留守番の間 何してたん?
まりんに聞いても 知らん顔
c0236632_758632.jpg

きつく くくるのも 怖いし
くくらないと 鬱陶しいし
と 悩みながらも 今朝もがんばる まま!
by kimagure-dog | 2013-11-16 08:00 | わんこ | Trackback | Comments(10)

鮭のちらし寿司

お寿司は大好きだけど 作るのは面倒
そんな時 簡単に出来るお寿司
塩鮭さえあれば すぐ出来る

材料     塩鮭(甘塩)  2~3切れ
        干ししいたけ 5~6枚
        きゅうり     1本
        米        4合
        大葉     10枚
        卵       5~6個
        すりごま
        紅ショウガ
     
合わせ酢  酢  150cc
        砂糖  大さじ9
        塩    小さじ 3と3分の1
        ちりめんじゃこ (アミえび)

作り方 1.米は洗って昆布を入れて炊く
       干ししいたけは水で戻し 
       戻し汁・砂糖・醤油でしっかり味が浸みこむように炊く
       鮭は焼いて 骨・皮をとり ほぐす
       きゅうりは薄切りにし 少しの塩をし 水をきっておく
       大葉は千切り
       卵は少しみりんを入れ 錦糸卵にする
     2.合わせ酢を作り ちりめんじゃこを入れる
     3.ご飯に酢をあわせ、冷めたら鮭・きゅうり・すりごまを入れ合わせる
       錦糸卵・大葉・紅ショウガをのせて 出来上がり
c0236632_7545563.jpg

c0236632_7551029.jpg

 
鮭さえあれば 簡単に作れるお寿司 お試しください

イワシ大好き!
by kimagure-dog | 2013-11-15 07:51 | 料理 | Trackback | Comments(12)

Golden Circle Vol.18

結婚記念のお祝いのコメントありがとうございます
沢山の方に祝って頂き とても 嬉しいです!
お返事遅れて 申し訳ありません
ちょっと 遊び過ぎて・・・


恒例の仲良したっちゃんと ライブ!

ライブ前に 腹ごしらえ
時間があまりなかったので
阪急の12Fで お好み焼きとやきそば
c0236632_8283035.jpg

焼きそばは 普通のミックス
お好み焼きが ちょっと変わっている
c0236632_8284610.jpg

ソースに甘い完熟トマトが入っている すごくフワフワのお好み焼き
不味くはないけど・・・
もう 一度 行こうと思わない
大阪のおばちゃん お好み焼きには うるさいよ!

c0236632_7564711.jpg

東京では毎年開催されていたけど 大阪では初!
大好きな桜井さんが出演!
必死で チケットと取りました
そしたら なんと
 アリーナ 1列目
c0236632_7584814.jpg

ステージの右端だったけど 肉眼ではっきり 顔が見える!
腰痛持ちのまま スタンディングは辛い!
この席なら ずっと座って楽しめる!
と 思ったけど ダメだった
左側のおっちゃん 立ってのりのり 全然見えない!
その上 動く度に加齢臭 手を振ればままの顔の前
そんなごっつい手 見とうないわ!
2列目の女の達 (たぶん関東から来たみたい) 
甲高い声で ギャーギャー

それでも 3人のトークも面白かった
半沢直樹の真似もして まるでコントみたい
桜井さんの顔マネが 直樹にそっくり!
民生さんは リリーフランキーに 似ていたし
なんか 二日酔いのような顔と思っていたら
やっぱり民生さん 片手にサッポロの黒ラベル
後半は お互いの曲を歌って 大盛り上がり
K君が演奏者として参加
あぁ~ 可愛い! 声が聴きたい
でも メンバー紹介だけ 残念!  
終わったのは 10時過ぎ
楽しい時間は あっと言う間
今年は いっぱい楽しんでいる
まだ まだ 続くライブ
来月も 楽しい事がいっぱい!
その前に 大掃除!

しびれる~
by kimagure-dog | 2013-11-14 08:35 | わんこ | Trackback | Comments(0)