「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画と買い出し

30日に大掃除(適当に)を済ませ 
今日はパパとお出かけ
前から観たかった 「ゼロ グラビティ」
c0236632_21421082.jpg

大晦日に映画を観る人が少ないので
劇場はガラガラ
3Dで観たので 迫力満点!
地球の景色が凄く綺麗だった
たった一人であの状況から 生還するなんて凄い!

それにしても 大晦日に映画なんて うちの夫婦ぐらいかな?
毎年行っているような気がする

映画の後はお買い物
大丸・阪急・阪神を周って 
美味しい物やワインを買って 大満足 
でも ぱぱは荷物持ちで お疲れの様子
相変わらず バタバタの一日でした

あと数時間で今年も終わりですが
こんな拙いブログにコメントを頂き ありがとうございました
ブログのお蔭で たくさんの方とお話しででき
楽しく1年を過ごすことができました
来年も宜しくお願いいたします

家族みんな 大きな病気もしないで
健康に過ごせた事に感謝し
来年も 健康で楽しく過ごせる事と
めぐまりんの笑顔がいっぱい 見れるようにと願っています
c0236632_21571225.jpg

c0236632_21573377.jpg


みなさん どうぞ 良いお年をお迎えください
by kimagure-dog | 2013-12-31 22:06 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
年末で色々用事もあるのに コンサートに行ってきました
c0236632_035366.jpg

c0236632_0374350.jpg

行ったメンバーは 仲良したっちゃんと
ご近所のわんこ仲間 グレートのお母さんとマロのお母さん
みんな それぞれ適当に 用事を片づけ
会場へGO!
のんびり ゆったり 良い時間
コンサートの後
ビールとお好み焼きで プチ忘年会
来年も可愛いわんこ達が 元気に暮らせますようにと
話題は わんこの事ばかり
気の合う友人との 楽しい時間
年末ぎりぎりに リフレッシュできました
大掃除 買い物 がんばろう!

チョコ募金
by kimagure-dog | 2013-12-30 00:59 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

おかず味噌

まこりんさんの手作りお味噌作りに 
参加させてもらって丸2年
市販のお味噌は 一定の味で色の変化もない
でも 手作りだと 熟成が進むと 味も色も変化してくる
同じお味噌でも いろんな味が楽しめる
11月になると 2月に仕込んだお味噌が出来上がってくる
熟成が進んだお味噌で おかず味噌を作ると美味しいよ! と
まこりんさんに 教えて貰ってので 作ってみた

材料  れんこん   130g
     にんじん    30g
     鶏ミンチ   200g   
     土しょうが
     味噌     大さじ 5 
     酒      大さじ 5
     みりん   大さじ 
     ごま油

作り方 1.ごま油を熱し 土しょうがを炒め 香が出たら
       鶏ミンチを入れ炒める
     2.鶏ミンチに火が通ったら れんこん・にんじんを入れる
     3.野菜に火が火が通ったたら 調味料を入れ よく混ぜあわせる
c0236632_8285849.jpg

お豆腐にのせたり
c0236632_8291873.jpg

生野菜にトッピング
c0236632_8294959.jpg


れんこんのシャキシャキした食感がいい
これも 我が家の定番になりそう
by kimagure-dog | 2013-12-27 08:35 | 料理 | Trackback | Comments(8)

アレルギー検査

もう何年もめぐは 湿疹や外耳炎で病院通いが続いている
ドックフードから 手作り食に替えたり 病院を替えたり
いろいろ試していたけど なかなかよくならなかった
でも 進先生に診てもらってから だんだんよくなってきた
しっかり治すためには 原因が分からないといけないので
アレルギー検査を受けた
採血の時も めぐはおりこうさん
パピーの頃のめぐを知っている先生に えらいね!と 褒めて貰った
c0236632_0485667.jpg

c0236632_0493495.jpg

検査の結果にビックリ!
c0236632_05647.jpg

身体に良いと思って与えていた玄米や
大好きなトマト・じゃがいも・人参が アレルゲンだった
心配していたお肉類は OK!
これからは これらを抜いてのご飯
今からちゃんとしておけば 来年の夏には良い状態になるだろう と
先生はおっしゃった
これで ひと安心
日々の食生活で防げる
なるべくお薬には 頼りたくない

本人(本犬)は のんびりおねんね
また ホットドック状態
c0236632_11828.jpg

c0236632_112124.jpg

これで 湿疹や外耳炎に悩ませられる事もなくなるだろうな
検査を受けて 良かったけど
ままの懐は 諭吉さんが飛んで行って 寒くなった!

More
by kimagure-dog | 2013-12-26 01:09 | わんこ | Trackback | Comments(10)

メリー・クリスマス

今日はクリスマス
でも いつもと変わらない我が家
息子達もそれぞれ 仕事やお出かけ
ぱぱもままも 仕事!
ツリーも出さず だいぶ前に作ったタペストリーだけ
c0236632_829343.jpg

このタペストリー ままが初めて作った物
部屋を暗くすると あちこち光って とても綺麗
今夜は 何か美味しモノで作ろう!

食いしん坊のままやめぐまりんに
素敵なプレゼントが届きました

ニコちゃんから
みかん山の美味しいおみかんと 次男が大好きな焼き菓子
c0236632_8341195.jpg

素敵なカードには
りにゃクンと ねいろちゃんからのメッセージ
来年 また逢いに行くからね!

yukkoさんからは
手作りのお菓子いろいろ
c0236632_8353983.jpg

開けるなり ぱぱがパクパク
これ おいしいなぁ~!
yukkoさんの手作りよ と 言うと
すごいなぁ~!

ニコちゃん yukkoさん
いつも お気使いありがとうございます
by kimagure-dog | 2013-12-25 08:44 | 頂きもの | Trackback | Comments(2)

6分23秒

昨日は大好きなスターダスト☆レビューのライブの日
c0236632_8422719.jpg

いつものように 早起きして 
FMココロを聞きながら 掃除・洗濯
祝日は電話でリクエストができ 
DJ ヒロ寺田さんから 電話がかかり 話が出来る日
木蓮の涙をリクエスト!

掃除機をかけていると 木蓮の涙が ラジオから聞こえて来た!
もしかしたら 電話もかかるかも?
ドキドキしながら 待っていたら
携帯の着信音
かかってきたぁ~!
大興奮でヒロさんとお話し 通話時間なんと 6分23秒!
もっと もっと お話ししたかったなぁ~
そして ライブでも 木蓮の涙をアカペラで聴けた
新しくなったフェスティバルホール
座席もゆったり
とっても すてきな ライブだった

More
by kimagure-dog | 2013-12-24 09:06 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

つかれたぁ~

昨日は娘の衣装合わせの 付き添い
なんでも自分で ちゃっちゃと決める娘
良いように言えば しっかりしてるけど
ままにとっては 自己中の可愛くない子?
全然ままに似てない! この性格は誰に似たのかな?
ドレスは決まっていたので アクセサリーなどを決めた
ただ見てるだけやけど 疲れた!
c0236632_847439.jpg

やっと 終わって ランチ
前から気になっていたお店に 行ってみた
大衆イタリア食堂 アレグロ
前菜 ブロッコリーがとっても美味しかった
c0236632_872356.jpg

マルゲリータ 生地が薄く チーズがトロリ
c0236632_881667.jpg

手作りサルシッチャときのこの生パスタ もちもちでソースが最高
c0236632_894550.jpg

コーヒー 
c0236632_8101113.jpg

お店のスタッフも感じがよく いいお店を見つけた
今度は ぱぱと一緒に食べに行こう!

ランチの後は いつものお買い物
日曜日は あっと言う間に おわり
あぁ~ しんど!
しばらく 忙しい日が続きそう
おめでたい事だから がんばろう!

かわいい!
by kimagure-dog | 2013-12-16 08:17 | お出かけ | Trackback | Comments(32)

玄米ホットバック

今朝は今年一番の寒波がやってきた
風も強くて さぶ~い!
それでも お散歩大好きめぐまりん
ぱぱは完全防寒で がんばっています

これから 寒さ本番
冷えは万病の元 冷え対策に
わんこの事で 色々教えて頂いているれおらさん
チャリティー商品として 玄米ホットバックを販売された
即 めぐ用をお願いして 届きました
c0236632_8401935.jpg

中には 有機玄米 ヒマラヤ岩塩 ヒノキの削り節
c0236632_8413361.jpg

つぶちゃんママさんが とても丁寧に作られている
c0236632_8414646.jpg

早速 チンして まずはままから
首にあてると 暖かくて いい気持ち!
ヒノキの香りも ほんのり~
ぱぱも これ ええなぁ~!
そして めぐ
c0236632_843187.jpg

とっても 気持良さそうに 寝ている
もう これは取り合いになりそう!
めぐまりんだけでなく ぱぱやままにも とてもいい ホットバック
れおらさん つぶちゃんママさん ありがとうございました
この冬は 快適に過ごせそうです
by kimagure-dog | 2013-12-12 08:51 | わんこ | Trackback | Comments(17)

ひとこと

月1回の 歯の検診
いつも一番の予約をしていても
なかなか 一番で診察受けれない
必ず お年寄りが待っておられる
必死で行っても やっぱり 2番
1番だった70代のおばあちゃん
診察が終わって出て来られた時
「お先でした」と おっしゃった
今まで こんな事言われたことがなかったし
言ったこともなかった
その一言は とても 優しいひとこと 
「お先でした」 と 自然に言える素敵なおばあちゃんだった

仕事先で 
可愛い干支のスクラップを貰った
c0236632_22251463.jpg


朝から バタバタだったけど なんかいい一日だった

一人ごはん
by kimagure-dog | 2013-12-10 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(12)
わが家の冬の定番 白菜のミルフィーユ
いつも一緒だと飽きるので 味付けを変えている
鶏ガラスープの素と 塩麹で 中華風にしてみた
豚ロースも塩麹につけたので パサパサしない

材料 白菜  10~12枚
    豚ロース 300g
    人参 しめじ
    塩麹  大3
    鶏ガラスープの素
    黒コショウ

作り方 1.豚ロースに塩麹をまぶしておく
     2.鍋に白菜・野菜と豚を重ね スープの素とコショウをかけ
       同じように重ねる
c0236632_820233.jpg

c0236632_8201736.jpg

     3.蓋をしてとろ火でじっくり煮る
c0236632_8211869.jpg


野菜を切って重ねるだけの簡単な料理
でも ボリュームたっぷり 温まる

暖かいプレゼント
by kimagure-dog | 2013-12-09 08:31 | 料理 | Trackback | Comments(12)