やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

筍で ごはんと パスタ

今が旬の筍
c0236632_7593717.jpg

糠を入れて 灰汁抜き

揚げさんを入れて 筍ご飯
c0236632_812196.jpg

大根の炊いたんと カツオのたたき お豆腐と揚げさんのお味噌汁
c0236632_82157.jpg


筍と言えば わかめ
わかめも入れて 具たくさんのパスタ
筍 ズッキーニ ロースハム わかめ
c0236632_8133421.jpg

わかめは 仕上げに入れ さっと火を通す
ホタルイカとアスパラの炒めたん
c0236632_8155929.jpg

美貴さんが作られていたので パスタ無し作ってみたら 美味しい!
ホタルイカの新しい食べ方 これも わが家の定番になりそう 
ワインが進む 晩ごはん
c0236632_8163087.jpg

 
旬の材料で 美味しい晩ごはん
さぁ 今日は 何を作ろうかな?
by kimagure-dog | 2014-04-30 08:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ポテトサラダ

ポテトサラダには ちょっとこだわりがある
じゃがいもは 必ず湯がき 
バターをたっぷり入れ こふき芋にし 
c0236632_9371656.jpg

熱いうちに マヨネーズ・マスタード・塩コショウ・酢で下味をつけ
c0236632_9373318.jpg

ゆで卵をいれて 下ごしらえ完了
c0236632_9382250.jpg

c0236632_9383211.jpg

ここまでを朝のうちにし 冷ましておく
あとは その日の気分で 具を入れる

夕べは きゅうりと新玉ねぎを入れて シンプルに
c0236632_942156.jpg

鶏の竜田揚げの付け合せにしました
c0236632_9454957.jpg

このじゃがいもは もちろん ターシャさんのじゃがいも
とても 美味しくて 料理するのが楽しくなる

もう一品
簡単な一夜漬け
大根を薄切りのいちょう切りにし 桜の塩漬けを入れ 冷蔵庫で2~3日置く
c0236632_9491845.jpg

桜の香りがほんのり 
この桜の塩漬けは 大好きなお姉さん まこりんさんから頂いたもの
ブログを通じて 美味しもんがいっぱい

ターシャさん まこりんさん ありがとうございました
by kimagure-dog | 2014-04-29 09:53 | 料理 | Trackback | Comments(6)

吞みたかった!

昨日はぱぱと 2人でお出かけ
まぐまりんは お留守番

ままのお友達の若いご夫婦の イタリアンのお店ポルポ主催のBBQへ
行って来ました

場所は 大川横の公園
お天気も良くて 気持良かった
オーナーシェフのご主人が用意してくれた メニュー
c0236632_839882.jpg

ご夫婦のお人柄で 集まった人数 なんと 約70人!
若い方から まま世代まで 幅広く
職種もいろいろ 楽しいメンバー
そこで また 新しい出会いがあり 楽しい会話が始まった
人数が多いので 
スタップだけでなく お客さんもお手伝い
c0236632_842272.jpg


あぁ~ なかなか 炭がおこらない
c0236632_843191.jpg


こちらでは 大好きなインカのめざめが 
オリーブオイルの中で 良い感じ
c0236632_8444290.jpg


さぁ 火も着いたので BBQの始まり
c0236632_8472852.jpg

c0236632_8475437.jpg

とても柔らかく 美味しかった 生蛸
c0236632_8484272.jpg

c0236632_8485959.jpg

もちろん お酒もいっぱい
生ビールに ワインも赤白 
お料理に合う 飲物ばかり
でも でも 車で行ったので ままは吞めない!
帰りの運転は まま担当
ままはウーロン茶で 我慢!
ぱぱは 美味しそうに 食べて 
ビールに始まり 大好きな赤ワインを吞んで ご機嫌さん
ワイン吞めなかったけど とても 楽しい一日だった
若いお友達も出来 また 一緒に吞もうね
今度は 電車で 行こう!
by kimagure-dog | 2014-04-28 09:16 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

ほっとした!

先週から膀胱炎になっていためぐ
お薬のんで お水もしっかり飲んで
だいぶ おしっこもきれいになって来た
夕べは 検査の為 病院へ
後ろの席で おすましのめぐ
c0236632_10393323.jpg

まりんは 助手席で ドキドキ
c0236632_10401741.jpg

じっとしているのが 苦手のめぐ
まだかなぁ~  ぱぱ 来ないかなぁ~
c0236632_10411766.jpg

あぁ~ しんど! 疲れたぁ~
c0236632_10415134.jpg

c0236632_10571915.jpg

二人とも 待ちくたびれている
でも 一歩 診察室に入ると
いつものように ルンルンの めぐ
一人で 診察台にも 上がって行く
c0236632_10451542.jpg

まりんの番になっても 下りないめぐ
c0236632_1046658.jpg

せまいよぉ~ と まりん
c0236632_1046371.jpg

ここに居たいの! と めぐ
c0236632_1047431.jpg

相変わらず マイペースの めぐに 先生も看護師さんも 大笑い
検査の結果 ふたりとも おしっこ 綺麗よ! と 先生
このまま 様子を診て 来月 念のため再検査
あぁ~ ほっとした
良かったね! 

More
by kimagure-dog | 2014-04-26 10:58 | わんこ | Trackback | Comments(14)

お花がいっぱい!

毎日お散歩に行く 公園
入り口の花壇も きれい
c0236632_8282040.jpg

c0236632_8283750.jpg

ちょうど みんなもお散歩タイム (先週の事です)
まりんが十勝くんを クンクン
c0236632_8293468.jpg

テディも クンクン
c0236632_8303033.jpg

めぐが十勝くんに ご挨拶
c0236632_8333721.jpg

マロにいちゃんも ご挨拶
c0236632_83439.jpg

c0236632_8343145.jpg

みんなに逢えるのも お散歩の楽しみの一つ

他にも可愛い花が咲いている
c0236632_8362147.jpg

c0236632_8363372.jpg

藤も咲いている
c0236632_8423183.jpg


夕方の忙しい時間だけど 楽しいお散歩
また 明日ね!

ちょっと 失礼
by kimagure-dog | 2014-04-25 08:48 | わんこ | Trackback | Comments(4)

今年こそ!

毎年植えているトマト
今年も種を 蒔きました
c0236632_8215719.jpg

c0236632_8223088.jpg

c0236632_8224427.jpg

残った種は こちらに
c0236632_8231915.jpg

いっぱい なりますように!

プランターを置いているポーチ
日当たりはいいけど 風がキツイ
花が咲いても 飛んでしまう
2年前 小さなゴーヤしかできなかったから 再挑戦
c0236632_8255235.jpg


今年初めて植えたのは スナップえんどう
c0236632_8263570.jpg

花が咲き 実も付いてきた
c0236632_827017.jpg
 
でも うどん粉病になり 毎朝 酢水で消毒
この方法 こゆたんママさんから 教えていただきました
ありがとうございます
お豆を食べるから 強い薬は使いたくないもんね

めいのミニバラも こんなに大きくなりました
c0236632_8293778.jpg

もうミニバラでは なくなった
狭いポーチ ちょっとジャングルみたいだけど
緑があるのは ほっとする

トマト ゴーヤ えんどう 楽しみ!
by kimagure-dog | 2014-04-23 08:34 | 日常 | Trackback | Comments(16)
先日届いた新じゃが
何作ろうかなぁ~
そうや! じゃがいもと豚肉は相性がいい
冷蔵庫にもお肉もある
チーズもある 

材料 じゃがいも 豚ロース ミックスチーズ
    にんにく 塩コショウ オリーブオイル

作り方1 じゃがいもは皮を剥き お酢を少しいれて
       固めに湯がく
    2 じゃがいもと豚ロースにしっかり 塩コショウをする
    3 フライパンににんにくの薄切りとオリーブオイルを
      入れ香りがでたら じゃがいもを入れ こんがり焼く
c0236632_8231929.jpg

c0236632_8233581.jpg

    4 じゃがいもが焼けたら 取り出し 豚ロースもさっと焼く
c0236632_8243671.jpg

    5 お肉に火が通った じゃがいもを戻し 
      たっぷりチーズをのせ チーズが溶けたら 出来上がり
c0236632_8253122.jpg

c0236632_8254697.jpg

c0236632_8302063.jpg

ワインにも合う一品
他は作り置きのうずら豆の炊いたんと わかめとレンコンのきんぴら
c0236632_830345.jpg


このじゃがいも 皮が薄くて とても綺麗なおいもさん
作り手の愛情いっぱいのおいもさん
美味しく頂きました
さぁ 次は何 つくろうかな~

お知らせ!
by kimagure-dog | 2014-04-22 08:47 | 料理 | Trackback | Comments(24)

ハートちゃん

自分たちの食べる食材には 気をつけているまま
国産で安全な物を選んでいる
ブログで仲良くして頂いている ターシャさん
農薬散布無しのじゃがいもを 作っておられる
前から 気になっていた
そしたら 販売のお知らせ
やったぁ~!
即 お願いしました
箱を開けて びっくり!
c0236632_822220.jpg

綺麗なじゃがいもがいっぱい
c0236632_827597.jpg

真ん中に可愛いハートちゃん
めぐも気になり どれどれ?
c0236632_8243113.jpg

c0236632_8251747.jpg

こんな可愛いハートのじゃがいも 見た事がないので
大事にだいじに 眺めています
切ってしまうのが もったいない!

ターシャさん ありがとうございました
いろんなじゃがいも料理に 挑戦しますね!
by kimagure-dog | 2014-04-21 08:33 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(13)

すっきりと

さぼっていたので まりんはボサボサ
お家でシャンプーはしても カットは難しい
やっと カットに行って来ました
ボサボサのまりん
c0236632_1123716.jpg

緊張して ブルブル かたまっている

綺麗になりました
c0236632_114878.jpg

すっきりしたでしょう!
c0236632_1144181.jpg

さくらも付けてもらい かわいいね!
c0236632_1193251.jpg

by kimagure-dog | 2014-04-20 11:08 | わんこ | Trackback | Comments(6)

膀胱炎

数日前から めぐのおしっこの量が気になっていた
ちゃんとご飯も食べ お水も飲んでいるのに
おしっこの量が 少なかった
膀胱炎のような 症状もないし
気にしながら様子をみていたけど
昨日の朝 嘔吐!
やっぱり おしっこの量も凄く少ない!
夕方のお散歩で おしっこに 血!
即 病院へ GO

尿検査の結果 
やっぱり 膀胱炎
その上 ストラバイト結晶も 出ていた
このままだと 結石になると言われ
びっくり!
今まで こんな事なかったから ショック!
でも くよくよしていても治らない
頑張ろう!

点滴とお薬をもらい
c0236632_8385466.jpg

食事などの注意点などの 説明を受けた
10日間の服用で 膀胱炎は落ち着くので
結晶の事は 食事などで様子を見て行こうと おっしゃった
6時過ぎに行って 終わったのは8時前
帰ってご飯を食べて お疲れさんのめぐ
c0236632_8384165.jpg

病院でも いつもフレンドリーなめぐ
先生や看護師さん 他の患者さんにも 
愛想を振りまいて 疲れたみたい
とても 病人には 見えない子
早く 体調調えようね!
ままのお財布は また冬に逆戻り
あぁ~ さぶい~
諭吉さんが 飛んでいきました
by kimagure-dog | 2014-04-18 08:46 | わんこ | Trackback | Comments(22)